京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:90
総数:252903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

6年 雪!

画像1
 今年は暖かい冬ですが,朝から雪が降りました!!少し積もり始めた雪を登校途中に集めて嬉しそうに持ってきた6年生がいました。「先生,雪!」と見せてくれました。他の子ども達も「もっと雪が降ってほしい!」と言っていましたが,2時間目ごろにはやんできました。

6年 外国語 What do you want to be?

画像1画像2画像3
 外国語では,将来の夢や職業についての言い方を学んでいます。それぞれの夢について聞き合ったり,自分の好きなことや得意なことを理由として伝えたりしています。

6年 校内作品展

 校内作品展が行われました。6年生が展示した3作品の1つ目は書初めです。画仙紙に丁寧に何度も練習して書きました。2つ目は,版画です。「私たちの光STORY」と題して6年生をふり返って自分が一番輝いていた瞬間(光STORY)を版画で表しました。3つ目は立体作品です。「12年後のわたし」と題して,自分の12年後の姿を紙粘土でつくりました。どれも子どもたちの思いが表れて素敵な作品ばかりでした。

6年 最後の授業参観

 21日(金)に小学校最後の授業参観がありました。国語科「今,私は,ぼくは」の学習のスピーチをしました。卒業を控えた6年生が今,みんなに伝えたいことは何か。例えば,6年間を振り返って学んだこと,将来の夢について,など自分が伝えたいことを資料を準備しながら練習してきました。参観日当日は,たくさんのお家の方に見守られながらスピーチをしました。最後にお家の方からの感想もいただきました。

画像1画像2画像3

4年  芸術的に!

画像1画像2
 図画工作の学習で「もりのげいじゅつ家」になります(?)。
微妙な組合せに真剣な面持ちで取り組んでいます。

4年 図画工作  もりのげいじゅつ家

画像1画像2
 木の枝などを使って作ります。
小さな芸術家達はどんな作品を作るのでしょうか。

4年 作品展鑑賞

画像1画像2画像3
 体育館に作品展を見に行きました。
どの学年も力作ぞろいです。
立体作品も平面作品も一人ひとりの工夫がよくわかり,見ごたえがありました。
「なるほど。」
「この色使い,素敵だね。」
「わたしも作って見ようかな。」
それぞれの思いを持ちながら鑑賞しました。

3年 警察本部見学6

画像1画像2
 警察官の方から普段持っておられる道具について教えてもらいました。実際の警察手帳や警棒,手錠などを見せていただきました。実際に間近で見ることはなかなかできないので興味深々の子どもたちでした。また,質問にもたくさん答えていただきました。最後には敬礼の仕方を教えてもらいました。警察官の方のかけ声に合わせてみんなでビシッと決めることができました。
 教えてもらったことが嬉しかったようで,今日の帰りのあいさつは「さようなら」の前にみんなでビシッと敬礼をしてから帰りました。

3年 警察本部見学5

画像1画像2画像3
 次に広報センターで様々な体験をさせてもらいました。白バイに乗ったり,自転車の運転のシュミレーションをしたり,110番通報の疑似体験をしたり,クイズに挑戦したりしました。30分間じっくり体験し,学びを深めることができました。

3年 警察本部見学4

 次に通信指令センターの様子を見せていただきました。110番するとつながる場所です。たくさんの方が電話の対応をしておられました。見学をしている間にも何件も110番通報が入ってきました。京都では2分に1回110番通報があるそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp