京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:54
総数:254462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれた今日,九条弘道小学校6年生20名が巣立っていきました。
 今年は,臨時休校措置のため,例年とは違う卒業式となりました。が,6年生の立派な姿勢,返事,立ち姿などからとても立派な卒業証書授与式となりました。それは,1人1人が卒業生としての自覚を持ち,今日という日を一つの区切りにしようという子どもたちの熱い思いがあったからだと思います。
 今年の卒業式は,巣立つ側も送る側もとても暖かいまなざしで挙行できた心のこもった最高の式でした。6年生みんなの心の光STORYに残ったことと思います。
 参列していただいた保護者の皆様,本日はおめでとうございました。
 6年生みんなの未来に幸あれ!

3年 休校中のカラフル通信 vol.10 最終回

画像1画像2
 今日は卒業式でした。いつもとちがい,短い時間での式になりましたが,6年生はとても立ぱなすがたで卒業していきました。だからこそ,いつも通りの式ができなくてとてもざんねんな気持ちになりました。でも,その一方で,どうどうとした6年生のすがたからは,式の形だけではなく,式に向かう気持ちやしせいが大事だなということも感じることができました。
 明日みなさんは修了式です。卒業式と同じく,短い時間でのかんたんな式になりますが,式に向かう気持ち,しせいが大事です。1年のしめくくりの式です。みんなのせい長したりっぱなすがたを見せてくださいね!

難聴学級の教室

画像1画像2画像3
 1組から戻る時,3階の難聴学級との間に階段があります。
実は3階は5段,2階は4段なのを知っていましたか?
二重ドア,じゅうたんの床…。
ホッとする空間…。

これからの君たちへ

画像1画像2
 卒業式で校歌を歌う時,難聴学級の2人は手話も入れて歌いました。
実は難聴学級の担任も手話を入れて歌いました。
コミュニケーションにはいろいろな方法がある。
その人に合う方法で伝えたい。
君たちの思いはしっかりと後輩たちに受け継ぎます。
そして,君たちはこれからの輝く未来に向かって力強く歩んでいってください。

3組の教室にて

画像1画像2画像3
 大好きな3組の教室で先生のお話を聞くのも今日この時が最後です。黒板には,先生が2人に向けた「はなむけの言葉」があります。

卒業証書

画像1画像2画像3
 今年度は卒業証書は各学級で代表1人が受け取ることになりました。
友だちの思いも一緒に校長先生から卒業証書を受け取りました。

卒業式 ドキュメント 1

画像1画像2
 今日は卒業式。
いい天気になってよかったです。
6年生の門出を祝っての天気になりましたね。

6年 最高の光STORYを残しましょう

画像1画像2
 6年生のみなさん元気にしていますか?
 いよいよ明日は「卒業証書授与式」です。卒業生の受付は9時20分〜9時30分です。学校では,たくさんの先生方が明日のために準備や隅々まで掃除をしてくださり式の準備も完了しています。
 ここ何日かの暖かい陽気で桜の花も咲き始めています。そして,みなさんが植えた校門前のお花も色とりどりにきれいに咲いています。このタイミングで咲き始めるなんて,まるで桜の木や花々も皆さんの卒業を祝福してくれているかのようです。
 明日は,元気に学校に来てください。いつもの明るい笑顔,優しい心と共に!そして,立派な姿で最高の光STORYとなる1日にしましょう。教室で待っていますよ。

修了式のお知らせ

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
修了式のお知らせをいたします。
画像1
画像2

6年 カウントダウンカレンダー 1

画像1画像2画像3
 6年生は,3学期に卒業式までのカウントダウンカレンダーを作っていました。3月5日から休校措置になったため,みんなでカウントダウンをすることができませんでしたので,ここでおつたえします。抜けている部分もあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp