京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:68
総数:254341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

友だちと走って「体が軽くなった?!」

画像1
 今日は金曜日です。今週は3日間登校しましたが,ひさしぶりの学校はどうでしたか?疲れを感じてくる頃だと思います。週末にしっかり体を休めて,9日(火)の登校に向けて体調を整えましょう。
 さあ,今日の4時間目は「体育」でした。5年生になって初めての「交流学習」。緊張しながらも,久しぶりに顔を合わせた友だちと過ごす時間がとても楽しそうでした。暑い中でしたが,スタートでは合図をする先生としっかり目を合わせ,いいスタートが切れました。ゴールまで全速力でいっしょうけんめいに走りました。
 学習のふりかえりでは,「友だちと走って,体が軽くなった」という感想に,笑顔でうんうんとうなずいていました。
画像2

難聴学級  マスクも着替える?

画像1
 暑くなると,マスクをつけているのも疲れてくるかもしれません。
透明マスクはラミネート製なのですぐに洗って乾かすことができます。
せめていくつか替えがあると気持ちが明るくなるかな。
 ちょっとおしゃれなマスキングテープで端が危なくないようにカバーしてみました。

6年 体育

画像1画像2
 久しぶりに,少し控えめに体育をしました。「体ほぐしの運動」です。
今までのように,2人組をつくったり,グループや全員で何かをしたりはできません。
一人一人が,スポーツテストに関連する動きをもとに,体をほぐす運動をしました。
 気温が上がってきたので早めに切り上げて授業を終えました。

6年 会うと うれしい!

画像1
 ウォーミングアップ期間のため,人数は半分くらいですが,教室で一緒に過ごすことがこんなにうれしいなんて。
 改めて考えたことはありませんが,当たり前に過ごせることは一番難しいのかもしれませんね。
 先生もみんなもいきいきしています。

Zoom研修会

画像1
画像2
画像3
教職員で,Zoomの研修会を行いました。

初めに,Zoomでホストでのログインの仕方を学びました。
次に,職員室とコンピュータ室に分かれ,クライアントとしてログインしZoomの使い方やZoomの活用の仕方などいろいろな機能を体験しました。

テレビ会議だけでなく,画面共有の機能を使いパワーポイントを使った模擬授業もホスト側から行いました。

反応の機能を使って手を挙げることやミュート機能を駆使して一人一人が発言していくなど離れていても授業で活用できそうなことを模擬授業で体験することができました。


いよいよ今日から「行ってきます」

画像1画像2
 さあ,今日から隔日登校午前中授業が始まりました。
 登校後,朝の支度を済ませて,読みたい本を持って1組へ向かいました。
 教室に入る前には,大きな声で「おはようございます」としっかりあいさつができました。立派です。
 健康観察では,新しい学校の生活様式にあった方法での返事の仕方を教わり,「元気です」という会釈をしていました。
 毎朝,元気よく笑顔で向かえるといいですね!
 

2年 できないことはあるけれど・・・

画像1画像2
 本来なら教室ではたくさん声を出したり,話し合ったり,ふれあったりしながら学習を進めていきます。ただ,今の状況ではできないことがたくさんあります。そうすると,友達とのコミュニケーションはとれないのでしょうか?授業開始の日にためしてみました。
条件は「声を出さない」,「友達に触れない」です。この条件のもと,国語科の「じゅんばんにならぼう」の学習に挑戦してみました。本当なら声をかけ合って,誕生日の早い人から順番に並ぶのですが,できません。どうするかな?と思い見ていると,指で数字を表したり,友達を手招きで呼んだりし始めました。少しすると無事,並ぶことができました。子どもたちの工夫で「できない?」を「できる!」に変えることができました。これまでと違い,不自由なことが増えています。でも,それを「無理だから…」とあきらめるのではなく,様々な工夫で乗り越えていくことができます。柔軟な子どもたちの姿から学ぶことがたくさんありそうです。感染予防対策をしっかりしながら,みんなで楽しく学習していきたいです。

2年 生活 ミニトマトの様子は・・・

画像1画像2画像3
 ミニトマトの様子をみんなで観察しました。休校中に植えておいたので,様子が気になっていた子もいたようです。自分の植木鉢を持ってきて,じっくり観察しました。「黄色い花がさいてる!」「実がたくさんできてる!」「実が緑色や!」「葉っぱがざらざらしてるよ!」「実が赤くなるのかなぁ。」などといろいろなことを話しながら観察しました。これからの成長をとても楽しみにしている様子の子どもたちでした。しっかりお世話をしていこうね。

2年 学校再開です!

画像1
 1日から学校が再開しました。久しぶりにみんなで集まることができました。この日はこれからの学校生活の仕方や,健康・安全に関することをみんなで考えました。また,学校再開にあたって,改めてこれから頑張りたいことや楽しみなことを出し合いました。しばらくは半分ずつでの登校になりますが,みんなで頑張っていきたいと思います。

5年3組 「再出発 part2」

画像1
 「気持ちがいいなあ」
 教室に入る前には,脱いだ上ぐつをきれいにそろえて中に入ります。
 学校の中には,「みんなで気持ちよく使う場所や物」がたくさんあります。一緒に過ごす人や次に使う人のことを考えて,自分の行動の一つ一つに思いを込めていきましょう。
 2時間目は,教室で学級活動です。4月にできなかった「学級目標」を考える学習です。「最後まであきらめない」「話し手の口形や表情を見て聞く」「自分から言葉で思いや考えを伝える」「下級生にやさしく」など,5年生として頑張りたいことがたくさん出てきました。
 みんなで力を合わせて頑張れば,できないことは絶対にありません!一緒に頑張りましょう!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp