京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:44
総数:254390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年生の音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,まず,「雨のうた」の二部合奏に取り組んでいました。高い「ソ」の音もきれいに出して,美しい響きになっていました。
 「翼をください」の歌の二部合唱にも取り組み,自分の歌いたいパートを決めて,リズムに乗って歌っていました。

2年生の図工の学習

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「紙をくしゃくしゃにして 新聞紙につつみ,ひもでしばった後,友だちをつくろう。」というめあてで,学習しました。
 今日は、次回の本番の前に,新聞紙を使って作ってみました。
 まず,1枚の新聞紙をくしゃくしゃに丸めて,もう1枚の新聞紙に包みカラフルなひもでくくりました。
 次に,ひものしばりかたを工夫したり,色画用紙をはったりして,自分の作りたい友だちを仕上げていきました。
 最後に,自分の作った作品をみんなに見せながら,作品の名前や工夫したことを発表しあいました。
 おもしろい作品がたくさんできました。本番が楽しみです。

パンフレットを見て学習

画像1
画像2
 4年生は,下水道の学習のまとめとして,「日本水道協会」の作成した「下水道探偵スイスイ」というパンフレットを印刷して配布しました。
 絵や写真,漫画やクイズなどで下水道のことがわかりやすく説明されているパンフレットで,みんな楽しみながら学習していました。

身体計測!

画像1
みんなすくすくと成長しているかな?

みんなの身体計測をするために準備をしてくださっています!

自分がどれだけ成長しているのか楽しみですね!

英語の学習

画像1
画像2
 3年生は,「How many?」の英語の学習に取り組んでいました。
今日は,1から20までの言い方を練習しました。その後,「Ten Steps」という楽しい歌を歌いながら,数字の言い方に慣れる練習をしました。
 みんな楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。

お茶をいれてみよう!

画像1画像2
家庭科『私の生活,大発見』で,お茶のいれ方を学習しました。

茶葉を量ったり,きゅうすにお湯を注いだり,初めての体験の子どももいたのではないでしょうか。

茶葉のいい香りと色を楽しむことができました。

おうちでも,ぜひいれてみてくださいね。

3年 スローガン

画像1
10月30日に、運動会に替わる行事「スポーツフェスティバル」があります。

運動委員会の5年生から,フェスティバルのスローガンを決めるために,3年生でどんなことをがんばりたいか,どんな言葉を入れたいのかを話し合っておいてほしいという依頼がありました。

1・3・4組のみんなが考えた言葉を集約して,算数の時間にグラフにしてみました。

棒グラフをかくときに,数が少ないものは,「その他」にまとめることが多いですが,
 ・コロナに負けない
 ・協力する
など,小数意見の中にも,素敵な言葉が多かったです。
そういう意見も大切にしていきたいものです。

3年 外国語活動「How many?]

画像1
外国語活動の時間に,英語を使った1〜20の言い方に親しむためのゲームをして遊びました。
まずは,1〜20の歌を歌います。
次は,いくつかの数を決めて、その数の部分は歌わずに,代わりに手拍子をして歌います。
最後は,きめた数の部分だけ,動物のまねをしながら歌います。

Lion チームと,Elephantチームに分かれて,対決しました。

「one,two,three,ぱおーん,five,six,ぱおーん、・・・」という感じです。
「eleven」から「twenty」までの歌でもやってみました。

勝負になると真剣になる子どもたちでした。

3年 道徳「ちゃんとつかえてたのに」

画像1
道徳の時間に,約束を守ることについて考える学習をしました。

約束は,なんのために守るのでしょう。
子どもたちが,学校や家で約束を守らなかったらどうなるか。

「怒られる」

怒られるのは嫌ですね。でも,それだけでしょうか。
約束をまもらないで,怒られた後どうなるのかについても話し合いました。

・今回は許してもらえても,「次に約束を破ったら・・・」
・約束が厳しくなる
・約束が増える

ということになりそうです。
約束を守るのは,そうならないように,自分のためでもあるのですね。

3年 理科「もとにもどろうとするもの」

画像1
ゴムの力で動く車の実験が終わりました。
「ゴムを長くのばしたほうが,車が走る距離が長くなる」
ことを確かめられました。

ゴムをのばすと,もとにもどろうとする力があって,その力で車を動かすことができるんですね。

・・・ゴムと同じように,もとにもどろうとするものは他にはないでしょうか。
教室にあるものをさがしてみました。

<ゴムのもの>
 ・帽子のゴム ・マスクのゴム ・くつ下 ・シャツの首まわり
<ばねのもの>
 ・クリップ ・せんたくばさみ ・ホッチキス

身の回りには,ゴムと同じように,もとに戻ろうとする力を利用したものがたくさんあります。

このほかにも,ボールやトランポリン,鍵盤などもそうですね。どんな仕組みになっているのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp