京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up16
昨日:51
総数:169653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

1年 しらせたいな,見せたいな その2

画像1画像2
国語「しらせたいな,見せたいな」では,学校のなかにあるお気に入りのものを,お家の人に紹介する文を書きました。
秋らしいもののほかに,校庭にある遊具を紹介する文を書いた人もいました。
この学習では,書く材料をくわしく見て,項目ごとに段落を分けて書く書き方と,書いた文章を読み返して,間違いがあれば正しく書き直すことを学習しました。
持ち帰って,お家の方にコメントを書いていただきました。

1年 1年生と6年生のやりとり

画像1
11月8日(金)に,6年生が大文字駅伝の予選会に出場しました。
それに向けて毎朝の練習を積み重ねていた姿を見ていた1年生から,予選会の前に激励のお手紙をプレゼントしました。
そして,予選会後,6年生から1年生のみんなに,今後はお礼のお手紙が届きました。
このように,いろいろな学年の人たちとつながりをもちながら,一緒に頑張れるってすてきなことですね。
画像2

3年 教育実習生最終日

画像1画像2画像3
 10月から来られていた教育実習の先生の最終日。3年生みんなでちょっとしたサプライズお別れ会をしました。歌を歌い,こっそりと書いていたお手紙を一人ひとり渡しました。朝からとても楽しみにしていた子どもたち。涙を浮かべて喜んでくれた先生を見て,涙がこぼれた子どもたちもたくさんいました。先生からもプレゼントがありました。3年生のみんなの「いいとこ見つけ」をし,それをメダルにしてくださいました。4週間,一緒に勉強し,遊び,話をしてもらいました。最後には先生の伴奏で『すてきな友達』を歌いました。3年生の素敵な歌声を聴いて是非伴奏してみたいと言ってくださっていたものでした。さみしいけれど心温まるひとときでした。

3年 体育 はばとび

 体育ではばとびの学習をしました。助走やふみ切り,空中姿勢などに気をつけて学習しました。だんだん記録が伸びていくことが嬉しかったようで進んで学習することができました。計測や記録,場の整備も全て自分たちですることができました。
画像1画像2画像3

3年 すこやか学級との交流 第4回

画像1画像2画像3
 すこやか学級のみなさんとの交流をしました。今回で4回目です。今回は「すてきなともだち」の歌を聴いてもらった後,各班で考えた遊びをお年よりの皆さんと楽しみました。じゃんけんやあっちむいてホイ,まちがいさがし,しりとり,クイズなど,どの班もシンプルながら工夫されたゲームとなっていました。遊んでいる間はお年よりも3年生もニッコニコ。会議室が笑顔でいっぱいになりました。お年よりの皆さんからは「しっかりしているね。」「楽しいわ。」「ほんとにかわいいね。」などと言っていただき,大喜びの子どもたちでした。
 教室に帰ってからはふり返りをしました。自分たちの考えたゲームがお年よりにとってどうだったかを話し合いました。「肩もみや肩たたきはすごく喜んでもらえた。」「説明の声が小さかったみたい。」「ルールが分かりにくかったかも。」などの意見が出ました。今回の交流も今後のプラン作りに生かしていきたいです。

3年 食の学習 「給食にかくれている大豆」

画像1画像2
 食の学習がありました。給食の献立表を見て,大豆からできている食品がどれだけあるのかを探しました。探してみるとほとんど毎日大豆からできている食品が給食に出ていることがわかりました。そのわけは何でしょう?みんなで考えました。「おいしいから」「栄養がたくさんあるから」といった意見がで出ました。そこで吉村先生から大豆にはたんぱく質・カルシウム・鉄が含まれているということを教えてもらいました。また,大豆は様々な食品に姿を変えることができ,飽きずに食べられるということも教わり,より大豆のすごさに気付いた子どもたちでした。国語科の『すがたをかえる大豆』の学習とつながった楽しい食の学習でした。
 食の学習のあとはお楽しみのランチルーム給食です。みんなで楽しくお話をしながら食べました。もちろん,大豆からできた食品もしっかりと見つけました。

3年 図工 サクサク小刀名人〜上手に使えるかな〜

画像1画像2画像3
 弘道の森で拾ってきた木の枝を小刀で削りました。最初に小刀の握り方や削り方をしっかりと確認しました。初めはこわごわ削っていましたが,すぐに慣れてサクサク削れるようになりました。削っていく内にえんぴつのようになっていく木の枝を見ながら「おお!えんぴつや!」「本物のえんぴつみたい!」と喜びの声があがりました。みんなそれぞれ個性的な「カラフルマイえんぴつ」ができました。「早く使ってみたい!」と次の学習を楽しみにしていました。

3年 図工 サクサク小刀名人〜枝拾い〜

画像1画像2画像3
 3年生が弘道の森で秋見つけ・・・生活科の学習ではなく,図工の学習です。小刀の使い方を練習するために,木の枝を拾いに行きました。せっかくなので秋の自然を感じながら枝を探しました。木の葉の色づきや,枯れた枝の様子などに気づきました。拾った枝を小刀で削り,マイえんぴつを作ります。

3年 外国語活動 This is for you.

 教育実習の先生が外国語の授業をしてくださいました。この日は「形」の英語を知りました。覚えた言葉を使って歌を歌ったり,ゲームをしたり,会話を楽しんだりしました。ゲームは大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

3年 6年生!駅伝大会おつかれさま!

画像1
 6年生が駅伝大会に出場するので,みんなで応援のお手紙を書いて渡しに行きました。その後,そのお礼と駅伝大会の報告をしに6年生が教室まで来てくれました。駅伝大会で頑張って走ったこと,みんなで力を合わせたこと,3年生にも3年後頑張って走ってほしいことなどを伝えてくれました。6年生の存在や頑張りは3年生の大きなお手本です。自分たちも6年生になったらみんなで力いっぱい走りたいという思いを持った3年生でした。6年生ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp