京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:127
総数:252910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 社会科の学習が生きました!

 消防設備探しをしたそのすぐ後の掃除の時間,放送が入りました。校長先生からです。「今日は安全の日です。教室やろうかにある防火バケツを点検し,水をいっぱい入れておきましょう。」この言葉にすばやく反応した3年生。それもそのはず。どこにいくつ防火バケツがあるかを探したばかりです。いそいで防火バケツを見に行き,水が汚れているものを見つけて水の入れかえをしていました。さっそく社会の学習を生かすことができましたね。
画像1

3年 社会 学校の消防設備を探せ!

画像1画像2画像3
 社会科の学習で「安全なくらしを守る」の学習をしています。前回の社会の時間に,「学校にも消防設備がある。」ということを知った3年生の子どもたち。今日はみんなでどこにどんな設備があるのかを調べに行きました。校内地図を持っていざ出発。火災報知器や消火器,防火バケツ,消火栓などを見つけて地図に書きこみました。次回,調べたことをみんなで一つの地図にまとめます。

3年 図工 クミクミックス

画像1画像2画像3
 段ボールを使って学習をしました。今回の学習の条件は,「段ボールのみを使うこと」,「テープ類,のり,ボンドを使わないこと」「使ってよい道具はハサミと段ボールカッターのみであること」「グループで一つの作品を作ること」です。「えー!そんなことできるかなぁ?」と言っていた子どもたちですが,いざ作業を始めると,「切りこみを入れたらいいやん!」「差し込めるようにしたらいいんちゃう?」などと,次々とアイデアが出てきました。みるみるうちに楽しい作品ができました。子どもたちの発想力はすごい!と感心させられました。

6年 ふれあいタウン

画像1画像2
 1月25日(土)に「ふれあいタウン」がありました。6年生は,もともと4つのブースがありましたが,2か所に分かれて開催しました。1つは,「トラフィックエリア」と「イベントランド」です。交通が便利なことや様々なお祭り,行事のことなどについて伝えました。
 もう1つは,「歴史スポット」と「スポットミュージアム」です。このまちの歴史として当時のことや昔堀川通りに川があったこと,魅力と感じる店について伝えました。
 どちらも分かりやすく伝えるために,クイズを取り入れたり,挿し棒を使ったり,盛り上げたりしながら発表していました。1人1人が,自分の役割を意識して,相手に伝える意識を持ちながら頑張っている姿がとてもすてきでした。

【給食室から】おいしさを言葉で

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○にしめ
○ごまめ
○京風みそ汁

 今日は1月の和献立【正月料理】でした。スチコンを使ってパリッと焼き上げた後,甘辛く仕上げた「ごまめ」,具だくさんの食材をしっかりと煮込んだ「にしめ」,白みそを使いお雑煮風味に仕上げた「京風みそ汁」ともに大人気の献立でした。
 4年生に給食の感想を聞いていると「ごまめがパリッとしていて,甘い味と苦い味があってとてもおいしかった」「せりが少し苦かったけど,里芋やお汁が甘くっておいしく食べられた」といった声がありました。学年が上がるにつれ,表現に使う言葉に広がりが感じられるようになりました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

6年 ふれあいタウンの昼休み

画像1
 6年生が昼休みに,3年生と一緒に「ふえおに」をしようと案を出してくれました。全員でおにごっこをするのは,「ペア遠足」以来です。すごく楽しそうに運動場を走りまわる様子にこちらも楽しませてもらいました。
画像2

6年 お弁当

画像1
 ふれあいタウンの日のお弁当は,3年生と一緒に食べました。楽しくワイワイと一緒に食べることができました。
画像2

3年 ふれあいタウンのふりかえり

 ふれあいタウン終了後はふり返りをしました。「自分たちの考えたことが伝わったか。」「お客様の反応はどうだったか。」という視点でふり返りをしました。今後の学習について話し合うと,もっとレベルアップさせて,地域のお年よりはじめ多くの方と交流したいという意見が多くありました。そこで,2月末を目標に今回のプランを改めて発表する会を開くことになりました。来週からはその取組の内容について話し合っていきます。
 午後のふり返りでは,いただいたアンケートをみんなで読みました。温かいお言葉もたくさんありとても喜んでいました。一方で内容が分かりにくかったという意見もありました。これからにつなげていきたいとさらに意欲をもった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

3年 ふれあいタウンの後は・・・

 ふれあいタウン終了後,教室でふり返りをしていると6年生が来てくれ,一緒にお弁当を食べようと誘ってくれました。大喜びの3年生。大歓声があがりました。6年生の教室でなかよしグループで食べました。
画像1画像2画像3

♪ふれあいタウン♪

画像1
画像2
画像3
 お出迎えの看板も準備して
 バッチリ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp