京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:68
総数:254348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級  「上まで行けそう」

画像1画像2
 さすが5・6・年生。
持つところを考えて登っていました。
この体験が絵を描く時に生かされるといいね。

難聴学級  登ってみようよ

画像1画像2
 図工科の学習で「お話の絵」を描きます。
5年生と6年生と同じ本を使って描くので,一緒に学習をすることにしました。
そのお話の中に,“ボルダリング”が出てきます。
写真だけよりも『百聞は一見にしかず』ということで,少しだけ経験してみることにしました。
「ボルダリングってやったことはありますか?」
「うーん。知らないなあ。」
「見たことがある!」
「やってみたいと思わない?」
「そういえば体育館にある!」

(持つところが小さいな。)
(安全のためにマットを敷いておこう。)
「よし行くぞ。」

先生2人も登ってみましたよ。
「楽しい〜」





3年 算数「ぱっと見て分かるように」

クラスで,好きな遊び調べをしました。
その結果を,1年生でもパッと見て,どれが多いかが分かるようにするには?

みんなでアイデアを出しあいながら,一人一人が付箋に書いたものを,並べ替えたり,書き加えたりしながら,徐々に分かりやすくなっていきます。

最後には,付箋を使った,立派なグラフが完成しました。

分かりやすい!
画像1
画像2
画像3

3年 図工「コンテを使って・・・」

画像1
お話の絵のアイデアスケッチをもとに,コンテを使って絵の背景の色をつけました。

右と左,上と下,ななめなど,色の対比を考えながら,紙でコンテの粉を画用紙にこすりつけて,色をつけます。

2つの色を組み合わせると,すてきな背景ができあがりました。

3年 社会「スーパーに行く人が多い理由は?」

画像1画像2
スーパーに行く人が多いのはどうしてでしょうか。
みんなで考えたところ,「値段が安い」「品ぞろえがいい」「おいしい」「新鮮」「売場がわかりやすい」「中が広い」「すずしい」「いろんな人が使える」「近くにあってべんり」といった考えが出てきました。
これからの学習で,みんなの考えを確かめていきます。

3年 お話の絵

画像1
図工「お話の絵をかこう」では,「ハンカチともだち」「はるとあき」の2冊の本の読み聞かせを聞いて,お話の世界を想像して絵をかきます。

1日目はアイデアスケッチをしました。
どちらのお話も,友達をテーマにした作品です。

主人公と友達などを対比させた構図を,アイデアスケッチに取り入れることにチャレンジしました。

3年 社会「買い物調べ」

画像1
先週の週末に,お家で買い物をした商店を調べてきてもらいました。

まず,調べてきた商店が,「スーパー」「ショッピングモール」「コンビニ」「ディスカウントショップ」などの,どの分類になるのかを確かめた後,買い物をした数だけシールを貼って,グラフにしました。

スーパーがぶっちぎりで多いという結果におどろきです!

3年 そうじ再開

画像1
今週から,お昼の清掃活動を再開しました。

ただし,感染症対策のため,「教室の机は,自分で運ぶ」という制限があります。

給食終了後,自分の机を教室の両サイドに動かして,清掃の時間が終わったら,自分で元の位置に戻す・・・という工夫をして,掃除をしています。

これまでと違うやり方の掃除ですが,みんな張り切ってきれいにしてくれます。

3年 タブレットパソコン

画像1
学校のネットワーク環境が整備されて,教室にWIFIアンテナが設置されました。

タブレットパソコンを教室に持ち込んだら,調べ学習などに使うことができるようになりました。

早速,国語「仕事のくふう,見つけよう」の時間に,タブレットを使って調べています。

3年 理科「ゴムで車を走らせよう」

画像1
理科「ゴムと風のはたらき」の1時間目です。

まず,車を動かすにはどうしたらいいか?を子どもたちに聞きました。
 ・手で押す
 ・ゴムを使う
 ・風をあてる
 ・坂でころがす
など,いろいろなアイデアが出てきましたが,この日は,ゴムの力で走らせて遊びながら,ゴムの力について気づいたことを話し合いました。

車が走る距離には,ゴムを伸ばす長さが関係あるようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp