京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

【給食室から】大豆で大豆を…

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○豚肉ととうふのくず煮
○ほうれん草ともやしのごま煮
○じゃこ
○牛乳

 今日は3年生がランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気の場所で食べる給食に自然と会話も弾みます。国語科で【すがたを変える大豆】を学習した子どもたちからは,「今日は3つの大豆が入っているな〜」,「本当だ!大豆(しょう油)で大豆(とうふ,もやし)を味付けしている!」といった声も聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【保健室より】〜生活委員会の発表〜

画像1
画像2
急に寒さが増してきて,体調を崩す児童も少なくありません。
生活委員会では,『かぜやインフルエンザにかかりにくくするために,自分でできる予防は何か』を考え,児童朝会でクイズ形式にして発表しました。

子どもたちが自分でできる予防法には,大きく分けて2つあります。
1.手洗いやマスクの着用など,ウイルスを体内に入れないための方法
2.睡眠や食事で体調を整え,ウイルスに負けない体づくりをするための方法

今まで色々な場面で学習をしてきたこともあり,1年生から6年生まで一人一人しっかりと考えることができていました。

冬休みまでの間,欠席が増えることなく,みんなが元気に学校に来てくれることを願います!

5年 ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
2年3組の担任の先生がしばらく出張されている間,来てくださっていた先生とお別れする日が来ました。

5年3組の2人は,「お手紙を書こう!」とお世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えたいと言いました。

休み時間や宿題などで自分なりにこだわって「しかけカード」でお手紙を書きました。

とても喜んでもらえて,作った甲斐があったと2人も喜びました。

人に感謝の気持ちを伝えたいという想いのある,とても素敵な2人だなと思いました!

4年 中学生の先生と給食

画像1画像2
 今,学校に,「生き方探究チャレンジ体験」で中学生の先生が来てくれています。
4年生の教室で給食を一緒に食べています。
「先生,ここで食べてください!」
先生にどこの班と一緒に食べてもらうのかを決めるのも真剣です。
いろいろな話をしながら食べています。
「お兄さん先生と一緒なら,柿もおいしいな。」

【給食室から】 秋感じる献立

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○筑前煮
○かきたま汁
○柿
○牛乳

 給食時間が近づくと給食室からしょうゆとみりんの甘い香りが運動場に広がりました。ごぼうやれんこんなどが入った【筑前煮】は,福岡県の筑前地方発祥の鶏肉と野菜を炒め煮た郷土料理です。ごぼうは断面が大きくなるよう乱切りに,ちくわやれんこん,にんじんなどの食材は厚みが均等になるよう丁寧に下処理していきます。様々な具材の食感が楽しめる献立でした。ほうれん草の緑,卵の黄色の彩りが食欲をそそる【かきたま汁】は,けずりぶしとこんぶの合わせ出汁を使用しており,優しいうま味が味わえる逸品です。デザートには旬を迎えた福岡県産の【柿】がつきました。
 児童からは「れんこんがほくしゃきしていた!」「筑前煮もかきたま汁もご飯とあっておいしい!」「柿がとても甘かった!」といった感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

ユネスコ表彰式

11月10日に京都ユネスコ協会が行っている自由研究作品展の表彰式がありました。
本校からは3名の児童が表彰されました。夏休みに時間をかけて自由研究を行ってきたので,緊張しながらもうれしそうな表情でした。来年度も自分で課題を見つけ探究的に自由研究に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 もっともっと遠くへ!!

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「走り幅跳び」を行っています。

最初はめあてに沿って自分なりに跳び挑戦しましたが,なかなか記録が伸びません、、

しかし,次の時間に「目線をまっすぐ前に向ける」「9割ぐらいの力でリラックスして走る」「助走の中盤から体をまっすぐ立てる」の3つのアドバイスを意識して挑戦すると、、、

全員一気に記録が伸び始めました!!

子ども達もだんだんやる気が出てきて,目標も高くなってきました!

全力で自分の記録に挑戦する姿がとても輝いています!!

5年 「あんなところで こんなところで」

図工の学習で「あんなところで こんなところで」がスタートしました!

身近にある場所を楽しい空間に変身させよう!と子どもたちは,アイデアスケッチを行いイメージを膨らませました!!

「階段の踊り場」「自分の机の周り」「教室のすみ」など好きな場所を自分なりに明るくしていきます!!

どんな空間になるかが楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

【給食室から】気づきを言葉に

画像1
画像2
【今日の給食】
○麦ごはん
○ツナそぼろ丼(具)
○切干大根の煮つけ
○みそ汁
○黒大豆(やわらか)

 給食室に素敵なクリスマスツリーが飾られました。学校事務の先生特製の手作りツリーで,葉の部分がサンタの絵をした栞になっています。火曜日限定で給食の返却の際に,食べた給食に関する気づきを言葉で表現する取組の一環として使用させていただいています。今日は「みそ汁と切り干し大根に入っていた出汁が効いていた」「どんぶりの玉ねぎが少しシャキシャキしていて甘かった」など感想がありました。食材の食感を残すために切り方や炒めるタイミングを工夫されていた調理員の先生からは「100点満点の感想だ」と満面の笑みがこぼれていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【保健室より】〜教育実習生の授業〜

画像1
画像2
画像3
実習も終盤に入り,子どもたちとも,すっかり馴染んできた様子の実習生です。
先日は,3年生で保健の授業を実施し,『身の回りの環境を整えることの大切さ』について学習しました。
「空気の入れ替え」「明るさの調整」の2つを視点として,健康的な生活を送るために必要なことは何かを考えました。
時間を掛けて丁寧に仕上げた教材に,子どもたちも興味津々でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp