京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:59
総数:254203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4−3 補聴器を描くぞ!

画像1
 細かい部分は大きな画面に映して書くことにしました。
「イヤーモールドのところがむずかしいな。」
一人一人違う補聴器や人工内耳なので,互いに知り合うことも楽しみですね。

難聴学級  みなさん,以上のように決まりました

画像1
 いよいよ作品作りにかかります。
補聴器や人工内耳の絵を描いた後は…。
まだまだ仕掛けがあります。

難聴学級  補聴器って…

画像1画像2画像3
 補聴器はどんな仕組みになっているのかな?
説明を聞いて,さっそく自分の補聴器と見比べる子ども達でした。

難聴学級  誰が何を調べる?

画像1画像2
 補聴器や人工内耳の仕組みを調べます。
「何を調べたい?」「〇〇がやりたい!」
高学年がリードして話し合っていました。
難聴学級の話し合い活動を続けてきた結果,リードすることにも慣れ,進め方がうまくなってきました。
 培った力を,いろいろな場面で生かしてほしいです。

難聴学級  小さな巨匠展にむけて

画像1画像2
 今年度は「補聴器・人工内耳」についてたくさんの人に知ってもらおうと計画を立てました。自分の補聴器・人工内耳の絵を描いて・・・。
それぞれの仕組みを分担して調べます。

3年 3色の食品って・・・?

画像1画像2画像3
 食の学習がありました。今回は「栄養バランスのとれた食事について3色の食品のはたらきから考えよう。」がめあてでした。食品は3色に分類できること,3色それぞれにはたらきがあることなどを知ることができました。そして栄養バランスのとれた食事は赤・黄・緑の食品全てそろっているということに気が付きました。これから毎日の給食献立表を見るのが楽しみになった3年生でした。

4年 大好きな給食

画像1画像2画像3
 今日はみんなが大好きなメニューのカレーでした。
にこにこ笑顔で食べました。
「おいしかった!」
「ごちそうさまでした」

4年 ふれあいタウンでぼくを見つけてね

画像1
 「あれ,どうしたの?」
心配いりません。
実はふれあいタウンの4年生の発表の中に,こういう形のぼくがいます。
4年生のブースで『ぼくを見つけてね ♪ 』

4年  気合い入ってます

画像1画像2
 ふれあいタウンの発表に向けて各部での発表練習に励んでいます。
見ていただく人に分かりやすく伝わるように工夫しています。

4年 ストリートの看板作り

画像1画像2
 2・4年は道をモチーフにするので足型を作りました。
「描いてあげよう。」「ありがとう。」
どんなストリート看板になるかお楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp