京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:127
総数:252939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

4年 企画書

画像1画像2
 ふれあタウンの企画書!
見に来ていただく人にインパクトがあるように企画書をまとめました。
相談にも慣れて意見を交流していました。

4年 仲間と練習

画像1画像2
 楽しみなふれあいタウンが今週末です。
自分たちの思いをきちんと伝えられるかな。

6年 ふれあいタウン オープニング

 ふれあいタウンオープニングがありました。いよいよ「ふれあいタウンウィーク」の始まりです。市民証を胸につけ,ストリート紹介やCMをしたり,見たりしました。
 ストリート紹介では,ストリート看板を担当した子どもたちが紹介をしてくれました。
 CMは子どもたちが考えた脚本で,自分たちで役割分担をし,アイデアを出して頑張っていました。楽しいこと大すきな6年生らしいCMとなりました。
 土曜日は,「ふれあいタウン」の本番です。CMに負けない発表内容で「ふれあいタウン」を盛り上げたいと思います。
画像1画像2画像3

ふれあいタウン【3・6年】

1月25日(土)の「ふれあいタウン」では,3年生・6年生が3階を「輝け!レインボーストリート」として運営します。
画像1
画像2

ふれあいタウン【2・4年】

1月25日(土)の「ふれあいタウン」では,2年生・4年生が2階を「九条弘道2・4号線」というストリートとして運営します。
画像1
画像2

ふれあいタウン【1・5年】

1月25日(土)の「ふれあいタウン」では,1年生・5年生が1階を「九条弘道 自然いっぱい 1・5年横丁」というストリートとして運営します。
画像1
画像2

3年 ふれあいタウンミーティング

 ふれあいタウンミーティングがありました。タウン長さん,区長さんのお話を聞いたあと,各会社のCMがありました。3年生は「kokoro カラフル お年よりセンター」のCMをしました。言葉と歌でPRしました。とても緊張していたようですが,一生懸命できました。ふれあいタウン当日たくさんのお客さんが来てくださると嬉しいですね。
画像1画像2画像3

3年 図工 版画

画像1画像2画像3
 版画の学習をしています。画用紙で版を作り,インクをつけて紙にうつします。自分の作った版がどのようにうつるかドキドキしながら楽しんでいます。上手にうつすことができるととても嬉しそうです。
 うつす和紙にもカラーのインクで色をつけました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

3年 百人一首大会

画像1画像2画像3
クラスの新聞会社が企画した百人一首大会が中間休みに開催されました。
グループに分かれて,誰が多く札を取ることができるかを競いました。
新聞会社の人たちは読むのもとても上手でした。札を多く取れた人には賞状もありました。しっかり計画された楽しい大会でした。
第2回もあるそうで,今からみんなで楽しみにしています。

4−3 教室から東寺が見える

画像1
3階の難聴学級の教室から東寺の塔が見えます。
普段は見ることはないですが,たまに見ると心がほっこりします。
教室から東寺が見えるって,考えたらすごい幸せ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp