京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:127
総数:252908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 社会 チラシからひみつを探る・・・

 買い物調べをして,スーパーマーケットを利用する人が多いということが分かりました。そこから,多くの人がスーパーマーケットを利用するひみつは一体何なのかをみんなで調べています。前回予想をし,調べる方法について話し合いました。その中に,「スーパーマーケットのチラシを見て調べる。」というものがありました。早速何人かが家から持ってきてくれたスーパーマーケットのチラシを見てひみつを探りました。チラシから分かったことを挙げ,そこから答えを見つけます。チラシを見て「安い」「割引き」「おすすめ商品」「サービス」「限定」といったキーワードを見つけた子どもたち。そのことから,「安い商品がたくさんあるから。」「割引きがあるから。」「いろいろなサービスがあるから。」という答えを導き出しました。再来週にはスーパーマーケットの見学も予定しています。様々な方法でスーパーマーケットのひみつを探っていきます。
画像1画像2画像3

3年 いきものいっぱい!

 2学期になり教室がとてもにぎやかです。いろいろな生き物が教室にいます。バッタ・コオロギ・カエル・オケラなどです。運動場の草むらなどで見つけてくるようで,休み時間が終わると急に数が増えていることも!!毎日とても熱心に様子を観察しています。それぞれの生き物のすみかや食べ物などを自分たちで調べ,大切に育てています。
画像1画像2画像3

難聴学級 4−3 テレビ画面で説明します

画像1
 大きな画面で大きな数の仕組みを説明しています。
2つの数を見て分かったことを発表します。
分かった理由も人に分かるように話すことができました。
「どうしてかというと,〇〇だからです。」
理由がはっきりしていると,聞く方も納得して聞けますよね。

4年 給食当番は楽しいよ

画像1
 入れる量を調節しながら給食を配ります。
にこにこしながら楽しそう配っていました。
食べる前から「おいしそう」ですね。

難聴学級 4−3 朝の会でスピーチ

画像1
毎朝1組では日直当番になると日直スピーチをします。
今日は日直だったので,健康観察の後にスピーチをする番でした。
「〇〇のおばちゃんの家に行った話をします。〜〜」
1分くらいにまとめてスピーチをし,質問や感想もしっかり聞き取って答えていました。
どきどきしていたようですが,大きな声で発表できました。
4年生ってどんどん成長するんだなあと思いました。

難聴学級 4−3 だいじょうぶ?

画像1
「先生,こけはった!」
一緒に遊んでいた友達が転んでしまったので,それを伝えに来てくれました。
傷を洗って職員室に連れて行ってくれました。
仲良しの友達を気遣う心は素敵ですね。
ほっこりした気持ちになりました。
人にやさしくできることが本当の強さです。
その心を持ち続けてくださいね。

難聴学級 4−3 自由研究がんばったよ

画像1画像2
夏休みの自由研究をもう1度見直してまとめました。
並べてみると思ったよりも長くなってびっくりです。
「こんなに頑張ってたんや。」
「素敵な研究になったね。」
「はい。」
これからもいろいろなことを調べていきたい気持ちになったかな?
頑張ったら結果に表れることが分かった日でした。

3年 ペアそうじ

画像1
 2学期も6年生と一緒に毎日がんばってそうじをしています。そんなそうじ時間に,とても仲良くそうじをしているペアを見つけました。教室の中と外から手の動きを合わせて窓ガラスをふいています。時々目が合うとお互いにっこり。窓ガラスはピカピカになりました。

3年 算数 まきじゃくを使って

画像1画像2画像3
 まきじゃくの使い方を学習しました。早速学習したことを使っていろいろなものを測ることにチャレンジしました。教室の縦・横の長さ,黒板の横の長さ,ろうかの長さ,ロッカーの長さ,テレビ画面の長さ・・・など,たくさんのものを測りました。最後には自分たちのお腹まわりや頭のまわりを測る様子も。直線だけでなく,筒状になったものも測ることができることに気付きました。

だれもいない運動場

画像1
本校では,中間休みの終わりごろに音楽が鳴ります。
音楽を聞いた子どもたちは,3時間目の学習に間に合うように準備をします。

今日の中間休み明け,音楽が鳴り始めたので,授業のために教室に行こうとしたところ,運動場にはだれもいなくて,音楽だけが聞こえていました。
チャイムはまだ鳴っていません。

なんだかとてもさわやかな気もちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp