京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:127
総数:252921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

5年 整数と小数3

 5年生のみなさんこんにちは!
今日も,算数の学習をしましょう。

前回の答えものせました。
答え(クリックしてください)


今日は,整数と小数の3回目の学習です。

一緒に学習しましょう。

算数学習へGO!


3年 社会 校区地図クイズ

画像1
校区の4つのばしょで写真をとってきました。

それぞれ、どこの写真か分かるでしょうか。

 お ・・・ おたびしょ

 か ・・・ ゆうびんきょく

 き ・・・ 九条中学校

 く ・・・ 東寺

校区地図のなかに、「お」「か」「き」「く」のいちを
地図記号であらわしてみました。

写真と地図記号、どれがどこにあたるのか、考えてみましょう。
画像2

3年 算数 0のかけ算の答えをみつけよう

今回は、表を使って説明したり、これまでに見つけたきまりを使って説明したりすることにチャレンジしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 今日の雲

画像1
 雲の観察は終わっていますか?

今日はいいお天気でしたね。

雲の様子を撮ってみましたよ!

雲の量や形が時間によってちがいました。
理科の教科書p9に載っているように,晴れと曇りの決め方があります。
空全体の広さを「10」としたとき,雲のしめる量が「0〜8」の時は「晴れ」,「9〜10」のときは「くもり」です。

では,この写真のそれぞれの時間は「晴れ」ですか?「くもり」ですか?
考えてみてくださいね。

また,今日は影がくっきりとうつりました。

さて,クイズです。この影は誰の影でしょうか?
ヒントは,5年生の…
画像2

【6年】 算数科 〜文字と式〜p29の練習問題

 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生算数科「文字と式」の練習問題を始めますよ!!



〇算数科 文字と式 映像

*リンクをクリックすると映像が流れます。

【6年】 算数〜文字と式〜 p28練習問題

 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生算数科「文字と式」の練習問題を始めますよ!!


〇算数科 文字と式 練習問題 映像

整数と小数2

 5年生のみなさん,こんにちは!

前の「整数と小数」の学習の練習問題は解けましたか?

答えは…

60.12の 10倍は  「601.2」です。 10分の1は 「6.012」です。

16.92の 10倍は  「169.2」です。 10分の1は 「1.692」です。

できていましたか?




今日も「整数と小数」の2回目を学習しましょう。

算数学習へGO!

2年 たんぽぽの ちえ 〜こたえ〜

画像1
 きのうの こたえです。あっていましたか?『たんぽぽの ちえ』は よめましたか?たんぽぽの そだつ じゅんじょが 書かれて いましたね。じゅんじょが わかる ことばを 見つけると,こたえが わかりますね。

2年 おんがくしつ たんけん!

画像1
 おんがくしつには たくさんの がっきが あります。いくつかの がっきを しゃしんに とってきました。さて なんという がっきか わかるかな?こたえは おんがくの きょうかしょの どこかに のっています。ページを めくって こたえを さがして みよう!
画像2

3年 しぜんのかんさつ その1

画像1
画像2
画像3
先生も,学校の春のしょくぶつをかんさつしてみました。

黄色い花のほうは,教科書にものっている「カタバミ」です。
もうひとつは、「ムラサキカタバミ」です。

みなさんは、生きもののすがたをせつ明するときに,どのようなところをいいと思いますが。

教科書の9ページにあるように、

色  大きさ  形   がどんなようすかを くわしくせつ明できると、

ほかの生きものとのちがいがよくわかります。

花や葉など、同じ部分をくらべることで、ちがいがよく分かります。
図かんで調べるときの,手がかりにもなりますね。
さて,先生のかいたかんさつカードをみて,2つのしょくぶつのにているところ、ちがうところを見つけてみてください。


こうやってくらべてみることで,新たなふしぎを見つけたり、はっけんがうまれることもあります。

さいごに、生きものをかんさつするときには、生きものをきずつけないように,ていねいにあつかうようにしましょうね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp