京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:90
総数:252897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

【保健室より】〜病気の予防(1・2年生)〜

画像1
画像2
画像3
 11月〜12月にかけて,全学年で『病気の予防』について保健学習を行います。
 1年生と2年生では,アルコール綿を使って手の汚れ調べをしたあと,正しい手の洗い方を実践しました。実際に洗い終わったあとは,みんな笑顔で「気持ちいい〜!」と言って喜んでいました。
 普段,洗っている“つもり”でも,洗い残しの多いところや,目には見えないけれど汚れやバイキンが沢山付いていることを知り,「これからはもっと丁寧に洗おう!」という意識が持てたようです。
 
 

2年生お話会リハーサル 4

画像1画像2画像3
2年生の交流学級の友達に伝えたいこと,知ってほしいことがいっぱいあります。
友達への思いがいっぱいあるのですね。お話会が楽しみです。

2年お話会リハーサル 3

画像1画像2
 お話会の前に発表の仕方などについて難聴学級の友達にアドバイスをもらいました。
「大きな声で言えていたよ。」「もっと気持ちをこめて言うといいよ。言いたいことが伝わるよ。」など,先輩からアドバイスをもらい,さらに頑張ろうと思った2年生でした。

2年生お話会リハーサル 2

画像1画像2
 難聴学級で大切にしていること。それは言葉です。たくさんの言葉を勉強して言葉の力,コミュニケーション力を高めていきます。
 そして,なかよしが増えていくといいな。

2年お話会のリハーサル 1

画像1画像2
 12月3日・4日に,2年生がお話会で発表をします。
 2年生は3つのテーマでお話会をします。
 まだ発表前なので,リハーサルの様子を少しだけお知らせします。
 1年生と2年生に発表する前に,難聴学級の仲間に発表を聞いてもらいます。ちょっと「ドキドキ」しながら発表しました。
 

4年 総合の学習  九条弘道ツーリスト

画像1画像2
 「部」の編成が少し変わり,「公園部」「お店部」「東寺部」になりました。
今までの学習から考えを練り,修正してまとめていきます。
そのために,さらに調査したいことや調べる方法を相談しています。
「何のために」「誰に伝えたいのか」の視点をはっきりさせて学習しています。
部の結束も強くなってきましたよ。

4−3  人権標語

画像1画像2
 今日は「人権標語作り」に挑戦しました。
「人を大切にする」「いじめをしない させない 許さない」
そのことをテーマに人権標語を考えました。
「5・7・5で考えるのは難しいな。」
いろんなキーワードを考え,できるだけ「5・7・5」に字数になるように考えました。
「いじめ なし なかよしになる やさしい心」
ちょっと字余りですが,素敵な標語が考えられました。

4−3   じょうず! 感動しました

画像1画像2
 
 6−3のカルテット隊。
聴く方も笑顔いっぱいになり,教室のみんなの心が一つになりました。
忙しい日々を過ごしていますが,こういう『ほっこり』した時間も必要ですね。
4人がリコーダを吹く姿に感動しました。
 「じょうずでした。聞けてよかったです。」
先輩の姿を見て,4年生も頑張ろうと思ったのでした。

4−3  素敵なカルテット

画像1画像2
 今日の5時間目に,素敵なカルテット隊が教室に来てくれました。
6年3組の2人と音楽専科の牧野先生と6−3担任の今江先生の4人がリコーダを演奏してくれました。
4人でパートを決めて息の合った演奏を聞かせてくれました。
 スタートのタイミングが合うように顔を3人の方に向けて合図を送る先生,その音に合わせてしっとりと演奏をする3人。
 きっと何回も練習をしたんでしょうね。素敵なひとときをありがとう!

参観・懇談会[低学年] 11月27日(水)

画像1
11月27日(水)は,2学期最後の参観・懇談会(低学年の部)でした。

子どもたちは,お話(資料)を通して,人権尊重・人を大切にすることについて学んでいます。

みんなが気持ち良く過ごせる社会を作り上げていくためには,
・一人ひとりが正しい判断をし,正しい行動ができること
・一人ひとりが自分を大切にし,他者を大切にできること
が大切です。

「言われてできる」から「自分で考えてできる」よう,子どもたちを育むために,我々大人は日常生活のあらゆる場面での言葉かけやかかわり方を考えていくことが大切です。
保護者の皆さまと学校とが力を合わせて子どもたちをよりよく育んでいくことができますよう,今後ともご協力をお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp