京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

熱中症を予防しよう

画像1
画像2
身体計測の前に,『熱中症を予防するために大切なこと』を話しました。
一度涼しくなったかと思えば,また真夏のような暑さに戻ってしまい,油断できない状況です。
学校として安全管理には十分気を付けながら,活動を進めていますが,子どもたち自身も熱中症予防の正しい知識を理解して,自分でできることは自分から気を付けてほしいなと思います。

3年 できたよ!

画像1画像2画像3
 すこやかクラブの皆さんとのストラップ作りはとても楽しかったようで,2時間集中して取り組んだ3年生。細かい作業に少し苦労しつつも完成させることができました。すこやかクラブの皆さんが優しく丁寧に教えてくださったことが嬉しかったと話していました。また10月に第2回のストラップ作りを行います。たくさん作って,地域の皆さんにお配りする予定です。

3年 すこやかクラブの皆さんと

画像1画像2画像3
 3年生はふれあい学習で地域のお年よりの皆さんとの交流を続けています。今日はすこやか学級の皆さんと一緒にストラップ作りをしました。まずはじめにあいさつをして,今月28日にある運動会の招待状を渡しました。そのやりとりで少し緊張が解けたようです。その後,早速ストラップ作りです。傘の形のかわいいストラップを作りました。

4年 消防士さんだ!

画像1画像2
消防服・ヘルメット・靴を装着させてもらいました。
「うわっ! 重たいな。」
「ヘルメット,かっこいい。」
「くつはパパのくつみたいやな。」
うきうきした体験でした。

4年 こんなことも・・・

画像1画像2画像3
消防署の見学で新しく知ったことがたくさんありました。
消防士さんは空いている時間には,出動に備えてトレーニングをしておられるそうです。体験させてもらいましたがベンチプレスは上がらず・・・。
(こんなこともやってはるんやなあ。すごい。)
待機する時の寝袋にも入ってみました。
「気持ちいいな。」

4年 消防署に見学に行きました

画像1画像2
楽しみにしていた社会見学です。
南消防署まで歩いて行きました。
ちょうどはしご車が点検を終えて消防署に戻ってきたところで,間近に見ることができました。はしごの長さは35mで,高いビルの10階ぐらいまで届くそうです。
消火・救助のために日々の点検は欠かせないのですね。
消火栓やポンプ車のことも詳しく教えていただきました。

台風13号・15号の接近に伴う非常措置について

台風13号・15号が日本に接近しています。15号については8日・9日にかけて西日本・東日本に接近・上陸の恐れがあるようです。現状,気象庁からも9日(月)の気象状況について明確な予報が出ておりませんので,今後,気象情報を確認していただき,安全に気を付けた行動できるように,お子様にお声かけをよろしくお願いいたします。

9日(月)の台風・水害に対する非常措置については,以下の資料をご覧ください。この資料は4月当初に保存版として,ご家庭に配布させていただいた資料です。
ご確認ください。
画像1

3年 社会 チラシからひみつを探る・・・

 買い物調べをして,スーパーマーケットを利用する人が多いということが分かりました。そこから,多くの人がスーパーマーケットを利用するひみつは一体何なのかをみんなで調べています。前回予想をし,調べる方法について話し合いました。その中に,「スーパーマーケットのチラシを見て調べる。」というものがありました。早速何人かが家から持ってきてくれたスーパーマーケットのチラシを見てひみつを探りました。チラシから分かったことを挙げ,そこから答えを見つけます。チラシを見て「安い」「割引き」「おすすめ商品」「サービス」「限定」といったキーワードを見つけた子どもたち。そのことから,「安い商品がたくさんあるから。」「割引きがあるから。」「いろいろなサービスがあるから。」という答えを導き出しました。再来週にはスーパーマーケットの見学も予定しています。様々な方法でスーパーマーケットのひみつを探っていきます。
画像1画像2画像3

3年 いきものいっぱい!

 2学期になり教室がとてもにぎやかです。いろいろな生き物が教室にいます。バッタ・コオロギ・カエル・オケラなどです。運動場の草むらなどで見つけてくるようで,休み時間が終わると急に数が増えていることも!!毎日とても熱心に様子を観察しています。それぞれの生き物のすみかや食べ物などを自分たちで調べ,大切に育てています。
画像1画像2画像3

難聴学級 4−3 テレビ画面で説明します

画像1
 大きな画面で大きな数の仕組みを説明しています。
2つの数を見て分かったことを発表します。
分かった理由も人に分かるように話すことができました。
「どうしてかというと,〇〇だからです。」
理由がはっきりしていると,聞く方も納得して聞けますよね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp