京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up24
昨日:68
総数:168920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

1年 ボールあそび

画像1
体育「ボールあそび」では,ボールの受け方,投げ方,ドリブルの仕方などについて学習してきました。
1年生の子どもたちは,なかなかじょうずにボールを投げることができません。
だんだん距離をあけていくと,相手がキャッチしやすい球を投げることが難しいです。

そんな中,ワンバウンドでのキャッチボールをしていたときに,上から下に押さえるようになげたらいいことに気が付いた友達がいました。

その気づきをもとに,ノーバウンドの投げ方を試してみると,距離をあけても届くようになった人がたくさん出てきました。

気が付いたことを教え合って,みんなでぐんぐん上手になれた時間でした。

1年 記念写真

画像1
生活科「いきものとなかよし」で飼育してきた生き物とたちと,いよいよお別れです。
お別れ会で,記念写真をとることになりました。
みんなで遊んだあと,つきやまの上で,「はい、チーズ」
・・・生き物たちと一緒の写真も撮りたいと思います。

1年 かくれんぼ

画像1
1年生の子どもたちは,どこにどのようにかくれているでしょう。
子どもたちが,総合遊具のむこう,弘道の森にかくれています。
生活科で飼育した生き物のお面をつけて,木や草のかげに身をかくしています。

生き物とたちとのお別れ会では,国語「うみのかくれんぼ」と関連付けて,「かくれんぼ
をして遊びたい」と子どもたち。
お面をつけて,運動場でかくれんぼをして遊びました。
画像2

1年 お別れ会をしよう

画像1画像2
生活科「いきものとなかよし」で飼育してきた生き物と,いよいよお別れです。
お別れ会でどんなことをしたいかを話し合ったところ,
 ・記念写真をとる
 ・絵をかく
 ・いっしょに遊ぶ
 ・お手紙を書く
などの意見が出ました。
そこで,生き物のお面を作って,友達になり切って一緒に遊ぶことになりました。
国語や図工の時間にも作ってきているので,20分ほどでお面が完成しました。
このお面は,給食時間やお昼休みにもかぶっていました。


4−3 お話会 3年生のみんなと

画像1画像2画像3
 なかよしの日で「お話会」を行いました。
今日は第1回目です。
本校の3年生には難聴学級の友達がいないので,4年生が発表しました。
『みさきの家の活動』を通して,難聴学級の友達の「きこえにくさ」や「頑張っていること」「思い」を伝えました。

・音はどうやって聞こえるの?
・みさきの家に行くまでに,難聴学級の友達は,こんな学習もしているんだね。
・一人ひとり,頑張っていることはいろいろだけれど,互いのことを知り合えてよかった。

お話会を通して,「きこえにくさ」「友達のこと」を知り合い,今よりもっとなかよしになれると素敵ですね。

 終わってから,参観していただいた先生から,「やりとりがしっかりできていましたよ。」「大きな声で話せたね。」「がんばったね。」とたくさんほめていただきました。

 さあ,明日は4年生に発表です。
今日より「ゆっくり話します。(もっと聞いている人が分かりやすいように)」とめあてを決めました。
楽しみです。








4年 栄養の学習 「カルシウムって?」

画像1画像2
 吉村先生と栄養の学習をしました。
給食に出てくるメニューの中で,カルシウムが多く入っているのはどれでしょう。
「これは魚やし…。」
「大豆にも多く含まれるのとちがうかな。」
「野菜にもカルシウムがあるんだね。」
これから育つみんなに必要な栄養素について,吉村先生に教えていただきました。
学習の後は楽しいランチルーム給食でした。

4年 大好きな物語 鑑賞会

画像1画像2画像3
 大好きな物語の絵の鑑賞会をしました。
「この色が好きです。」
「水でうまくぼかしてあるところがじょうずだと思いました。」
友達の絵のいいところを見つけて発表し合いました。

10/12(土)の土曜学習(チャレンジ学習・陶芸教室)は 中止です。

画像1
 

1年 さんきゅー活動

画像1
児童会発信の「さんきゅー活動」が始まりました。
ペットボトルのキャップを集めて,人の命を救おうという運動です。
児童会の人が教室に説明に来てくれた次の日から,早速ペットボトルのキャップがたくさん集まっています。
まだ2日間ですが,1年生だけで,もうすでに100以上集めています。
子どもたちの呼びかけに,子どもたちが応えている姿が素敵だなと思います。

1年 お話の絵の鑑賞会

画像1
お話の絵の鑑賞会をしました。
友だちの絵の賞状をつくるつもりで,よいところを見つけていきました。
子ども達はやるきまんまんで,「よし,全員分書くぞ!」という勢いで取り組んでいる人がいっぱいでした。
はじめは,「○○がじょうずだね」「△△が楽しいね」といったものが多かったのですが,「どういうところを見て,どう思った」という具体的なよさと感想を書く人も増えてきました。
たくさんいいところを見つけたあとは,作った小さな賞状をプレゼントしました。
それを嬉しそうにみていた子ども達でした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp