京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:127
総数:252915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

運動会に向けて!!

画像1
運動会に向けて練習がスタートしています。

5年生が花背山の家に行っていたこともあり,少しスタートが遅くなってしまった5,6年生。

しかし,素晴らしい集中力で踊りも組体操の技もどんどん上達しています!

さすが高学年!!

下級生に,「5,6年生かっこいい!!」「私たちもあんな演技がしたい!!」と思ってもらえる演技にすることができるでしょうか?

3年 社会見学の計画

 来週,スーパーマーケットへ社会見学に行きます。そのための計画を立てました。観察してきたいこと,質問したいことを考えました。見学に行って,スーパーマーケットのひみつを見つけてこようとやる気いっぱいです。
画像1画像2画像3

3年 自由研究作品展鑑賞

 体育館で開かれている自由研究作品展の鑑賞をしました。たくさんの作品の中から,自分が興味を持ったテーマを見つけました。また,なぜそのテーマに興味を持ったのかということについても考えながら見ました。「この実験おもしろいね。」「これ,どういうことだろう。」「こんなんやってみたいな。」などとつぶやきながら見ている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

参観・懇談会 9月13日(金)

画像1
画像2
 

自由研究作品展 開催中!! 9月12日(木)・13日(金)

画像1
画像2
 

熱中症を予防しよう

画像1
画像2
身体計測の前に,『熱中症を予防するために大切なこと』を話しました。
一度涼しくなったかと思えば,また真夏のような暑さに戻ってしまい,油断できない状況です。
学校として安全管理には十分気を付けながら,活動を進めていますが,子どもたち自身も熱中症予防の正しい知識を理解して,自分でできることは自分から気を付けてほしいなと思います。

3年 できたよ!

画像1画像2画像3
 すこやかクラブの皆さんとのストラップ作りはとても楽しかったようで,2時間集中して取り組んだ3年生。細かい作業に少し苦労しつつも完成させることができました。すこやかクラブの皆さんが優しく丁寧に教えてくださったことが嬉しかったと話していました。また10月に第2回のストラップ作りを行います。たくさん作って,地域の皆さんにお配りする予定です。

3年 すこやかクラブの皆さんと

画像1画像2画像3
 3年生はふれあい学習で地域のお年よりの皆さんとの交流を続けています。今日はすこやか学級の皆さんと一緒にストラップ作りをしました。まずはじめにあいさつをして,今月28日にある運動会の招待状を渡しました。そのやりとりで少し緊張が解けたようです。その後,早速ストラップ作りです。傘の形のかわいいストラップを作りました。

4年 消防士さんだ!

画像1画像2
消防服・ヘルメット・靴を装着させてもらいました。
「うわっ! 重たいな。」
「ヘルメット,かっこいい。」
「くつはパパのくつみたいやな。」
うきうきした体験でした。

4年 こんなことも・・・

画像1画像2画像3
消防署の見学で新しく知ったことがたくさんありました。
消防士さんは空いている時間には,出動に備えてトレーニングをしておられるそうです。体験させてもらいましたがベンチプレスは上がらず・・・。
(こんなこともやってはるんやなあ。すごい。)
待機する時の寝袋にも入ってみました。
「気持ちいいな。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp