京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:90
総数:252867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

6年 ふれあいタウンの昼休み

画像1
 6年生が昼休みに,3年生と一緒に「ふえおに」をしようと案を出してくれました。全員でおにごっこをするのは,「ペア遠足」以来です。すごく楽しそうに運動場を走りまわる様子にこちらも楽しませてもらいました。
画像2

6年 お弁当

画像1
 ふれあいタウンの日のお弁当は,3年生と一緒に食べました。楽しくワイワイと一緒に食べることができました。
画像2

3年 ふれあいタウンのふりかえり

 ふれあいタウン終了後はふり返りをしました。「自分たちの考えたことが伝わったか。」「お客様の反応はどうだったか。」という視点でふり返りをしました。今後の学習について話し合うと,もっとレベルアップさせて,地域のお年よりはじめ多くの方と交流したいという意見が多くありました。そこで,2月末を目標に今回のプランを改めて発表する会を開くことになりました。来週からはその取組の内容について話し合っていきます。
 午後のふり返りでは,いただいたアンケートをみんなで読みました。温かいお言葉もたくさんありとても喜んでいました。一方で内容が分かりにくかったという意見もありました。これからにつなげていきたいとさらに意欲をもった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

3年 ふれあいタウンの後は・・・

 ふれあいタウン終了後,教室でふり返りをしていると6年生が来てくれ,一緒にお弁当を食べようと誘ってくれました。大喜びの3年生。大歓声があがりました。6年生の教室でなかよしグループで食べました。
画像1画像2画像3

♪ふれあいタウン♪

画像1
画像2
画像3
 お出迎えの看板も準備して
 バッチリ!!

3年 がんばりました!ふれあいタウン〜スポーツ部〜

画像1画像2
 スポーツ部は前半のみの運営でした。ボールを転がし,得点を競ってもらいました。お年よりのみなさんにも楽しんでもらえるよう,座ってできる距離や高さを考えました。大変盛り上がり,歓声があがる場面もありました。

3年 がんばりました!ふれあいタウン〜リラックス部〜

画像1画像2
 リラックス部では,お年よりのみなさんとふれあい,リラックスをしてもらおうということで肩もみと紙芝居をしました。紙芝居は国語科で学習し,3年生の心に残った『ちいちゃんのかげおくり』です。肩もみをしながらお客さんと話をする姿はとてもなごやかでした。

3年 がんばりました!ふれあいタウン〜フレンズ部〜

画像1画像2
 フレンズ部では,ホワイトボードを使ったクイズでお客様に楽しんでもらいました。関連クイズや絵しりとりなどの問題をだしました。同じチームになった人同士仲良くなっていただけたでしょうか。

3年 がんばりました!ふれあいタウン〜ゲーム部〜

画像1画像2
 ふれあいタウンの日がやってきました。これまで考えたり,作ったり,話し合ったりしてきたことを発表できるのをとても楽しみにしていた3年生。朝から張り切っていたり,緊張したりする様子がみられました。
 たくさんのお客さんが来てくださいました。どの部も一生懸命発表しました。ゲーム部では3年生の紹介を書いたオリジナルゲームをお客さんみんなで楽しんでいただきました。

3年 ふれあいタウン前日準備

画像1画像2画像3
 いよいよふれあいタウン前日になりました。今日は前日準備,会社そしてそれぞれの部の最終チェックです。どの部も店のレイアウトや準備物,発表の練習,会社の看板の設置と慌ただしく動いていました。形ができてくると気持ちも高まってきたようです。とても張り切った様子を見せていました。前日準備後には全体ミーティングをしました。各部の部長から明日頑張りたいことの発表がありました。そして最後には社長・副社長から「みんなで頑張ろう!」というメッセージが伝えられました。
これまで一生懸命取り組んできたことを明日たくさんの人に聞いてもらえるのが楽しみです。頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp