京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:127
総数:252910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

6年 お花を植えました  6月27日(木)

画像1
京都市内のいくつかの学校で環境整備をしてくださっている森田先生。本校では,正門付近や油小路通沿いのグリーンベルトを整備してくださっています。

今日は,その活動に6年生が加わり,お花の植付けを行いました。雨が降る中でしたが,にこにこ笑顔でお花を植える6年生。

たくさんの草花が芽吹くこの季節,この九条弘道小学校も色とりどりの花が色づき,華やかになると素敵ですね。

6年生の子どもたちにとっては,自分たちの力や行動で,身のまわりの環境をよりよくしていく経験の1つになったと思います。

最高学年として素敵な姿をこれからもいろいろな場面で見せてくれることを期待しています。

5年 調理実習に向けて!!

画像1
画像2
画像3
家庭科では,いよいよ調理実習が始まります!
子どもたちも楽しみにしていたらしく,最近「調理実習いつですか?」という質問がちらほら...

楽しい活動だけど,危険なこともたくさんあるということを知った児童たちは,約束事など真剣に聞いていました!

最後に実習の流れをおさらいするために,エア調理実習をしました!
グループごとに流れを確認しながら,包丁の使い方・野菜の切り方などを確認しました!!

3年 アゲハチョウ,飛び立つ!

画像1画像2画像3
 教室で育てていたアゲハチョウがついにさなぎからチョウになりました!
 夜のうちにチョウになっていたようで,登校してきた子どもたちは大興奮!「チョウになってるー!」「もう飛びそう!」などと大騒ぎでした。

 いつまでも狭い水槽に入れておくのもかわいそうなので外に出してあげることに。

 みんなで飛び立つその時を見守り,見送りました。
 「バイバーイ!」「あ,東寺の方に飛んでいったわ!」と口々に話す子どもたち。

 成長の様子を見せてくれ,しっかり勉強をさせてくれたアゲハチョウ。ありがとう!元気でね!

3年 道徳 分かっていても,つい・・・

画像1
 「分かっていても,ついやってしまった。」「分かっているのに,やめられなかった。」そんな経験は誰にでもあります。

 この日の道徳は,そんな「分かっていても,つい」がテーマでした。

 最初に経験を聞くと,やはり3年生の子どもたちにもたくさんそのような経験がありました。そこで『もっと調べたかったから』というお話をもとに話し合いました。

 社会の調べ学習をするために校区をまわっていた2人の3年生。つい,夢中になって時間を忘れ,あたりは暗くなってしまいました。心配した先生やおうちの人が探しにきてくれました。

 さて,このお話,もう少し考えればよかった行動はどれか。大切にしなければいけない考えは何か。班ごとに話し合いました。

 「遅くなりそうなことが分かっているんやから,別に日に行ったらよかった。」「家の人に行くことを伝えないとあかんやん。」「時計を持って行って,時間を見ながら行動しないとだめやった。」などの意見が出ました。
 また,「先生や家の人に心配をかけたらあかん。」「事故にあうかもしれへん。」などと考えました。

 そして今自分は心のアクセルとブレーキを使えているかをふり返り,これからは上手にアクセルとブレーキを使っていこうという思いを持ちました。

3年 理科 オクラの生長

 オクラの生長の様子を観察しました。生長の様子に差はあるものの,どんどん大きくなっています。この日は本葉の数や高さに注目して観察しました。また,手ざわりや色,葉の形についての気付きを記録している人もいました。これからどのように生長していくか楽しみです。
画像1画像2

3年 国語 百科事典の使い方

 図書館へ行って百科事典の使い方を学びました。百科事典とは,いろいろな科目・あらゆる学問について説明してある本だということを知り少しわくわくし始めた3年生。索引を使って探したり,背を見て自分の調べたい語を探したりするとよいと知り,「国語辞典と一緒だ!」ということに気付きました。使い方が分かったら早速練習です。班ごとに与えられたクイズに答えるために百科事典を使い,答えを探しました。使い方が分かったら楽しくなってきたようです。答えを見つけると「次の問題は?」と次々とクイズの答えを見つけていきました。学習の最後には「楽しかった!」「もっといろいろ調べたい!」という声。「ふれあい学習や社会科の学習でも使いたいな。」と早速活用の仕方を考える3年生でした。新たな調べものツールを身に付けた3年生。どんどん新たな知識を増やしていってほしいです。
画像1画像2画像3

4年生みさきの家 3日目スタート!

画像1
3日目の朝、快晴です。
朝のつどいを終え,荷物の整理をします。

5年 はがき新聞!!

社会の学習で「沖縄の人々のくらし」について調べ学習をしている様子です!

そこで,調べた内容と今まで学習した内容,あすいき学習でみんなが調べてきた内容を「はがき新聞」にまとめました!

みんないつも以上に丁寧な字で書いています。
色も上手に使って,とても見やすいものに仕上がっています!
画像1
画像2
画像3

5年 ユニークなストーリーいっぱい!!

画像1
画像2
画像3
図工では,「コマコマアニメーション」を製作中です!

30枚ほどの紙に,自分で考えたキャラクターなどを描いてパラパラアニメを作ります。
とてもユニークなキャラクターやストーリーを考えていて,とても面白い作品になっています!

キャラ設定の時に複雑な絵のキャラクターにした児童は,なかなか苦戦していたり...

どんな作品ができるのかとても楽しみです!!

5年 集団での役割!!

画像1
今日の道徳の学習では,「集団での役割」について考えました。

「自分勝手な行動は,周りに迷惑がかかる。」

「相手のことを考える。」

「協力する。」

などのキーワードが出てきた中で,自分たちならどんな時に集団で行動することがあるのか考えました。
すると「山の家!!!」とみんなが答えていました!
花背山の家に行くのはまだ少し先ですが,子どもたちはこの学習で学んだことを長期宿泊学習で生かせるように今から意識しています!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp