京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:90
総数:252870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 色使いと筆使いを工夫して

画像1
お話しの絵の下書きが終わり,絵の具を使って色を塗り始めました。

2年生のときから絵の具セットを使ってきているこどもたち。
3年せいでは,色使いと筆使いを組み合わせて,さらにパワーアップした絵の具のつかい方を工夫してほしいと思います。

色をつけると,だんだん楽しい絵になっていきます。
来週,完成予定です。
どんな絵になるか,とても楽しみです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため 豆腐と青菜のスープ 黒大豆」でした。
 プリプリの中華いためは子どもたちの人気メニューの一つです。カリカリの黒大豆もついていて,2年生もみんな笑顔でいただいていました。

下水道の昔と今

画像1
画像2
 4年生は,社会の学習で,「下水道が整備される前とその後では,どのように変わったか調べよう。」というめあてで学習しました。
 子どもたちは,「わたしたちの京都」の副読本の絵を見ながら,昔と今の様子で気が付いたことをワークシートに書き,意欲的に発表していました。
 次の時間には,この単元のまとめとして,「きれいな水をめざして,自分のできること」を考えていきたいと思います。

言葉でリズムアンサンブル

画像1
画像2
 4年生は,音楽の時間に「繰返しや変化を使ってリズムアンサンブルを作ろう」というめあてで学習しました。
 リズムの異なる3つの「おまつり」という言葉を使って,自分で組み合わせてアンサンブルを作る学習です。どのように考えて作ったのかもワークシートに書くようにしました。リズムアンサンブルができると,手拍子を打って確かめていました。
 来週の火曜日に,リズムアンサンブルの発表会をするのが楽しみです。

3年 理科「気を付けてもう1回実験!」

画像1画像2
ゴムの力で走る車を使った実験です。

ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離を比べる実験をしました。
月曜日に実験したところ,データがばらばらになり,予想を確かめるにもなんともいえないような結果になりました。

そこで,車を走らせるときの条件をみんなで確かめて,グループの友達と実験の様子を見合いながら再実験しました。

結果・・・写真の通りです。予想したことを確かめることができました。

実験をするときには,きちんとした操作が大切だということを,学ぶいい機会になったと思います。

3年 国語「仕事のくふう見つけたよ」完成

画像1画像2
国語「仕事のくふう見つけたよ」では,報告する文章の書き方を学習しています。
子ども達はこれまでにも,自由研究のレポートなども書いてきていますが,国語科のこの学習で,書き方の基本についてしっかり確かめました。

靴屋さん,運転士さん,保育士さんなど,自分が詳しく知りたい仕事について本で調べて,分かったことについて,教科書の例参考に文にまとめました。

今日はこの学習最後の時間でした。完成した文を読みあって,みんなでコメントを交換しました。

ボール遊びがはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から遊び時間にボールを使って遊べることになりました。
 子どもたちは,中間休みになると,久しぶりにボールをけったり,投げたりして元気いっぱい遊んでいました。

第2回 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目,「台風・洪水警報」があったときの安全な避難の仕方を訓練しました。コロナ禍の中,今回は一斉に同じ場所に全校児童が集まるのを避けて,1階の教室の学年は,2階や3階の特別教室へ避難しました。2階と3階の教室の学年はそのまま自分の教室で避難しました。
 移動する学年は,静かにすばやく避難できていました。
 その後,各教室でテレビのパワーポイントの資料を見ながら,台風や災害時の避難の仕方を学びました。
 校長先生からは
 1.高いところに避難する。
 2・危ないところに近づかない。
 3・水たまりにわざと入らない
 というお話がありました。
 

6年 ダンス発表会  一生懸命っていいな!

画像1画像2
 レベルが高い動きにチャレンジ!
向きを変えたり,2人で合わせたりと,見ていて清々しかったです。
一生懸命って本当に素晴らしいですね。

6年 ダンス発表会  もう1回踊って!

画像1画像2
 細かい動きを取り入れて,優しくてかわいい感じがよく出ていました。
2人の息もぴったりでよく合っていましたよ。
もう1回踊ってほしかったなあ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp