京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:127
総数:252932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 国語「友達に質問しよう」

画像1画像2
国語「もっと知りたい友だちのこと」は,友達にたくさん質問をする勉強です。
質問にはいくつかの種類があることを勉強しました。
 ・くわしく聞く(いつ、どこで、だれが、何を)
 ・様子を聞く(どのように)
 ・理由を聞く(なぜ、どうして)
これを参考に,友達の週末のできごとの話を聞いて,たくさん質問しました。

友達の意外な一面を知ることができたり,いままで知らなかったことが知れたりしました。

難聴学級   スケッチしてみましょう

画像1画像2画像3
 自分が登る時につかんだ手を写真に撮ってアップで見ます。
指に力が入っています。「ガシッ!」とした感じがよく分かります。
「こんなにしっかり持ってるんやな。」
「手が赤くなった。」
お話の中の人の気持ちに迫れそうです。

教室に戻って手のスケッチをしました。
「うまくかけたね。」
「♪♪♪」

難聴学級  「上まで行けそう」

画像1画像2
 さすが5・6・年生。
持つところを考えて登っていました。
この体験が絵を描く時に生かされるといいね。

難聴学級  登ってみようよ

画像1画像2
 図工科の学習で「お話の絵」を描きます。
5年生と6年生と同じ本を使って描くので,一緒に学習をすることにしました。
そのお話の中に,“ボルダリング”が出てきます。
写真だけよりも『百聞は一見にしかず』ということで,少しだけ経験してみることにしました。
「ボルダリングってやったことはありますか?」
「うーん。知らないなあ。」
「見たことがある!」
「やってみたいと思わない?」
「そういえば体育館にある!」

(持つところが小さいな。)
(安全のためにマットを敷いておこう。)
「よし行くぞ。」

先生2人も登ってみましたよ。
「楽しい〜」





3年 算数「ぱっと見て分かるように」

クラスで,好きな遊び調べをしました。
その結果を,1年生でもパッと見て,どれが多いかが分かるようにするには?

みんなでアイデアを出しあいながら,一人一人が付箋に書いたものを,並べ替えたり,書き加えたりしながら,徐々に分かりやすくなっていきます。

最後には,付箋を使った,立派なグラフが完成しました。

分かりやすい!
画像1
画像2
画像3

3年 図工「コンテを使って・・・」

画像1
お話の絵のアイデアスケッチをもとに,コンテを使って絵の背景の色をつけました。

右と左,上と下,ななめなど,色の対比を考えながら,紙でコンテの粉を画用紙にこすりつけて,色をつけます。

2つの色を組み合わせると,すてきな背景ができあがりました。

3年 社会「スーパーに行く人が多い理由は?」

画像1画像2
スーパーに行く人が多いのはどうしてでしょうか。
みんなで考えたところ,「値段が安い」「品ぞろえがいい」「おいしい」「新鮮」「売場がわかりやすい」「中が広い」「すずしい」「いろんな人が使える」「近くにあってべんり」といった考えが出てきました。
これからの学習で,みんなの考えを確かめていきます。

3年 お話の絵

画像1
図工「お話の絵をかこう」では,「ハンカチともだち」「はるとあき」の2冊の本の読み聞かせを聞いて,お話の世界を想像して絵をかきます。

1日目はアイデアスケッチをしました。
どちらのお話も,友達をテーマにした作品です。

主人公と友達などを対比させた構図を,アイデアスケッチに取り入れることにチャレンジしました。

3年 社会「買い物調べ」

画像1
先週の週末に,お家で買い物をした商店を調べてきてもらいました。

まず,調べてきた商店が,「スーパー」「ショッピングモール」「コンビニ」「ディスカウントショップ」などの,どの分類になるのかを確かめた後,買い物をした数だけシールを貼って,グラフにしました。

スーパーがぶっちぎりで多いという結果におどろきです!

3年 そうじ再開

画像1
今週から,お昼の清掃活動を再開しました。

ただし,感染症対策のため,「教室の机は,自分で運ぶ」という制限があります。

給食終了後,自分の机を教室の両サイドに動かして,清掃の時間が終わったら,自分で元の位置に戻す・・・という工夫をして,掃除をしています。

これまでと違うやり方の掃除ですが,みんな張り切ってきれいにしてくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp