京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up1
昨日:56
総数:169745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

5年 みんな遊び!!

画像1
画像2
画像3
中間休みにみんな遊びを行いました!!

遊びは「ふえおに」です!

3回行い,2回目3回目は「先生おにやってくださいよ〜」といことで,3人の先生が緊急参戦!!

おにがどんどん増えて,協力して捕まえに行く姿や,最後まで諦めずに逃げ続ける姿は,とても輝いていました。

みんな遊びを通しても,少しずつ円陣が深まっていくのを感じます!

次は,ペア遊びも盛り上げられるように頑張ろう!

4年 表現運動 四季 アイデアいっぱい

画像1画像2画像3
 春,夏,秋,冬…。
日本には四季があります。
みんな,どんな風な季節を表現していくのかな。

4年 表現運動 四季のイメージを深めて

画像1画像2画像3
 自分が踊りたい季節を選んで,それぞれの季節のグループに分かれました。
曲のイメージを思い浮かべながらストーリーを作っていきます。
「こんな風にしようよ。」
「なるほど,じゃあ,次にこの動きを入れたらどうかな。」
ストーリーが浮かんできたら動いてみてグループで協力して作り上げていきます。
みんな生き生きしてとても楽しい体育の時間になりました。
発表会が楽しみです。

4年 外国語活動 キーワードを使って

画像1画像2
 楽しみな外国語活動。
マヤ先生のリードに乗って元気な授業です。
文房具を英語で言うのも板についてきました。

5年 すもうトーナメント!!

画像1
画像2
体育で「すもうあそび」の学習をしました。

「押し合いずもう」と「けんけんずもう」を行って,最後の時間にトーナメント戦を行いました!

男女に分かれ,それぞれで熱い戦いが繰り広げられました!

行司も子どもたちで行い,円陣が深まった時間となりました!

4−3 図工 ギコギコトントン  くぎ打ちするぞ

画像1画像2画像3
 木を切ったり釘で打ったりして自分の作りたいものを作ります。
まっすぐ打つのが難しかったですが,写真立てに近づきつつあります。
出来上がりが楽しみです。

4−3 ぼく 図形 得意やねん

画像1画像2
 垂直,平行の図形を三角定規を使ってかきました。
線と点を使ってうまくかくことができました。
「先生,もうかけました。」
垂直と平行の勉強はおもしろいね!

1年 声をかけあって

画像1画像2
体育「マットあそび」の学習が,今日で終わりです。
自分たちで4人組を作ってマットを運んだり,自分たちで準備体操・準備運動をしたりと,学習の仕方がしっかり身に付きました。
ねらい1「少し頑張れば,できそうな技に挑戦」の時間では,みんなが「うしろまわり」に挑戦していました。
アドバイスの声をかけあったり,友達ができた瞬間に一緒に喜んだりと,みんなで学習する姿もたくさん見られました。そして,みんなが「うしろまわり」できるようになりました。

1年 クルくるまわして

画像1画像2
図工「クルくるまわして」では,紙コップや画用紙を使って,風に当たるとくるくる回る仕組みのおもちゃをつくりました。
紙コップにはさみで切り込みを入れて,風車のような形をつくったり,画用紙をうずまきのような形に切ると,くるくる回る仕組みができます。
雨の日が続いたので,外で走って試すことができませんでした。そこで,体育の時間の前に,体育館で少し遊ぶ時間をとりました。
うれしそうに走り回って遊ぶ子どもたち。早く持って帰りたいそうです。

難聴学級 太鼓の時間は打つだけじゃないよ

画像1画像2
 和太鼓に学習の時間が毎回楽しみな子ども達ですが,実は和太鼓を打つだけの学習ではないのです。
練習の後,互いに感想やアドバイスを発表し合っています。相手に自分の思いや考えを伝えるために,分かりやすい表現をしたり,発音や話す速さを考えて的確に相手に伝えたりする力を養うことも自立活動の目的です。
 音を感じながら打つタイミングを合わせること,締太鼓のリズムやリード音に合わせてアイコンタクトを取りながら人と合わせること、合わせた喜びから何事にも自信を持って取り組むこと…。
 自立活動は将来生きていく力を育てる大切な学習時間です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp