京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:65
総数:253992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

委員会活動

画像1
 生活委員会では,学校をきれいにしよう!という思いを全校に発信するために動画を撮影しました。

 原稿も自分たちで考えて,よく頑張っています!

 みんなで学校をきれいにしていきましょう!

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 2学期の給食が,今日から始まりました。給食当番の子どもたちは,安全に気を付けて給食を運んでいました。今日のメニューは「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。1年生も,にこにこしながら「おいしい。」といって食べていました。今後の給食も楽しみです。

6年 体育 リズムダンスの準備

画像1画像2
 自分たちで選んだ曲でチームごとに踊りの振りを考えます。
音が周りに飛ばないように場所つくりに工夫を・・・。

難聴学級  二条城北との交流にむけて

画像1画像2
 二条城北小学校の難聴学級との交流もいよいよ金曜日です。
2校の交流の司会や学校紹介,はじめのことばやおわりのことばなどの役割を分担して,それぞれが準備をしています。
「司会の原稿を考えよう。」
「もう考えられた?」
今から金曜日が楽しみなメンバーです。

難聴学級   必ず見ます!

画像1画像2画像3
 誰かが発表する時は,話者の方を必ず見て,口形や表情とともに聞き取り(読み取り)ます。
 今はマスクをつけているので,口形を見ることはできません。
でも,マスクをつけていても声を一生懸命聞いて,話の内容を類推するのです。
『マスクをつけていても顔を見て聞く』
『マスクをつけていても聞く人の方を向いて話す』
今までよりも疲れますが,子ども達にとってはそれが当たり前になっています。

3年生の音楽の学習

画像1
 3年生は,1学期の終わりからリコーダーの練習を始めました。今日は高いドとレの運指を覚えて,「坂道」と「雨上がり」という今日を練習しました。リコーダーの穴を指でうまくふさげない子,タンギングがうまくできない子,強く吹いてしまう子など,いろいろな子どもの様子が見られます。
 みんな難しいなといいながらも,いい音が出ると笑顔で「先生,ふけたよ。」「もっと上手に吹けるように練習します。」とやるき満々です。

難聴学級 二条城北との交流にむけて

画像1画像2画像3
 京都市に2校ある難聴学級では,毎年夏に交流学習をしています。
今年はコロナ禍の影響で学校間の行き来が難しいので,zoomで交流することになりました。
 その交流について話し合いました。
夏休みの思い出も交流する予定でず。
zoomでも相手に分かりやすいように発表しよう!

6年 朝の会

画像1画像2
 「朝ご飯食べてきた人?」
みんなしっかり食べてきて手を挙げていました。
まだまだ厳しい暑さが続きますが,食は健康の第一歩です。
朝きちんと食べて1日がんばりましょう!

ミストでほっこり

画像1
毎日,暑い日が続いています。2学期が始まって,中間休みもみんな元気に遊んでいます。汗をいっぱい書いた後のミストはとっても気持ちがいいです。

重要 夏休み!! 予習虎の巻!!

画像1
 夏休みがはじまりました。

6年生のみなさん。元気に過ごしていますか?

暑い日が続いていますが,夏バテしていませんか?

今日は,鼓動No.27でも紹介した「夏休みの予習の虎の巻」をホームページにupしておきます!!

2学期の予習を進める時に参考にしてください!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp