京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:90
総数:252874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 算数 三角形見つけた!

 三角形の学習をしています。二等辺三角形や正三角形の特徴を見つけたり,描き方を練習したりしています。この日は教室や自分の持ち物にある三角形を探しました。
 着ている服に書かれていた「A」の文字の中,緊急電話のダイヤル,「4」の中,スピーカーの模様,体育の学習カードの中,鉛筆の形,のりの形・・・教室の中にはたくさん三角形があることが分かりました。たくさん見つけて大満足の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

難聴学級 お話会 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は「山の家」の活動を通して発表を行いました。
宿泊を伴うので,補聴器の管理を自分で行うことが必要です。
しかし,つい忘れてしまったり,補聴器ケースに入れなかったり…。
失敗を乗り越えて山の家の活動をしっかりやり遂げた2人でした。
2人で役割を分担してお話会をじょうずに進めることができました。
グループでの意見交換も顔を見ながらしっかり聞き取っていました。
学習したことが生きていますね。

4−3 お話会 3年生のみんなと

画像1画像2画像3
 なかよしの日で「お話会」を行いました。
今日は第1回目です。
本校の3年生には難聴学級の友達がいないので,4年生が発表しました。
『みさきの家の活動』を通して,難聴学級の友達の「きこえにくさ」や「頑張っていること」「思い」を伝えました。

・音はどうやって聞こえるの?
・みさきの家に行くまでに,難聴学級の友達は,こんな学習もしているんだね。
・一人ひとり,頑張っていることはいろいろだけれど,互いのことを知り合えてよかった。

お話会を通して,「きこえにくさ」「友達のこと」を知り合い,今よりもっとなかよしになれると素敵ですね。

 終わってから,参観していただいた先生から,「やりとりがしっかりできていましたよ。」「大きな声で話せたね。」「がんばったね。」とたくさんほめていただきました。

 さあ,明日は4年生に発表です。
今日より「ゆっくり話します。(もっと聞いている人が分かりやすいように)」とめあてを決めました。
楽しみです。








4年 栄養の学習 「カルシウムって?」

画像1画像2
 吉村先生と栄養の学習をしました。
給食に出てくるメニューの中で,カルシウムが多く入っているのはどれでしょう。
「これは魚やし…。」
「大豆にも多く含まれるのとちがうかな。」
「野菜にもカルシウムがあるんだね。」
これから育つみんなに必要な栄養素について,吉村先生に教えていただきました。
学習の後は楽しいランチルーム給食でした。

4年 大好きな物語 鑑賞会

画像1画像2画像3
 大好きな物語の絵の鑑賞会をしました。
「この色が好きです。」
「水でうまくぼかしてあるところがじょうずだと思いました。」
友達の絵のいいところを見つけて発表し合いました。

10/12(土)の土曜学習(チャレンジ学習・陶芸教室)は 中止です。

画像1
 

4−3 道徳の学習 楽しかったよ!

画像1画像2
 今日の道徳は山口先生に教えていただきました。
『親切』について考えました。
登場人物の気持ちになって動作しながら考えたり,自分だったらどう思うかをじっくり考えました。
帰りの会では,「今日は道徳の勉強が楽しかったです!」とはりきって発表していました。

4−3 避難訓練の時は

画像1画像2
 難聴学級の教室には緊急を知らせるパトライトが設置されています。
校内放送のスピーカーの声が聞こえにくかったり話が聞き取りにくかったりすることがあるので,目で見て分かるようにするためです。
 避難訓練の時はパトライトが作動して光りながら回るので,授業中でも手を止めて放送を聞くのに集中をします。
 命を守るために工夫がされているのです。

4年 九条弘道ツーリスト 東寺部

画像1画像2画像3
 総合的な学習で,各部に分かれて校区の取材をしました。
 東寺部は,講堂,金堂の仏像のことをていねいに教えていただきました。
いつ作られたのか,どういう仏像なのか,お堂を造った人々の苦労や工夫などの歴史を知ることもできました。
 これから各部でいろいろ調べていく予定です。

4年 安全を守る 火災のとき

画像1画像2画像3
 南消防署,地域の消防分団の方にお世話になり,人々の安全を守る仕事について学習をしました。
 もしも倒れている人に会ったら…。
まず大人を呼ぶ。周りの人に助けを求めるこたが大切だと教えていただきました。
AEDを使うことや心臓マッサージの方法を教えていただきました。
救急車が来るまで心臓マッサージを続けることが命を救うことにつながることを知りました。
 一人一人が見過ごさずに命に向き合うことが大切ですね。
 次に,プールの水を使って放水体験もしました。ホースの力につられないようにしっかり踏ん張って放水しました。
教えてくださった皆さん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp