京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:69
総数:254148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 今日の雲

画像1
 雲の観察は終わっていますか?

今日はいいお天気でしたね。

雲の様子を撮ってみましたよ!

雲の量や形が時間によってちがいました。
理科の教科書p9に載っているように,晴れと曇りの決め方があります。
空全体の広さを「10」としたとき,雲のしめる量が「0〜8」の時は「晴れ」,「9〜10」のときは「くもり」です。

では,この写真のそれぞれの時間は「晴れ」ですか?「くもり」ですか?
考えてみてくださいね。

また,今日は影がくっきりとうつりました。

さて,クイズです。この影は誰の影でしょうか?
ヒントは,5年生の…
画像2

【6年】 算数科 〜文字と式〜p29の練習問題

 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生算数科「文字と式」の練習問題を始めますよ!!



〇算数科 文字と式 映像

*リンクをクリックすると映像が流れます。

【6年】 算数〜文字と式〜 p28練習問題

 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生算数科「文字と式」の練習問題を始めますよ!!


〇算数科 文字と式 練習問題 映像

整数と小数2

 5年生のみなさん,こんにちは!

前の「整数と小数」の学習の練習問題は解けましたか?

答えは…

60.12の 10倍は  「601.2」です。 10分の1は 「6.012」です。

16.92の 10倍は  「169.2」です。 10分の1は 「1.692」です。

できていましたか?




今日も「整数と小数」の2回目を学習しましょう。

算数学習へGO!

2年 たんぽぽの ちえ 〜こたえ〜

画像1
 きのうの こたえです。あっていましたか?『たんぽぽの ちえ』は よめましたか?たんぽぽの そだつ じゅんじょが 書かれて いましたね。じゅんじょが わかる ことばを 見つけると,こたえが わかりますね。

2年 おんがくしつ たんけん!

画像1
 おんがくしつには たくさんの がっきが あります。いくつかの がっきを しゃしんに とってきました。さて なんという がっきか わかるかな?こたえは おんがくの きょうかしょの どこかに のっています。ページを めくって こたえを さがして みよう!
画像2

3年 しぜんのかんさつ その1

画像1
画像2
画像3
先生も,学校の春のしょくぶつをかんさつしてみました。

黄色い花のほうは,教科書にものっている「カタバミ」です。
もうひとつは、「ムラサキカタバミ」です。

みなさんは、生きもののすがたをせつ明するときに,どのようなところをいいと思いますが。

教科書の9ページにあるように、

色  大きさ  形   がどんなようすかを くわしくせつ明できると、

ほかの生きものとのちがいがよくわかります。

花や葉など、同じ部分をくらべることで、ちがいがよく分かります。
図かんで調べるときの,手がかりにもなりますね。
さて,先生のかいたかんさつカードをみて,2つのしょくぶつのにているところ、ちがうところを見つけてみてください。


こうやってくらべてみることで,新たなふしぎを見つけたり、はっけんがうまれることもあります。

さいごに、生きものをかんさつするときには、生きものをきずつけないように,ていねいにあつかうようにしましょうね。


3年 社会 東西南北クイズ

地図では、ふつう北が上になるように表すことや、方位じしんをつかって東西南北をしらべることができるのでしたね。

今日は、東西南北のクイズを出します。

下の4つのしゃしんは、校区でとりました。

それぞれ、「東」「西」「南」「北」のどちらをむいてとった写真でしょう。

ヒント

あ イオンモールとホテルにはさまれた道です。
  遠くに山が見えています。

い 歩道橋といなり大社のおたびじょにはさまれた道です。
  遠くに,東寺が見えています。

う 学校の前の大きなとおりです。
  学校は左がわにうつっています。

え 学校の中でとりました。
  みんなの教室がある校舎がうつっています。
画像1

4択クイズpart2

画像1
気候のいい日が続いていますね。

学校では理科の学習で観察する「ツルレイシ」
を学校園に植えました。

特例預りで登校しているお友達が
手伝ってくれましたよ!
毎日の水やりも4年生以外の人もやってくれているのを発見!!!
自分たちの畑だけでなく,
学校みんなのために行動できる人がいることを
このHPに軌跡として残しておきますね。

では,今日の4択クイズです。
最初に昨日の答え合せからになります。
今日も楽しんでいってみよう♪
※i-phoneをお使いの方はKeynoteというアプリから
 スライド再生ができますのでご活用下さい。

4年生4択クイズ2

3年 算数 10のかけ算の答えをみつけよう

画像1
画像2
画像3
 10×3の答えを見つけるために、まず、2×3のようなかんたんなかけ算をもとに、かけ算の意味やかけ算のきまりを思い出しました。

 かける数とかけられる数がかわっても、かけ算の意味やきまりを使うことで、もんだいをかいけつすることができました。

 新しいもんだいに出会ったときに、これまでに学習したことを生かしてかいけつしようとするのは、とてもよい方法です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp