京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:127
総数:252907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 一生懸命作っているものは・・・

 ふれあい学習の時間の様子です。運動会の招待状(?)を作っています。折り紙でいろいろなものを作り,そこに「運動会に来てください。」と書きました。自然と教え合いをしながら作業を進めていました。これを渡す相手は…?また学習の様子でお伝えします。
画像1画像2画像3

【給食室から】苦味と甘味

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○夏野菜のかきあげ
○かみなりこんにゃく
○赤だし
○牛乳

 夏野菜の「ゴーヤ」を使ったかきあげは,苦みが特徴のかきあげです。かきあげがおいしく綺麗に揚がるように,にんじんは少し厚めの千切り,かぼちゃは色紙切りにしてくださいました。1年生から6年生まで,ゴーヤの【苦味】を感じながらも,かぼちゃの【甘味】やちくわの【うま味】とともに味わうことで【おいしい!】の声がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

3年 2学期も楽しくすごそう!

画像1画像2
 まだまだ毎日暑いですが,中間休みには,運動場でみんなでサッカーをする3年生の姿がありました。遊び会社のみんなが企画してくれたみんな遊びです。汗だくになりながら楽しみました。2学期もそれぞれの会社がみんなが楽しく過ごせるよう考え,様々な取組をしたり,発信をしたりしてくれるようです。楽しみです。

3年 体育 障害物走

 運動会の練習が始まりました。3年生は団体競技,徒競走,障害物走,エントリー種目に出場します。夏休み明け最初の体育では,障害物走の練習をしました。1番低いハードルを跳び越す練習,フープをくぐる練習をしました。ハードルを跳び越すのは初めてでしたが,みんな上手にできました。
画像1画像2画像3

3年 社会 買い物調べ

画像1画像2画像3
 夏休みに保護者の皆さまにもご協力をいただいた買い物調べの表を使って学習しました。「何を,どこで買っているのか」をグラフにまとめました。その結果「食料品をスーパーマーケットで多く買っている」ことが分かりました。そこで,「なぜスーパーマーケットが多く利用されるのか」という課題を設定し,みんなで予想をしました。その予想が正しいかどうか,これから調べていきます。

3年 算数 1分間ってどれくらい?

 算数で1分間=60秒であることを学習しました。そこで,自分たちの時間の感覚を試すため,1分間ぴったりゲームをしました。顔を伏せて1分間経ったと思ったら顔を上げ,タイマーで時間を確かめます。「うわぁ!早かった!」「ああ!○秒も過ぎてしまった!」などの声が上がっていました。ぴたりと合うのは難しいようです。
画像1画像2

3年 ノート検定

画像1画像2画像3
 ノート検定を受けました。夏休み前から見てもらうページを決めて準備はばっちりの3年生でしたが,当日はとても緊張した様子の子がたくさんいました。文字や数字の書き方,ものさしの使い方,改行の仕方,色の使い方など,一人ひとりアドバイスをもらいました。合格した子も,残念ながら今回合格しなかった子も,早速翌日の算数の時間には,もらったアドバイスを生かすことができていました。それが大事ですね。

3・4年の合同体育

画像1画像2
運動会では,3・4年生合同で競技をします。
今日は,競技に入る前の隊列の移動を練習しました。
むずかしい隊形ですが,初めてにしてはうまくできました。
「むずかしいー。」と言いながらも,互いに教え合う姿が見られました。
普段の練習も日々成長を遂げているのがよくわかった体育の学習でした。

4年 スローガンを決めたよ

画像1画像2画像3
「みんなの意見を どんな風にまとめたらいいですか。」
「この言葉は入れたいな。」
「順番はどうしたらいいだろう。」
皆の意見をこわさずに,納得できるスローガンを考えていました。
友達の意見を大切に思う気持ちが伝わってきました。

4年 運動会のスローガンを決めよう

画像1画像2画像3
運動会に向けて,4年生でスローガンを話し合いました。
どんな運動会にしたいかな。
自分がどんなことを頑張ろうと思うのか。
自分たちの運動会をイメージして話し合いを進めました。
いろいろな意見が出ましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp