京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

5年 読み聞かせ!

画像1
パワーアップの時間に1年生の教室を覗くと...

5年生の図書委員会の子どもたちが,1年生に絵本の読み聞かせをしていました。

1年生はくぎづけ!!

気持ちのこもった読み方で,丁寧に読んでいるので1年生はとっても静かに聞いていました。

ペア学年と仲もどんどん深まってきているように思えました!!

難聴学級  応援団長 がんばる

画像1画像2画像3
 今年の白組応援団長! 
白組の行進の先導,かっこよかったよ!
選手宣誓,かっこよかったよ!
応援のコール,大きな声で迫力があったよ!
音楽に合わせて団旗を持って歩くのもかっこよかったよ!
 全校の中で堂々と自分の力を発揮することはとっても素敵だと思います。
6年生のその姿を見て後輩は育っていくのです。

4年 運動会のスローガンにメッセージをお願いします!

画像1画像2画像3
 ペア学年の2年生に運動会で頑張ることをスローガンに書くことを説明に行きました。
運動会の実行委員が教室に行き,頑張って伝えました。
「一緒に頑張ろうね。」「はあい。」

4年 ふれあい学習  部の会議をしよう

画像1画像2画像3
 4年生は,「みんなスマイル輪になろう 九条弘道ツーリスト」というテーマで総合の学習を進めています。地域のよいところや人に紹介したいことを話し合っています。
 グループに分かれていろいろ話し合いながら学習を楽しんでいます。
各グループは,今のところ,「京都駅部」「東寺部」「お店部」「商店部」の部署に分かれているのです。

【保健室より】〜トイレのスリッパを新品に〜

画像1
トイレのスリッパを新しいものに入れ替えました。ピカピカのスリッパを見て,嬉しそうにしている子や,丁寧に並べてくれている子もいました。
みんなで使うものを大切にし,次の人のことを考えて使う,心遣いができる子どもたちになってほしいと思っています。

【保健室より】〜穏やかな保健室〜

画像1
3連休明けも,子どもたちは元気いっぱい!!運動会の練習も頑張っています。
まだまだ日射しが強く,熱中症の心配もしているところですが,昨日は,1人も「けが」や「体調不良」で来室することはありませんでした!
保健室が穏やかだと嬉しいです。運動会本番まで,何事もなく一人一人が笑顔でやりきることができるよう,毎日見守っています。

3年 社会見学 たくさんインタビューもしました!

画像1画像2画像3
 店内をグループごとに見学し,疑問に思ったことはすぐに店員さんに質問をしました。店員さんはみなさん丁寧に,詳しく教えてくださいました。事前に準備して行った質問以外のことについても積極的に聞く様子が見られました。こんなふうに優しく対応してくださる店員さんがたくさんおられることも,スーパーマーケットにお客さんがたくさん来られるひみつかもしれませんね。
 約1時間,じっくりと見学をさせてもらいました。今後は見てきたこと,聞いてきたことをまとめていきます。

3年 社会見学 レジのひみつ・・・

画像1画像2
 店内ではレジの仕組みについても教えてもらいました。レジを打つところを見せてもらったり,実際にレジを打たせてもらったりする中で,少しでも早くお会計ができる仕組みに気付いた子もいました。

3年 社会見学 ひみつの部屋・・・

画像1画像2画像3
 スーパーマーケットの中では,普段入ったり見たりすることのできないバックヤードも見せていただきました。従業員の方が値段表示のカードを作っておられたり,店内放送をされたり,調理をされたりしていました。大きな冷蔵庫や冷凍庫も見せていただきました。

3年 社会見学 〜スーパーマーケット〜

画像1画像2画像3
 スーパーマーケットへ社会見学に行きました。お店の中をじっくり見学し,スーパーマーケットにお客さんがたくさん来るひみつを探りました。値段表示や商品の数,商品の並べ方や店員さんの働いておられる様子をじっくり観察しました。また,気になったことは積極的に店員さんに質問しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp