最新更新日:2024/04/23 | |
本日:28
昨日:44 総数:254381 |
3年 はばとび
体育「はばとび」の学習が始まりました。
ほとんどの人が,走り幅跳びをするのははじめてだそうです。 はじめはゆっくり,慣れてきたら助走のスピードをあげてとぶ練習からスタートしました。 1日目にみんなで見つけた,確かめた走り幅跳びのポイントは4つ。 1 助走を速く 2 とぶときの目線 3 足をしっかり上げる 4 とぶときに,腕を上にあげる ポイントを意識して練習していると,フォームがきれいになってきました。 次に時間から,距離をのばすことに挑戦していきます。 6年 ダンス発表会 一緒に踊りたい!
難しいステップも入れてまとめました。
曲もノリノリで楽しかったです。 思わず一緒に踊ってしまいました。 6年 体育でダンス発表会 かっこいい!
「ドキドキ!」
チームごとに自分たちが選んだ曲で振付けを考えたダンスを発表しあいました。 クオリティーの高さに感動。 曲と自分たちに合った振付けで見ていて楽しかったです。 3年 大根を収穫
ふれあい学習で育てている大根の葉が,害虫にやられてしまいました。
そこで,予定より早いですが,収穫することに。 ・・・細い! お正月のお雑煮に入れるような,小さな大根でした。 難聴学級 ふれあい学習
「九条弘道 難聴学級の歴史と未来」
調べていくうちに,いろいろなことを見つけ,難聴学級の歴史にふれつつあります。 3年生はいつも自立活動ルームに国語辞典を持って来て,学習時に分からない言葉があると自分で調べています。時には,高学年が教えることもありますが,自分で調べていくことでたくさんのことが分かり,力がついていくのですね。 3年 理科「実験の結果・・・」
みんなの実験の結果をまとめました。
ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離をくらべた結果です。 ゴムの長さ10cmのときが緑色 15cmのときが黄色のシールです。 長い距離を走った結果だけみると,黄色が多いです。 短い距離だった結果は,緑色が多いです。 でも,無視できないほど結果がごちゃごちゃしています。 「この結果からは,予想したことがどうだったか,言い切ることはできない」 ・・・ですね。 どうやら,ゴムをのばすときの長さ0の位置が人によってちがったり,走らせるときに手でおしてしまったりと,実験する時に気をつける条件がそろっていなかったようです。 ・・・もう一度,条件をきっちり確かめながら実験することになりました。 お話の絵にチャレンジ!前の時間には,いろいろな色のコンテをぼかして,背景のイメージを作りました。 今日は,登場する人物の絵や動物の絵の下描きをしました。担任の先生の人物の描き方を参考にしたり,テレビに映ったイグアナの画像なども見ながら,自分なりに描きすすめていました。 【給食室から】さけの塩こうじ焼き○ごはん ○さけの塩こうじ焼き(スチコン) ○小松菜と切り干し大根の煮びたし ○みそ汁 ○牛乳 今日はスチコンを使った焼魚【さけの塩こうじ焼き】でした。さけを塩こうじに漬け込んだ後,ホテルパンに並べてスチコンでじっくり焼いていきました。焼目をつけている途中,焼ムラがでないようにホテルパンの位置をさしかえました。 皮はパリッと身はしっとり焼きあがったさけに「おいしい!」「今日は皮も食べられた!」といった感想がたくさん聞かれました。これから秋にかけてたくさんの旬の食材がでてきます。お楽しみに! なつだ!とびだそう!砂場に山や川や海を作った後,ジョウロやたらいに水を入れて,砂場で流し込んでいました。「ここに流して。」「いいよ。」「うわあ、流れる。すごい!」という楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 みんないきいきと砂遊びの学習に取り組んでいました。 アサガオの花のつくりを調べたよ!初めに,グループで1人が,花壇からアサガオの花を摘んできて,一人一人がよく花を見ながら花の絵をかいていました。 次に,花を切り開いて,実際どのようなつくりになっているかを観察していました。。 最後に,教科書や図鑑などを見て,それぞれの部分の名前を調べてノートに書き込んでいました。 グループで協力しながら,一人一人主体的に学習に取り組んでいる様子はすばらしいです。 |
|