最新更新日:2024/03/28 | |
本日:11
昨日:127 総数:252915 |
酸素が体の中を運ばれる仕組み!
酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?
子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。 今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。 一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました! さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!! あさがおの観察「こんなに種が取れたよ。」とアサガオの種の入った袋を見せてくれる子もいました。 英語の学習まず,手伝いの言い方をALTの先生がカードを見せながら発音するのを聞いて,みんなで言う練習をしていました。 次に1日の生活の言い方の練習をしていました。 みんなALTの先生の発音をしっかり聞きながら,元気に練習に取り組んでいました。 リズム作りまず、タンやタタのリズムを組み合わせて,繰返しや変化のやり方を使って,自由にリズム作りに取り組みました。 次に,作ったリズムを発表しました。友だちの作ったリズムも手拍子で練習しました。 最後に発表した七人の友だちのリズムをつないで,全員でリズム打ちリレーを楽しみました。 ふりかえりには,「リズム作りは楽しかったです。」「友だちの作ったリズムは少し難しかったけど,リズム打ちができました。」「もっとリズムを作りたいです。」などの感想が書かれていました。 琵琶湖疏水まず,「澄都くんとたどる琵琶湖疏水の旅」京都市上下水道局作成のDVDの第1章・第1節「夢」を視聴しました。 次に疏水探検マップを見ながら,ワークシートに気が付いたことや疑問に思ったことを書きました。 最後に全体で交流しました。意欲的に発表することができました。 4年 ハードル走3年 国語「へんとつくり」
漢字には,右と左に分けられるものがあります。
今日は「へん」について学習した後,「きへん」「にんべん」「さんずい」の漢字集めをしました。 5分程度の活動だったのですが,黒板がぎっしりになるほど集めることができました。 ほかの「へん」でも調べてみようとか,お寿司屋さんの湯呑みなどにたくさん書いてある,「さかなへん」の漢字も見つけてみよう」というように,あすいき学習の内容にもにつながるような学習になりました。 3年 「コメツキバッタ」
とても大きなショウリョウバッタが教室の前のかごにいます。
子ども達に見せようと,担任がもってきたのですが,気が付いたら2匹いました。 1匹だけだったはずなのですが・・・。 学校の中にいたものを,3年生の1人がつかまえてきて,一緒に入れたそうです。 ショウリョウバッタのちがう名前を知っているかな? と聞いてみると,次の日に「調べてきたよ」という人がいました。 「キチキチバッタ」・・・跳ぶ時にキチキチと鳴くから? 「コメツキバッタ」・・・お米をつくから? 足をもってみると,おもちつきのような動きをします。 少しかわいそうな遊びですが。。。 放課後,運動場にいる小さなバッタを捕まえて,同じような動きをするかを調べている人たちがいました。 3年 体育「幅跳びの記録」
走り幅跳びの活動のなかで,友だちの記録を計って,とんだ人に伝える仕事があります。
ロープについた目印を見ながら,何m何cmという記録をとるのですが,慣れていないこともあり,時間がかかります。 でも,やっているなかでどんどん速くできるようになっていくのです。責任もって自分の責任を果たそうとすること,友達を信頼して任せることが,子どもたちの「できる」につながるのだなと,協力して活動する子どもたちの姿を見ていて思いました。 3年 算数「めざせ,説明名人」
正しい答えを発表することだけが大事なのではなく,どうしてそういえるのかを説明することもとても大切です。
みんなが考えたことを説明するのが上手になると,学習内容がよく分かり,授業が楽しくなります。 2つのグラフを比べながら,考えたことについて説明することにチャレンジしていました。 図を指し示しながら,まずは,「どこに目をつけたのか」を伝えます。 そして,それを「どう見るのか」を伝えます。 言葉で伝えるだけではなく,みんなの目に見えているものを使って,順序よく説明することができると,とても分かりやすくなります。 いろいろな教科や内容について学習するなかで,説明名人をどんどん増やしていきたいものです。 |
|