京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:90
総数:252903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

【給食室から】玉ねぎとかぼちゃ

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○おからそぼろ丼(具)
○切干大根の三杯酢
○かぼちゃのみそ汁
○牛乳

 「今日も給食室の動画ありますか?」朝の時間に何人かの児童から質問がありました。1学期の途中から【匠の技】と称して調理の様子を給食時間に視聴しています。今日は野菜の調理について特集しました。山積みになった玉ねぎやたくさんのかぼちゃと調理員さんの様子を見た子どもたちからは「すごい早い!」「サクサク切れてる!」など様々な感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

2年生の音楽

画像1
画像2
 2年生は,「イルカはざんぶらこ」の曲に合わせて,タンブリン・ウッドブロック・トライアングル・拍子木などを使い,3拍子のリズムにのって合奏を楽しんでいました。
 全員がいろいろな楽器を使って,笑顔で演奏していました。

リズムアンサンブル

画像1
 4年生は,音楽の学習で,自分の作ったリズムアンサンブルを発表しました。
 初めに,自分の作ったアンサンブルを黒板に貼り,「自分がどのように考えてアンサンブルを作ったのか。」を言いました。「繰り返しをたくさん使って,おまつりに早く行きたくなるような気持ちで作りました。」「楽しくわくわくして最後が盛り上がるようにリズムを重ねました。」など,いい意見が発表できていました。
 次にみんなでそれぞれのパートを練習した後,2人組でリズム打ちをしました。
 なかなか自分の作ったリズム打ちをするのも難しかったようですが,自分でリズムアンサンブルを作るのは楽しかったようです。
 今日は全員は発表できなかったので,今後の音楽の学習の中で少しずつ発表していく予定です。

手洗いで洗濯できるようになろう

画像1画像2画像3
家庭科の時間に洗濯実習を行いました。

砂や土で汚れたハンカチや雑巾を,もみ洗い・つまみ洗い等で水洗いしました。

洗濯機のようにタライに水流を作って洗っている子どももいました。

水洗いでも十分きれいになることを感じ取ることができた子どもたちでした。

6年生の音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,まず,「雨のうた」の二部合奏に取り組んでいました。高い「ソ」の音もきれいに出して,美しい響きになっていました。
 「翼をください」の歌の二部合唱にも取り組み,自分の歌いたいパートを決めて,リズムに乗って歌っていました。

2年生の図工の学習

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「紙をくしゃくしゃにして 新聞紙につつみ,ひもでしばった後,友だちをつくろう。」というめあてで,学習しました。
 今日は、次回の本番の前に,新聞紙を使って作ってみました。
 まず,1枚の新聞紙をくしゃくしゃに丸めて,もう1枚の新聞紙に包みカラフルなひもでくくりました。
 次に,ひものしばりかたを工夫したり,色画用紙をはったりして,自分の作りたい友だちを仕上げていきました。
 最後に,自分の作った作品をみんなに見せながら,作品の名前や工夫したことを発表しあいました。
 おもしろい作品がたくさんできました。本番が楽しみです。

パンフレットを見て学習

画像1
画像2
 4年生は,下水道の学習のまとめとして,「日本水道協会」の作成した「下水道探偵スイスイ」というパンフレットを印刷して配布しました。
 絵や写真,漫画やクイズなどで下水道のことがわかりやすく説明されているパンフレットで,みんな楽しみながら学習していました。

身体計測!

画像1
みんなすくすくと成長しているかな?

みんなの身体計測をするために準備をしてくださっています!

自分がどれだけ成長しているのか楽しみですね!

英語の学習

画像1
画像2
 3年生は,「How many?」の英語の学習に取り組んでいました。
今日は,1から20までの言い方を練習しました。その後,「Ten Steps」という楽しい歌を歌いながら,数字の言い方に慣れる練習をしました。
 みんな楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。

お茶をいれてみよう!

画像1画像2
家庭科『私の生活,大発見』で,お茶のいれ方を学習しました。

茶葉を量ったり,きゅうすにお湯を注いだり,初めての体験の子どももいたのではないでしょうか。

茶葉のいい香りと色を楽しむことができました。

おうちでも,ぜひいれてみてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp