京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
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学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6−3 道徳 じっくり考えよう

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 東日本大震災の時の学校への思いを題材に,山口先生に授業をしていただきました。社会で学習したこと,自分の学校のこと,難聴学級への思いなどをつなげながら学習に取り組みました。
今の自分の学校への思いを感じることができました。

6年 「いいよ」の合図

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 6年生は,体育の授業の時,男子と女子と別々の教室で着替えています。
互いに着替えが終わっているかどうかを知らせるために,階段途中に合図の札を置くのです。気遣い,心遣いが見える素敵なひとこまです。

学校の花火

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 梅雨明けももうすぐです。
校門を入ったところの花がきれいに咲いています。
打ち上げ花火みたいです。
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【給食室から】油淋鶏

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今日の給食
○ごはん
○油淋鶏(ようりんちー)
○米粉(みーふん)
○牛乳
○じゃこ

 久しぶりに登場した【油淋鶏】は,下味をつけた鶏肉をカラッと揚げた後,みじん切りにしたしょうが・にんにく・玉ねぎで作った甘酸っぱいタレを絡めて仕上げます。【米粉】とともにごはんがすすむ組合せでした。本日で1学期の給食が終了しました。2学期は8月27日(木)イタリアンスパゲティから始まります!お楽しみに!

6年 図書館利用オリエンテーション

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 図書館を利用するにあたり,改めて,読書ノートの記録の仕方について詳しく学習をしました。
調べたいテーマを決めて,資料を記録する時に,出典などを明らかにしておくこと,発行年なども参考にしてテーマに沿って調べたらよいことを教えていただきました。
その時だけでなく,学習を振り返る時にも記録しておくと便利だということがわかりました。

【給食室から】お出汁を楽しむ献立

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今日の給食
○ごはん
○高野豆腐と野菜の炊き合せ
○もやしの煮びたし
○牛乳

【高野豆腐と野菜の炊き合せ】は,鶏肉,しいたけ,にんじんのおいしい味が染み出たお出汁をたくさん吸った高野豆腐がポイントの献立です。コトコトと形が崩れないよう弱火で炊きあげられた高野豆腐を食べた1年生からは『おかわりはまだありますか』,『先生!明日も食べたいです!』という感想も聞かれました。【もやしの煮びたし】とともに,お出汁を味わえる給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

6年 学年行事を考えよう

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 さまざまな行事が中止になる中で,自分たちにできることを学年で考えて準備をしています。
 3つのグループに分かれてペア学年で楽しめるように考えています。
なかよくなるために,今,どんな方法で活動できるのかを最高学年として工夫して計画しています。

雨の中のたくましい草

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 雨に打たれながらたくましく生えている草がありました。
先週ホームページを見られた方は,学校のどこに生えているか想像できたでしょうか?
答えは・・・。


運動場でした。
職員室の入口近くから運動場を見ると生えています。
雨できっと地面からいっしょうけんめい伸びたのでしょうね。

【給食室から】匠の技〜かぼちゃ〜

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 調理員の先生がが一口大に切ったかぼちゃを手に取ると…手際よく切り込みが入り,【木の葉】の形ができあがりました。【匠の技】が光るかぼちゃの煮つけでした。木の葉に気付いた1年生もびっくりした様子でした!

【給食室から】なま節のしょうが煮

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今日の給食
○ごはん
○なま節のしょうが煮
○かぼちゃの煮つけ(スチコン)
○七夕そうめん
○牛乳

【なま節のしょうが煮】は,1年担任の加藤先生が大好きな献立です。なま節が,しょうがの香りをまとった煮汁を吸ってふっくらしっとりの状態に仕上がります。「盛り付けた時にしょうがもきれいに見えておいしく食べられるように」と細めの千切りにしてくださっています。『九条弘道の給食といえばこれ!』と言われるぐらい教職員に人気のなま節,児童からも『おいしかった!』の声がたくさん聞かれました。

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