京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:68
総数:254338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年3組 「再出発 part2」

画像1
 「気持ちがいいなあ」
 教室に入る前には,脱いだ上ぐつをきれいにそろえて中に入ります。
 学校の中には,「みんなで気持ちよく使う場所や物」がたくさんあります。一緒に過ごす人や次に使う人のことを考えて,自分の行動の一つ一つに思いを込めていきましょう。
 2時間目は,教室で学級活動です。4月にできなかった「学級目標」を考える学習です。「最後まであきらめない」「話し手の口形や表情を見て聞く」「自分から言葉で思いや考えを伝える」「下級生にやさしく」など,5年生として頑張りたいことがたくさん出てきました。
 みんなで力を合わせて頑張れば,できないことは絶対にありません!一緒に頑張りましょう!
画像2

5年3組 「再出発 part1」

 今日から6月です。
 昨日の雨も上がり,風が心地よい朝をむかえました。
 「おかえりなさい!」「待っていましたよ!」
 学校生活の再スタートです。朝一番,笑顔で元気よく挨拶をすることができました。その元気な声を聞くと,「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになります。毎日続けましょう!
 今日の学習の1時間目は,体育館での学習です。
 体育館のスクリーンに映った「話をしている先生の口の動きや表情」をよく見ながら,また手元にあるシナリオ原稿を見ながら,一生懸命に話を聞きました。
 1学期は,先生や友だち,あらゆる出会いを「チャンス」ととらえ,自分ごととして考えていけるようにがんばります。
 そのために,「体の健康」が一番大切です。学校の生活リズムに少しずつ体を戻し,ウイルスに負けない元気な体で毎日過ごしたいですね。暑い時期になりましたが,「マスクの着用」も意識していきましょう。
 
 
画像1
画像2
画像3

だれもが 分かりやすく 聞けるために

画像1画像2画像3
 いよいよ学校再開!
全校を2グループに分けて時間差の登校です。
校長先生のお話,保健のお話,安全のお話を,安全に確かに伝えるにはどうすればよいかを再開前にいろいろ考えました。いろいろな方法を考え試した結果,今回は話す人の周りをビニールシートで囲い,口の形が大写しでわかるように提示画面を2つにしてみました。
もちろん口をはっきり開けて誰にもよく分かる話し方をしています。
 難聴学級児童だけでなく,みんなに口の動きがよく見えて分かりやすかったです。

6−3 くつも ソーシャルディスタンス

画像1画像2
 今日から学校再開です。教室に入る時も座る時もソーシャルディスタンスです。
正面から話すのではなく,少し斜めから話してみました。
難聴学級では,正面から口がよく見えるように話すのが日常ですが,今は安全第一です。
 担任は透明マスク(日によってはフェイスシールド)をつけていますが,声はしっかり出して,補聴器に届くことを心がけています。

5年 いよいよ学校が始まりますよ!

 5年生のみなさん,こんにちは!

いよいよ,月曜日から学校が再開しますね。

さて,久しぶりの学校ですが,学校の校歌は覚えていますか?

今日は,一緒に校歌を歌ってみましょう。

校歌を歌いながら,学校のことを思い出してみてくださいね。

音楽演奏会「校歌」へGO!

6月1日(月)は元気に登校してきてくださいね。

皆さんの笑顔を忘れずに!

学校評価年間計画

学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画

休校も今日まで

画像1
夕方の学校のようすです。
だれもいない教室,だれもいない運動場。

これまでは,さみしさを感じていましたが,月曜日からみんなが帰ってくることを思うと,とても楽しみです。

来週から,みんなで楽しい学校生活を送っていきましょうね。
みなさんと会えることを楽しみにしています。

早く来い来い

画像1
タイトルを聞くと「お正月」を思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。

けれど,まさに今「学校再開」が「お正月」のように
待ち遠しいと感じています。

実は,この休校中
家庭訪問や校区パトロールの際に
ステキなものに出合いました。

それは
「ドクターイエロー」です。
見ると幸せになれると言われているそうで
これからの生活が安心して送れることを願いました。

このドクターイエローは
新幹線が安全に走行できるように
定期的に点検している車両です。
この車両がなければ
みんなが安心して新幹線に乗ることができません。

家庭も
学校も
社会も
ドクターイエローのように安心を支えてくれる
人・もの・ことがあるはずです。
そして,あなたが誰かの
ドクターイエローにもなれるでしょうね。

お互いに支え合いながら
4年生を創り上げていきましょう。

4年生4択クイズ8

2年 いよいよ・・・

画像1
 らいしゅうから いよいよ 学校が まじまります!月曜日は オリエンテーションです。ひさしぶりに クラスの みんなが あつまります。たのしみですね。2年生は 10じ10ぷんから 25ふんの あいだに とう校しましょう。10じ 30ぷんから オリエンテーションが はじまります。しゅうだんとう校は しないので 気をつけて とう校しましょう。
 火曜日からは 1日おきに とう校します。すくない人数で さみしいけれど,びょう気に かんせんしんないように 気をつけて すごしましょう。きょうしつの つくえは Aはん,Bはんに 分けて ならべかえましたよ。元気に とう校してくれるのを まっています!ねつを はかるのと,マスクを つけるのを わすれずに きてね!

透明マスクの作り方

画像1画像2画像3
(1) 自分の顔の大きさに合わせて(熱を通した後の)ラミネートを切り取る。(この場合は,たて13cm 横19cm)

(2) マスクの両側に切りこみを入れる。(この場合は6cm)

(3) 両端の青い線を重ねあわせて止める。(この場合は端から2つめを合わせました)

(4) 左右に穴をあけてゴムを通す。

※ ずっと着用していると暑いので上部に空気穴を空けてみました。

※ あくまでも口形が見える用のマスクです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp