最新更新日:2024/04/25 | |
本日:36
昨日:54 総数:254443 |
おいしい給食ご飯にこぎつねちらしの具をスプーンで混ぜ,ちらしずしにしていただきました。大根葉のいためものもとうがんのくずひきもとてもおいしかったです。 おはぎもついていて,1年生や2年生の児童も笑顔で食べていました。 3部合唱にチャレンジ!
5年生は,音楽科の授業で「3部合唱にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
初めにリコーダーで,次に階名で,次に歌詞で,各パートのメロディを練習しました。その後,パートの役割を決めて合唱に取り組みました。 なかなか音程がとれなくて,うまく合唱できなかったので,各パートに一人リコーダーを吹く人を決めて再度合唱にチャレンジしました。三部に分かれるところは.ハレルヤという部分だけなのですが,少し難しかったようです。 疏水の作られたわけまず,予想をノートに書き,発表しました。 次に,副読本で調べ,自分なりに疏水の作られたわけをまとめ,発表しあいました。 次の時間には,疏水がどのように利用されているか学習します。 「こきりこ」のインタビュー「こきりこ」はどんな時に歌うのか,「こきりこおどり」にはどんなものがあるのか,「こきりこ」はどのように打つのか,地域の子どもたちは,どのようにして「こきりこおどり」を受け継いでいるのかなど,岩崎さんのお話からたくさんのことを学びました。 ふりかえりでは,「自分もこきりこを踊ってみたい。」「私たちの地域のおどりも調べたい。」「ちがう県のおまつりも調べてみたい。」など次の学習につながる内容のことを書くことができました。 こげよ マイケル
5年生の音楽は,「和音のひびきを感じ取りながら,歌おう」というめあてで学習しました。
まず,「こげよ マイケル」の曲の3つのパートの階名をみんなで確かめ,階名唱をしたり,歌詞で歌ったりしました。 次にリコーダーでも3つのパートの練習をしました。低い音があり少し難しかったですが,みんながんばって吹いていました。 最後に,演奏するグループと聴くグループに分かれて,お互いに聴いた感想を言い合いました。 次回には,3部合唱にチャレンジしたいと思っています。 うさぎまず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。 酸素が体の中を運ばれる仕組み!
酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?
子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。 今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。 一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました! さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!! あさがおの観察「こんなに種が取れたよ。」とアサガオの種の入った袋を見せてくれる子もいました。 英語の学習まず,手伝いの言い方をALTの先生がカードを見せながら発音するのを聞いて,みんなで言う練習をしていました。 次に1日の生活の言い方の練習をしていました。 みんなALTの先生の発音をしっかり聞きながら,元気に練習に取り組んでいました。 リズム作りまず、タンやタタのリズムを組み合わせて,繰返しや変化のやり方を使って,自由にリズム作りに取り組みました。 次に,作ったリズムを発表しました。友だちの作ったリズムも手拍子で練習しました。 最後に発表した七人の友だちのリズムをつないで,全員でリズム打ちリレーを楽しみました。 ふりかえりには,「リズム作りは楽しかったです。」「友だちの作ったリズムは少し難しかったけど,リズム打ちができました。」「もっとリズムを作りたいです。」などの感想が書かれていました。 |
|