京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:65
総数:253975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級 マスクシールド(?)

画像1画像2
 透明マスクは,口はよく見えますがずっとつけていると暑くなることがあります。
今回は,フェイスシールドをヒントに,あごに当てる部分を輪で作ってみました。
これだと口の周りが暑くなりにくかったです。
(体調によってつける時間等は調整するとよいです。)
あご下はもうちょっと長くてもいいかもしれません。

密… でもこれはOKかな

画像1
 密の状態発見!
でもこれはいいですよね。

町別児童会

画像1画像2画像3
 1年生が増えたので,登校の時間や場所をていねいに確認しました。
帰りは登校班ごとに並んで下校しました。
高学年は低学年の歩調に合わせて歩く優しさが見えました。

6年生 音楽 どんな楽器を知っていますか?

画像1画像2
 みんなで知っている楽器を発表しました。
たくさん知っていましたね。でも,まだまだあるのですよ。
これから調べたり,実際に演奏したりできると嬉しいですね。

6年 みんなそろった朝の会

画像1
 今日から全員で朝の会をしました。
全員元気。
 今日から新しいスタート!

6年 みんなでそろって給食

画像1画像2
 学年全員がそろいました。
食前食後の準備・後片付けは今までよりも時間が必要ですが,時間内に食べるようにがんばりました。
 静かなランチタイムです。

6−3 理科の授業

画像1画像2画像3
 理科は村田先生に教えていただきます。
今日は「植物と日光の関係」について考えました。
写真もたくさん用意していただき,植物クイズも交えて楽しい授業でした。

6年 雨の日の体育

画像1画像2
 久しぶりの体育です。
自分たちの体力に合わせて,曲に合わせて走りました。
「無理せず,少しずつがんばりましょう!」

難聴学級  自立活動

画像1画像2画像3
 今日は自立活動の1年間の活動の見通しをもつために集まりました。
今年は中止になった活動もありますが,みんなで話し合いながら難聴学級の絆を深めていきましょう。
 そして,それぞれの1年間の目標を発表しました。
友だちの目標を聞いて「なるほど」「すごい」という思いからか自然に拍手をしていました。

6年生はリーダーとしてスムーズに話し合いを進めることができました。
目標発表の時は,高学年は積極的に手を挙げて発表していました。
その姿を見て低学年も「はあい!」と元気に手を挙げて発表していました。

その積極性が交流学級の授業の時にも生かされるといいですね。

2年 音楽 子犬のビンゴ

画像1画像2画像3
 音楽の学習をしました。歌ったり,演奏したりすることが難しい中,リズムを感じながら曲を楽しみました。『子犬のビンゴ』では「B」「I」「N」「G」「O」のカードを曲に合わせて上げたり下げたりして楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp