京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:59
総数:254207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 12年後のわたし

画像1画像2
 前回に引き続き,そろそろ形が出来上がってきました。髪の毛も人によって工夫の仕方がいろいろです。友達の工夫を鑑賞しながら自分の表現の工夫に生かしてほしいです。

6年 図書委員会からのお知らせ

画像1
 図書委員会の子どもたちが,2月の企画のお知らせに行きました。1月の「図書室へレッツゴ―企画」に次ぐ企画です。
今回は,クイズを配布し,3問中2問以上正解だと折り紙のプレゼントを渡すようです。クイズは配布済みですが,それぞれが答えて学校図書館に持って行くことで,図書委員が答え合わせをしてくれます。
 できるだけ学校図書館にたくさんの人に来てもらって本に親しんでほしいという図書委員の願いが込められた企画です。楽しみです。


6年 マヤ先生との外国語

 ALTのマヤ先生と外国語の授業をしました。「将来の夢・職業」という学習で,「What do you want to be?」と聞き合ったり,「I want to be a 〜.」と答えたりしています。そして,グループごとに絵カードを広げて,マヤ先生の言う3つのヒントをもとにカード取りをしました。マヤ先生が「GO」とい言うまで,しっかりと英語を聞き取ってカードをとります。その間,手を頭の上に置いたり,腰に置いたりして…大変もり上がった6年生でした。

画像1画像2画像3

6年 給食委員会からのお知らせ

画像1画像2画像3
 給食委員会の子どもたちが正しいお箸の持ち方を教えに来てくれました。動画を観ながら正しく持てているか尋ねると,うなずいている6年生が多かったです。
 正しいお箸の持ち方で「豆つまみ大会」があります。練習用のセットも持ってきてくれました。本番までがんばろう〜

【保健室より】生活委員会での取組

画像1
画像2
画像3
前期は,病気の予防や安全面についての取り組みをしていましたが,後期は,衛生管理や美化活動に取り組もうと張り切っています。
トイレのスリッパが,なかなか綺麗に揃いにくく,どうしたら一人一人が意識をしてくれるか考えて,毎日点検することにしました。カレンダーに,合格なら「赤いシール」を貼ります。
また,本校の人権宣言にもある『目の前のゴミを拾う』ことで,学校が綺麗になって,みんなが気持ちよく過ごせるようにと,各階に手作りのゴミ箱を設置しています。

視覚的にわかりやすい成果は,子ども達にとってモチベーションを保ちやすいようで,トイレのスリッパが,いつ見ても綺麗に並んでいることが増えました。

3年 道徳 ふろしきで

画像1画像2画像3
 「守りたい日本の文化」をテーマに道徳の学習をしました。ふろしきを題材にした教科書の話を聞いたあと,実際にグループごとにふろしきを使ってみました。教科書の通りに結んでみたり,教科書やお道具箱を包んで持ってみたりしました。中にはリュックやバッグの形にしたグループも!すごい!
 学習後には「手ざわりもよかった。」「いろいろな形にできることに驚いた。」「中の物が大切に思えた。」「もっといろいろ包んでみたかった。」といった感想を持った3年生の子どもたちでした。

4年 給食のみかんちゃん

画像1画像2
今日の給食はあじのこはくあげ,豆乳うどん,みかん…。
大人気のメニューです。
「先生,みかんをむいてこっち向きにしたら,ほら。」
何だか可愛いみかんちゃんになりました。
ごちそう様でした!

4年 素敵な3人娘

画像1画像2画像3
「なかよしの日」の学習のために,韓国の民族衣装を持って来ていただきました。
「着てみますか?」
「わー! 着たい。着たい。」
「君は男の子です。」
「でも着た〜い!」

チョゴリは女の子の衣装なので素敵な3人娘が着せていただきました。

4年  なかよしの日

画像1画像2画像3
「なかよしの日」の学習で,韓国からの留学生の方にお話を伺いました。
家・食べ物・服の3つのことを中心に教えていただきました。
韓国は日本のすぐ隣の国です。似ているところや違うところがそれぞれあり,より近い国に感じられました。

難聴学級  耳穴の形って

画像1
補聴器は耳穴にイヤーモールドという部分をはめ込んで音を聞き取るようになっています。
イヤーモールドは一人一人の耳穴の形に合わせて作るのです。すきまがあいていると音漏れがして聞こえなくなるからです。
実物を見るとイヤーモールドの形は少しずつ違っていました。
「耳穴の形も一人ずつ違うよ。見合ってごらん。」
「え〜,ほんまかな。」
「ほんまや!」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp