京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:54
総数:254411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 理科「もとにもどろうとするもの」

画像1
ゴムの力で動く車の実験が終わりました。
「ゴムを長くのばしたほうが,車が走る距離が長くなる」
ことを確かめられました。

ゴムをのばすと,もとにもどろうとする力があって,その力で車を動かすことができるんですね。

・・・ゴムと同じように,もとにもどろうとするものは他にはないでしょうか。
教室にあるものをさがしてみました。

<ゴムのもの>
 ・帽子のゴム ・マスクのゴム ・くつ下 ・シャツの首まわり
<ばねのもの>
 ・クリップ ・せんたくばさみ ・ホッチキス

身の回りには,ゴムと同じように,もとに戻ろうとする力を利用したものがたくさんあります。

このほかにも,ボールやトランポリン,鍵盤などもそうですね。どんな仕組みになっているのでしょう。

体育館横の掲示板

画像1
 体育館の横の掲示板に「あくびをしようよ」という「桜井信夫」さんの詩が掲示されています。詩を読んでいると,思いっきりのびをしてすっきりしたいという気分になります。周りの飾りも秋らしくて素敵です。

和音の学習をしました!

画像1
画像2
 5年生の音楽は,「和音の移り変わりを感じ取ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,ハ長調の1度・4度・5度・5度の7の和音について学習しました。
 次に,「静かにねむれ」という曲の中で和音がどのように移り変わっているのかを確かめました。伴奏をききながら,体を動かして和音の響きをのちがいも感じ取りました。
 最後に,「リコーダーでも演奏したい。」という子どもの声もあり,主旋律の階名を確かめてから,リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するには少し難しいメロディですが,やりたいという気持ちが感じられて,とてもうれしく思いました。

3年 体育「はばとびの学習のしかた」

画像1画像2
あいにくの雨のため,体育「はばとび」の2時間目は,体育館で行いました。

今日は,体ならしのしかたと,記録をとるための準備のしかたを確認して,体育館で「立ち幅跳び」をしながら,動き方を確認しました。

体ならしは,足じゃんけんです。足をつかったグー・チョキ・パーの動きが,両足で着地する動きにつながります。

準備の役割は,踏切版や記録用の台,記録を取る係,土をならす係(今日はマットを戻す係)です。

はじめてやってみましたが,協力しながら,みんな上手に活動できていました。
運動場の砂場で活動するのも楽しみです。

徐々に普段通りに!

画像1
 休校が明けて,約3か月が経ちました。

学校が始まっても,感染防止対策で出来ないこともたくさんありましたが,徐々に元通りになりつつあります。

体育では,鉄棒やハードル走ができるようになり,子どもたちはとても楽しんで授業に取り組んでいる様子が見られます。

ハードル走の学習では,「1,2,3」と声に出しながら取り組んでいたり,「歩幅が合わなかったらどうしたらいいですか?」と先生に質問している声も聞こえてきます。

がんばる姿がとっても素敵です!!

教室掲示

学級通信でお知らせした
教室掲示のカラー版です。

保護者に見てもらえないのはもったいないので
小さくてわかりにくいですが
どうぞご覧下さい。
画像1
画像2

3年 色使いと筆使いを工夫して

画像1
お話しの絵の下書きが終わり,絵の具を使って色を塗り始めました。

2年生のときから絵の具セットを使ってきているこどもたち。
3年せいでは,色使いと筆使いを組み合わせて,さらにパワーアップした絵の具のつかい方を工夫してほしいと思います。

色をつけると,だんだん楽しい絵になっていきます。
来週,完成予定です。
どんな絵になるか,とても楽しみです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため 豆腐と青菜のスープ 黒大豆」でした。
 プリプリの中華いためは子どもたちの人気メニューの一つです。カリカリの黒大豆もついていて,2年生もみんな笑顔でいただいていました。

下水道の昔と今

画像1
画像2
 4年生は,社会の学習で,「下水道が整備される前とその後では,どのように変わったか調べよう。」というめあてで学習しました。
 子どもたちは,「わたしたちの京都」の副読本の絵を見ながら,昔と今の様子で気が付いたことをワークシートに書き,意欲的に発表していました。
 次の時間には,この単元のまとめとして,「きれいな水をめざして,自分のできること」を考えていきたいと思います。

言葉でリズムアンサンブル

画像1
画像2
 4年生は,音楽の時間に「繰返しや変化を使ってリズムアンサンブルを作ろう」というめあてで学習しました。
 リズムの異なる3つの「おまつり」という言葉を使って,自分で組み合わせてアンサンブルを作る学習です。どのように考えて作ったのかもワークシートに書くようにしました。リズムアンサンブルができると,手拍子を打って確かめていました。
 来週の火曜日に,リズムアンサンブルの発表会をするのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp