京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:61
総数:254088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

画像1
6年生の皆さんが植えた○○が立派に成長しましたよ!覚えていますか?

そうです、ジャガイモです。ジャガイモの葉を見て何か気づくことはありますか?

ぜひノートに記しておいてくださいね!

P30の「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか。」の実験をしてみました。

皆さんの予想は??結果はまた後日に!お楽しみに!!
画像2

5年 家庭科 おいしい楽しい調理の力

画像1
今回、ゆでる調理にチャレンジしてみました。

メニューは「ゆで野菜サラダ」!!

教科書(p20〜21)を見ながら、GWにトライしてみてください。
画像2

3年 黄色いたまご

画像1
モンシロチョウのたまごです。

大きさは,どれくらいでしょう。

 1 にわとりのたまごくらい
 2 うずらのたまごくらい 
 3 ひまわりのたねくらい
 4 米つぶくらい
 5 米つぶよりも,もっともっと小さい

さて,答えは・・・,
自分でしらべてみましょう。

できれば実物をみてほしいですが,理科の教科書33ページにものっています。

3年生のみなさんには,大人のモンシロチョウになるまでの予想を立てるかだいを出しました。かきかたのれいをみながら,考えをかいておいてください。

【6年】 国語科 春のいぶき

 
 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生国語科「春のいぶき」の学習を始めますよ!!
 


〇国語科 春のいぶき 映像

*リンクをクリックすると映像が流れます。

【道徳の学習】九条弘道っ子のみなさんはどう思いますか

画像1
芥川龍之介さんを知っているかな。有名な作家さんで,「蜘蛛(くも)の糸」や「羅生門」などのお話を書いた人と言ったら,「知ってる」という人もいるかもしれませんね。

上の言葉はその芥川龍之介さんが残した言葉です。

どういう意味だろう。ちょっと難しいけど,考えてみよう。
「日常の瑣事(さじ)」っていうのは日々の小さな出来事ってこと。そして,それを愛する。
要するに「幸せになるには,日々の小さなことを大切にしよう」ってことかな。
小さなことって普段はあんまり気に留めない「当たり前」のことかもしれないですね。

ちょっと日々の当たり前のことを思い返してみよう。

朝起きて,おはようということ
ご飯が食べられること
外で元気に遊ぶこと
お手伝いができること
バスに乗れること
買い物に行くこと
学校に行くこと
友達と顔を見て話し合えること
家族がいること

他にもいろいろあるでしょう。
いつもはそんなに気に留めないこのような当たり前のことが,今は当たり前でないことも多くなっていますね。
大変な時だけど,こんな時だからこそ日々の「当たり前」の大切さを強く感じられるんじゃないかな。

とても不安な日が続くけど,今ある「当たり前」を大切にして過ごしていこう。そして,「当たり前」がある喜びを家族と分かち合っていこう。

そうしたら,きっとみんなに幸せがやってくると思いますよ。

実は凄かった!!『ラジオ体操』

画像1
 みなさん,毎日『早寝・早起き』できていますか?しっかり朝ごはんを食べて,気持ちよく1日のスタートをきることができているでしょうか?
 先生は,毎朝起きたら必ず“ラジオ体操”をしています。家にいる時間が多くなった今,運動不足解消と,免疫力アップのために“ラジオ体操”はとってもおすすめです!
 体の全身の動きは,200個余りの骨と骨の繋がり,600個以上の筋肉の結びつきによって起こっています。ラジオ体操を行うことで,「関節の柔軟性」「筋肉の血行促進」などの効果を得ることができます。
 ラジオ体操は,90年の歴史をもつ素晴らしい体操です。日本人なら誰もが知っている,一番有名な運動でしょう。そんなラジオ体操。実はアメリカ生まれだって,知っていますか?生命会社が,ピアノ伴奏に合わせた体操を考え出し,ラジオ放送をしたのが始まりなのです。
 ラジオ体操には,『第1』『第2』『第3』まであり,皆さんがよく知っているのは『第1』ですね。

○第1は,「血行」「肩こり」「ゆがみ」に効く!!
 ・簡単に誰でもできるもの
 ・場所を選ばずすぐにできるもの
 ・リズムに合わせて軽快に楽しくできるもの
などをコンセプトに,内容や伴奏曲を工夫しながら現在の形が出来上がりました。腕や足を伸ばしたり,関節を大きく動かしたりすることで,体全体の筋肉をほぐして柔軟性を保つ効果があります。老若男女問わず手軽にできることがポイントです。

○第2は,「筋力」「内臓」に効く!!
 多くの筋肉を動かし,体全体のエネルギーを使うことで,「体をきたえて筋力を強化する」「内臓の動きを活性化させる」働きをしてくれます。第1よりもややテンポが速く,動きも大きくなるので運動量が増えて,エネルギーの消費が多くなります。第1と合わせて行うことで,より効果が高くなります。

 第3は,幻の体操とも言われていて,昔わずか1年半だけ放送されたそうです。
 ラジオ体操は,日常ではあまり動かさない筋肉や関節,骨などに刺激を与え,体の機能を回復する効果があると言われています。毎日続けることで,病気やけがの予防にもつながっていきます。
 ぜひ,朝一番に,全身に太陽の光を浴びながらラジオ体操をしてみてください。とっても気持ちがいいですよ!!

SC(スクールカウンセラー)よりお知らせ

急で予期せぬ休校と緊急事態宣言の発令に伴い いまだ見通しの立たない状況の中で保護者のみなさまも落ち着かない毎日をお過ごしではと思います。生活が変化し 経済的な影響や先行きの見通しがつかない状況により,不安を抱えている方もおられるかもしれません。
不安を抱えてしまっているというときには,気軽に相談できるほっとラインがございますので,ご活用ください。

親と子のこころのほっとライン(9:00〜16:30)
075−801−1177

子ども相談24時間ホットライン
075−351−7834

3年 モンシロチョウを育てよう

画像1画像2
先生も.学校でモンシロチョウを育てながら,たまごからよう虫,大人のチョウになるまでのようすをくらべながら調べていこうと思います。

たくさんのたまごを用意しました。
お家でも育ててみよう!という人は,ぜひちょうせんしてほしいと思います。

きぼうする人には,写真のように,紙コップに入れてたまごをわたします。

5月1日のお昼からプリントをくばりますので,お昼までに連絡をくれたら,たまごをいっしょに配ります。

3年 キャベツとモンシロチョウのたまご

画像1
みんなが2年生のときにうえたキャベツが,こんなに大きくなっています。

大きくなった葉をうらがえしてみると,小さなたまごがついていました。
モンシロチョウが,キャベツにたまごをうみにきているのです。

こんなに小さいたまごから,どのようにして大人のモンシロチョウになるのでしょうね。

たまごから育てて,モンシロチョウの育ち方を調べてみませんか。
画像2

来る道で見つけたよ

画像1
 今日,学校に来る道で見つけました。
誰がかいたのかは分かりませんが,誰もいないのに「本当にそうですね。がんばりましょう。」と返事をつぶやいてしまいました。
みんな同じ思いですね。
早くみんなと笑って会えますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp