京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:127
総数:252904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

4−3 チャレンジ算数

画像1
黒板に書いてみよう。
自分の考えた答えを板書します。
(合っているかな…。)

4年 ふれあいタウン オープニング

画像1画像2
全校でCM発表をし,ストリート名も発表しました。
どの学年も工夫されていて,本番が楽しみです。
ワクワク ふれあいタウン!

4年 これでいいかな

画像1画像2
今日は全体会議で,それぞれの部の発表を聞き合いました。
「ここがよかったよ。」「こんなところが分かりやすかったよ。」
「ここはもう少しこうしたらいいと思うよ。」
いいところを見つけ合ったり,アドバイスし合ったりして本番に向かっています。

4年 いよいよ今週 ふれあいタウン

画像1画像2
話す順番を決め,発表練習です。
部内のコンビネーションは練習あるのみ!

4年 ふれあいタウンにむけて

画像1画像2
各部で発表の練習中です。
自分たちの発表にむけて,話し方,声の大きさ,間合いなどに気をつけて発表練習をしています。

【保健室より】みんな元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
九条弘道小学校の自慢の一つ。

『けが人なし!病人なし!!』の日が,非常に多いことです。

保健室が穏やかなのは,子ども達が元気いっぱいに過ごしてくれている証拠で,とても嬉しいことです。中間休みや昼休みには,元気に走り回っている子ども達の様子を微笑ましく見ています。
石けんでの手洗いもしっかりして,インフルエンザ予防もバッチリです!

【給食室から】食感を楽しんで

画像1画像2
【今日の給食】
○ごはん
○すき焼き風煮
○たたきごぼう
○牛乳

 今日は正月料理の1つである【たたきごぼう】が提供されました。短冊状に切ったごぼうにごま酢と甘酢で味つけした料理です。ごぼうは深く根をはるため,「家の土台がゆらがないように」「細く長く暮らせるように」という願いが込められています。
 ごぼうのぽりぽりした食感の中に程よい酢の酸味,ごまの香りが感じられる逸品でした。春菊の入った【すき焼き風煮】とともに,子どもたちにも人気の献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【保健室より】〜気持ちのよい眠りをするために〜

画像1
画像2
画像3
身体計測時のミニ学習の中で,「快適な眠り」について話しました。
睡眠は,時間も大切ですが『質』はさらに重要なものであり,質を高めるためには,

◎寝る1時間前には“リラックスタイム”に入る
◎早寝をするためには“早起き”を続ける

ことがポイントです。朝の目覚めがスッキリせず,日中に体がだるいと感じたり,集中力が無くやる気が起こらなかったりするのは,睡眠の質が悪いからかもしれません。
快適な眠りを手に入れて,いきいき生活を目指しましょう!

6年 3階ストリート

 もうすぐ「ふれあいタウン」です。そこで,3階の廊下のストリート看板づくりのために,3年生と6年生の顔写真を撮りました。3年生に優しく声をかけている6年生,そして一緒に協力している3年生を見ていると心が温まりました。

画像1画像2

6年 身体計測

画像1画像2画像3
 1月の身体計測がありました。そして,保健ミニ学習では,「快適な眠りを取り入れよう」ということで,快適な眠りのためには,生活の中でどのようなことに気を付けたらいいのかを学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp