最新更新日:2024/04/19 | |
本日:5
昨日:59 総数:254200 |
3年 国語 春をかんじたものや春をかんじた体けんについて書こう
もう春も終わりですね。
先生も,春をかんじたものや,春をかんじた体けんについて書く作文にチャレンジしてみました。 作文をするのがにが手な人は,次の書き方をさんこうにして,3つの文で作文してみましょう。 1つめの文 何についての作文なのかを書く 2つめの文 ようすやできごとを書く 3つめの文 思ったことやかんじたことを書く それでもどんなことを書いたらいいの?という人は・・・, まず,何について書くかを決めましょう。 次に,その言葉から思いついたことを,下のれいの左のようにつなげて書いてみましょう。 そうすると,書くことのざいりょうがあつまります。 さいごに,思いついたことのじゅんじょを決めて,作文します。 さて,みなさんにくばったプリントのなかに,「〜ようだな」「〜みたい」という言い方が使われています。こういう「たとえる」言い方を使うと,書いた人らしいかんじ方がよく分かる,楽しい文になりますね。ぜひちょうせんしてみてください。 3年 理科 ツマグロヒョウモンのたまご
2つの写真をくらべると,色が黒くかわっていることがよくわかりますね。
チョウのたまごは,よう虫が出てくる前に,このようにたまごの色がかわるのです。 ツマグロヒョウモンのたまごは黒っぽくなりますが,モンシロチョウのたまごはオレンジ色っぽくなります。 黒っぽくなってから,続けて様子を見るようにしていたので,5月18日(月)のお昼に,生まれたばかりのよう虫をかんさつすることができました。 チョウのたまごのへんかを観察するポイントは,色でした。 こんな風に,かんさつのしかたを知っていると,やくにたつことがありますね。 3年 算数 何人にわけることができるか考えよう前回は、「同じ数ずつ分けて、 1人分は何こ?」でしたが、 今回は、「同じ数ずつくばって、何人分?」というもんだいです。 ちがいが分かるかな。 かんたんなわり算のこたえは、九九を使って見つけられます。 休校の間の、九九のれんしゅう、毎日つづけていますか? 本日は国際家族デー3年 国語 春をかんじる言葉をあつめよう
もう春もおわりですが、春をかんじる言葉をあつめてみました。
ほかの先生たちに、「春といえば?」と聞いて,たくさんの言葉を言ってもらいました。 協力してくださった先生方,ありがとうございました。 みなさんも,自分で考えたり,お家の人に聞いたりして言葉あつめを楽しんでみてください。 先生は、集めたことばを ふせんに かいたので,次の4つのグループに分けてみました。 1 食べ物 2 行事 3 自然・生きもの 4 その他 山菜やたけのこは,「食べ物」と「自然・生きもの」のどちらにするかまよいました。 みなさんなら,どうしますか。 あつめた言葉のグループ分けにも,チャレンジしてみてくださいね。 学校薬剤師さん
図工室や家庭科室,生活科室など
学校には教室以外にもたくさんの部屋があります。 その中で,今日は 薬品を扱う部屋 保健室と理科室の点検に 学校薬剤師さんが来てくれました。 みんなが健康・安全に過ごすために 学校で管理をする先生。 それを点検してより確実なものにする 学校薬剤師さん。 色々な人がかかわることで 学校が運営されているんですね。 全ての人に感謝! 3年 算数 1人分は何こになるか考えよう学校が始まったら,みんなで学習しますが,お家でも考えてみてください。 3年 理科 何のたまご?
ヒマワリの葉に,黄色いたまごがついていました。
ヒント1 たまごからかえったよう虫の写真ものせました。 (たまごからかえって、1回かわをぬいだよう虫です) ヒント2 みんながよく知っている動物です。 (虫も動物にはいります) さて、大人になったらどんなすがたになるでしょうか。 3年 理科 チョウのたまごこれは、ツマグロヒョウモンというチョウのたまごです。モンシロチョウはキャベツなどの葉にたまごをうみますが、チョウのしゅるいによって、たまごをうみつける植物がいろいろなのですね。 モンシロチョウのたまごと,色・形・大きさなどをくらべてみましょう。 にているところ,ちがうところはどこですか。 【6年】 家庭科 手作りマスク作ってみませんか?
6年生のみなさん!!
手作りマスク作ってみませんか? いろいろな作り方があるみたいです!! みなさんも挑戦してみてください!! 先生たちも挑戦してます! 作り方へGO!! ↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... |
|