京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up10
昨日:33
総数:186026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校行事・PTA行事中止のお知らせ

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 新型コロナウイルス拡大防止対策により,明日(3月4日)に予定していました

 学校保健委員会
 PTA総会

 を中止いたしますので,ご連絡申し上げます。

臨時休業に伴う 学校行事(卒業式,修了式)の実施について(3月2日)

卒業式と修了式の実施についてです。
画像1
画像2

臨時休業に伴う児童の特例預かりについて(3月2日)

臨時休業に伴う児童の特例預かりについてです。
画像1
画像2
画像3

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(3月2日)

感染症対策の情報です
画像1
画像2
画像3

6年 「12年後のわたし」完成!

画像1画像2
図工で取り組んでいた「12年後のわたし」にニスを塗って仕上げをしました。ピカピカに光って子どもたちの将来が輝いているようです。国内作品展で展示していますので,1人1人の12年後をご覧ください。

6年 体育「サッカー」

 サッカーが大好きな6年生は,体育でのサッカーに大盛り上がりです。声をかけながら,パスを回しシュートしています。中には,サッカーが苦手な友達もいますが,一緒にチームワークを深められるようにチームの特性を知り,相手チームと戦う時の作戦を立てます。休み時間もサッカーをしていることが多いですが,体育でもとても楽しそうに取り組んでいます。
画像1画像2画像3

6年 避難所体験学習

 もし大きな災害で体育館が避難所になった時を想定した「避難所体験学習」を行いました。地域の方や区役所,消防分団の方のご協力のもと,避難所とはどういうものかを知ったり,毛布担架や三角巾の巻き方などの体験をしたりしました。普段の体育館が避難所となった時は子どもたちも力を合わせて働くことが大切になってきます。高学年を中心にそうしたことも学びました。

画像1画像2画像3

1年 もうすぐみんなにねんせい

画像1
生活科「もうすぐみんなにねんせい」で,1年間にできるようになったことをふり返っています。
1年間の思い出アルバムをつくるために,楽しかったことやできるようになったことを思い出して,カードにかいて集めています。

1年 ボールけりあそび

画像1
体育「ボールけりあそび」のようすです。
「パスゲーム」のときとくらべると,準備の仕方やゲームの進め方にずいぶんとなれて,自分たちで学習を進められるようになりました。

また,ボールを持っている人に相手も味方も集まりがちだったのですが,素早くパスを出そうとしたり,パスがつながると有利になるところを探して動いたりと,得点につながる動きが身に付いてきたと思います。

学校における新型コロナウィルスに関連した対応について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

新型コロナウィルスに関連した対応について,京都市として現時点での対応方針が示されましたので,ご連絡申し上げます。

一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各ご家庭の状況等を踏まえ対応することが重要であるとの方針の下,本校においても,今後,こうした課題への対応について,児童生徒・保護者等へ丁寧に説明させていただく必要があるため,3月2日(月)については,休校とせず,通常どおりの教育活動を実施します。

3月3日(火)以降の対応方針については,改めて3月2日(月)に,お子様を通じてまた学校ホームページ等を通してお知らせさせていただきます。


本日,「学校における新型コロナウィルスに関連した対応について」の配布プリントをお子様が持ち帰りますので,ご確認ください。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp