京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:59
総数:254197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

特例預かりの実施について

平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
特例預かりの実施についてお知らせいたします。京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。

詳細については,「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。
 ↓クリック
臨時休業に伴う児童の特例預かりについて(申請書含む)

申請される場合は,申請書に必要事項をご記入いただき,ご提出ください。
締切は5月7日(木)となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

平素から,本市教育に御理解と御支援をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,京都府は現在「特定警戒都道府県」に指定されています。本日4月28日時点では,指定の延長,または解除等が示されておりませんが, 本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態であること,児童や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭,学校における準備を円滑にする必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長いたします。

詳細につきましては
   ↓クリック
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

クイズです!!

画像1画像2画像3
 さて,九条弘道小学校の皆さんにクイズです!!

この地球上で使われている言葉はいくつあると思いますか??

なんと,現在 7,099の言葉が使われているといわれています。

その1つが私たちの使っている日本語です。

そして,小学校がはじまったら1年生から6年生まで外国語「英語」を学習します。

今日は,外国語「英語」の学習でよく使う言葉「Thank you」についてのお話です。

 みなさん。「Thank you」の意味って知ってますか?

「そんなん,簡単!!」「ありがとうやろ〜」 …

なんて,言葉が聞こえてきそうですね。そうです。ありがとうです。

「Thank you」のユー「you」は「あなた」という意味ですが,

サンク「Thank」の意味を知っていますか?

言葉について考えていた哲学者ハイデッガーさんは,

「考える」という意味の英語「think」と「thank」の語源は,

もともと同じものだと考えていました。

と,いうことは,「thank」は「think」(考える,思う)と同じ意味でも考えられるので,

「Thank you」には,「あなたのことを思っていますよ。」

と,いう意味も込められているとハイデッガーさんは考えていました。

 「ありがとう」の言葉の中には,感謝の気持ちと,あなたのことを思っているという素敵な意味も込められているのかもしれませんね。

先生たちも皆さんのことを毎日思っていますからね!!

皆さんと会える日まで,See you!!

聴いて美し,食べて美味しい!?

画像1画像2画像3
 今から210年前…1810年4月27日に,ベートーヴェンは愛する人のためにピアノ曲「エリーゼのために」を作曲しました。
 さて,ベートーヴェンの写真はこの3つの中のどれだかわかりますか。
 クラシック音楽界では,今年は記念すべき年「ベートーヴェン生誕250周年」です。広いコンサートホールで彼の名作をたくさん聴いてほしいところですが…,新型コロナウイルスの影響で現在はそれができず残念です。「UNIVERSAL MUSIC JAPAN」のHPでは「ベートーヴェン生誕250周年記念サイト」が開設されたり,「LINE」からは「ベートヴェンスタンプ」が登場したりしてみなさんに発信していますので,ぜひ聴いてみてください。
 最後に,みなさん「ちくわ笛」って聞いたことありますか?先生は大学生の時にちくわ笛に出会い,ちくわを美味しく食べながら気持ち良く吹く体験をして楽しかった思い出があります。作り方や吹き方はインターネットでも掲載されています。お家で家族みんなで楽しめる創作音楽にチャレンジしてみてください。
 

がっこうたんけん!

画像1
画像2
画像3
 うえの 3つの しゃしんを みて ください。
がっこうの どこの ばしょか わかりますか?
1ねんせいは,また 「がっこうたんけん」 したときに いくかも しれません。
2ねんせい〜6ねんせいの みなさんは,どこの ばしょか わかりましたか?
なんまいめの しゃしんで わかりましたか?
1まいめで わかったひと?・・・それは,すごい!「くじょうこうどうはかせ」ですね。
2まいめで わかったひと?・・・なかなかやりますね!「くじょうこうどうマスター」ですね。
3まいめで わかったひと?・・・ばっちりです!「くじょうこうどうマニア」ですね。

そうです。こたえは 「きゅうしょくしつ」 です。

さて,わからなかったひと?・・・これからです!がっこうが はじまったら,おひるに とうばんを したときに しっかりと みて くださいね。

はやく がっこうで みなさんと おいしい きゅうしょくが たべたいですね!

☆に願いを!

画像1
毎年多くの天体ショーが紹介されますが
4月22日(昨日になってしまいますが)
こと座流星群がピークをむかえたそうです。
それほど数は多くはないそうですが
楽しみな天体ショーです。

【豆知識】
こと座は
夏の大三角の一つです。
こと座の中で一際明るく輝く星(1等星)をベガ。
このベガは七夕の織姫星としても有名です。

ピークは過ぎてしまいましたが,
25日までは観測できるかもしれないそうです。
流星群が見えるのは深夜になりますが
東の空を探してみましょう。
休校中の今だからこそ
ちょっぴり夜更かし。
(もちろん「早寝・早起き・朝ごはん」は大切ね。)

暗いニュースが多い中
下を向いてばかりいませんか?
そんな時こそ顔をあげて
空を見上げましょう!!

運よく流星に出会えたら・・・
とびっきりのお願いをしちゃいましょう!!!

先生のお願いごとは
「早くみんなと過ごせる健康で安全な日常が戻ってきてくれること
そして,後は ひ・み・つ です。」


画像2

PTAメール登録のお願い

いつも本校教育にご協力いただき,誠にありがとうございます。

学校が臨時休校となってから2週間が経ちました。保護者の皆様には,子どもたちの健康管理や家庭での過ごし方などご苦労いただいていることと思います。まだまだ先の見えない状況が続きますが,子どもたちの健康と安全へのご配慮をよろしくお願いいたします。
 
 さて,学校からご家庭への連絡をホームページやPTAメール配信システムを活用し,行っております。特にPTAメール配信システムは,災害時などの緊急の連絡にも大変有効な手段です。これからも学校からの連絡をPTAメール配信システムを活用して,行っていくことが多くなりますので,登録のお済みでない方は,お早めにご登録いただきますようお願いいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

R2登録マニュアル
(↑クリックしてください)
※画面からもQRコードを読み取れます。

SCだより

九条弘道小学校のスクールカウンセラーです。

学校閉鎖期間中,ご家庭でどのようにお過ごしでしょうか。

みなさんがまた学校で会えるように,元気になるヒントを「SCだより」に書きました。

また読んでみてください。
  
  ↓クリック
SCだより

SCだより 保護者のみなさまへ

いつも本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。

臨時休業が続き,ご家庭でのストレスがたまってはおられないでしょうか。

ストレスをためすぎず,健康的に過ごすためのヒントをまとめました。

ちょっとした時間に読んでいただけたらと思います。

  ↓クリック
SCだより 保護者の皆様へ

読み聞かせはいかがですか?

お家でたくさん本は読んでいますか?

本を読むことで家にいてもいろんな世界に旅ができるのでしたね。

自分で読むことがむずかしかったり,だれかに読んでもらいたいなという人に

おすすめのインターネットのサイトを見つけました。

   ↓

http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html

ぜひ,ためしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp