京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:54
総数:254448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 最高の光STORYを残しましょう

画像1画像2
 6年生のみなさん元気にしていますか?
 いよいよ明日は「卒業証書授与式」です。卒業生の受付は9時20分〜9時30分です。学校では,たくさんの先生方が明日のために準備や隅々まで掃除をしてくださり式の準備も完了しています。
 ここ何日かの暖かい陽気で桜の花も咲き始めています。そして,みなさんが植えた校門前のお花も色とりどりにきれいに咲いています。このタイミングで咲き始めるなんて,まるで桜の木や花々も皆さんの卒業を祝福してくれているかのようです。
 明日は,元気に学校に来てください。いつもの明るい笑顔,優しい心と共に!そして,立派な姿で最高の光STORYとなる1日にしましょう。教室で待っていますよ。

修了式のお知らせ

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
修了式のお知らせをいたします。
画像1
画像2

6年 カウントダウンカレンダー 1

画像1画像2画像3
 6年生は,3学期に卒業式までのカウントダウンカレンダーを作っていました。3月5日から休校措置になったため,みんなでカウントダウンをすることができませんでしたので,ここでおつたえします。抜けている部分もあります。

6年 カウントダウンカレンダー 2

画像1画像2画像3
 

6年 カウントダウンカレンダー 3

画像1画像2
 いよいよ,本日でラストの日となりました。この3連休が明けると「卒業証書授与式」です。6年生の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 元気に登校してください。

3年 休校中のカラフル通信 vo.l9

画像1
 今週は良いお天気の日が続きましたね。今日は外に出ていると暑いくらいでした。きのうは卒業式に向けて先生たちで校しゃのそうじをしました。6年生の教室があるので3階のろうかや階だんも,たくさんの先生がきれいにしてくださいました。いよいよ6年生の卒業が近づいてきましたね。
 そして3年生のみなさんは24日(火)の修了式で学年が終わります。いつもとはやり方が変わり,短い時間での式になります。修了式までに,それぞれが1年間のことをしっかりふり返っておいてくださいね。カラフル友だち編(へん)・自分編(へん)考えておいてくださいね。
 24日は休校前に配ったお手紙や,学校からのメールなどをよく読んで登校してください。当日,お手紙や通知ひょう,返すものもたくさんあります。ランドセルで登校しましょう。

難聴学級  素敵な補聴器入れ

画像1画像2
 難聴学級は,水泳学習の時に補聴器や人工内耳を外して職員室に預けます。
事務室の乾先生が,子どもたちがより使いやすいようにと新しい補聴器入れを作ってくださいました。箱の内側にはクッション性がある厚紙が貼ってあります。中で少し動いても衝撃が吸収されるので大丈夫な造りになっています。
 素敵な補聴器入れを ありがとうございます!

「離任式の中止」及び「教職員異動のお知らせ」について

平素は,本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
令和2年度を迎えるにあたり,春季休業中に教職員の異動があります。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で,離任式を中止いたします。ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。なお,教職員異動につきましては,「学校ホームページ」「学校の掲示板」にてお知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

3年 休校中のカラフル通信 vol.8

画像1
 今日はとても暖かいですね。春を感じます。運動場から見上げるととてもきれいな青空が広がっていました。
 今年は空に関係する学習もたくさんしましたね。理科では日なたと日かげのちがいを考えたり,太陽の動きを調べたりしました。国語ではちいちゃんがしたのと同じようにみんなでかげおくりをしましたね。どんな学習だったかおぼえていますか?「春の学習」プリントが終わった人は,もう一度教科書を読んだり,教科書やドリル,テストといっしょに返した手引きシートの問題にチャレンジしたりするなど,さらにパワーアップできるようにくふうしてみましょう。休校中でもくふう次第でどんどんパワーアップできますよ!

3年 休校中のカラフル通信 vol.7

画像1
 今日はよいお天気でしたね。外で体を動かした人もいるのでしょうか。
教室のけいじ物がどんどん減っていき,少しさみしくなってきました。それでも,修了式まで学級目ひょうははっておきます。ゆっくり時間はとれないと思いますが,みんなで今年の学級目ひょうのふり返りをしましょうね。この学級目ひょうを大切にがんばってきた1年。どれだけ目標がたっせいできたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp