京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up14
昨日:56
総数:168695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

1年 さんきゅー活動

画像1
児童会発信の「さんきゅー活動」が始まりました。
ペットボトルのキャップを集めて,人の命を救おうという運動です。
児童会の人が教室に説明に来てくれた次の日から,早速ペットボトルのキャップがたくさん集まっています。
まだ2日間ですが,1年生だけで,もうすでに100以上集めています。
子どもたちの呼びかけに,子どもたちが応えている姿が素敵だなと思います。

1年 お話の絵の鑑賞会

画像1
お話の絵の鑑賞会をしました。
友だちの絵の賞状をつくるつもりで,よいところを見つけていきました。
子ども達はやるきまんまんで,「よし,全員分書くぞ!」という勢いで取り組んでいる人がいっぱいでした。
はじめは,「○○がじょうずだね」「△△が楽しいね」といったものが多かったのですが,「どういうところを見て,どう思った」という具体的なよさと感想を書く人も増えてきました。
たくさんいいところを見つけたあとは,作った小さな賞状をプレゼントしました。
それを嬉しそうにみていた子ども達でした。
画像2

1年 いきものかくれんぼクイズ

画像1
国語「うみのかくれんぼ」の学習を生かして,生き物かくれんぼクイズを作りました。
学校図書館の本で調べた,生き物がかくれる様子をクイズにします。
教科書のモデル文を参考にして,クイズの問題と答えを書きました。
教室の前に掲示しているのですが,他の学年の人たちも足をとめて見てくれている姿をよく目にします。

1年 秋見つけ

画像1画像2
生活科の時間に,校庭に秋を探しに行きました。
「弘道の森」に行ってみると,カキの実がなっていたり,ススキの穂ができていたりと,秋らしいものがいっぱいありました。
これから,さらに秋が深まっていきますが,今後も「秋みつけ」をいっぱいしていきたいと思います。

1年 工作の鑑賞会

画像1
紙皿で作った作品を飾る前に,「発表会がしたい」と子どもたち。
「表のところが夜になっていて…裏が…」
という風に,自分の作品を一生懸命,友達に説明していました。
みんなが思いをもって,作品をつくっていることがよく分かりました。

1年 コロコロゆらりん

画像1画像2
紙皿を使った工作に挑戦しました。
半分に折ると,ゆりかごのように揺れる仕組みができます。
そこに,どんなもようやかざりをつけると面白いかな?
上にどんなものを乗せると面白いかな?
・・・いろいろなアイデアを出しあいながら,作品づくりを楽しみました。
自分の世界を膨らませた楽しい作品を考えている人,
馬がエサを食べている仕組みを考えている人,それぞれいろいろなアイデアがあって,素敵な時間でした。

4−3 道徳の学習 楽しかったよ!

画像1画像2
 今日の道徳は山口先生に教えていただきました。
『親切』について考えました。
登場人物の気持ちになって動作しながら考えたり,自分だったらどう思うかをじっくり考えました。
帰りの会では,「今日は道徳の勉強が楽しかったです!」とはりきって発表していました。

4−3 避難訓練の時は

画像1画像2
 難聴学級の教室には緊急を知らせるパトライトが設置されています。
校内放送のスピーカーの声が聞こえにくかったり話が聞き取りにくかったりすることがあるので,目で見て分かるようにするためです。
 避難訓練の時はパトライトが作動して光りながら回るので,授業中でも手を止めて放送を聞くのに集中をします。
 命を守るために工夫がされているのです。

避難訓練  〜自分の命を守るための行動〜

避難訓練 
 〜台風・水害・洪水〜

まずは 各学級で事前指導です

  共通のパワーポイントを使って
  災害の恐ろしさ・災害時の行動について学習しました

 そして 緊急放送で 集団下校することになったことを知ります
  
  『今後 台風が強くなる恐れがありますので…』
  教頭先生の声が静寂の中 響き渡ります

  難聴学級へはパトライトで知らせます 

 町別児童会の教室へ移動した後 体育館へ移動
 
  学校待機の子たちは 前方へ
  集団下校の子たちは 後方へ 並びました

 
 災害はいつやってくるかわかりません
 昨年の大型台風京都直撃は記憶に新しいです

 【自分の命を守るための行動】ができるように
 今日の避難訓練に真剣に参加できたかどうか
 自分自身で振り返ってみましょうという話をしました

 そして無事に帰宅できるように
 台風の予報に注意して
 学校からのおたよりは必ずお家の人に渡す
 
 特に もしかして警報がでるかもしれないという日は
 お家の人とよく話し合っておく

 備えあれば愁いなしです
 

画像1
画像2
画像3

4年 九条弘道ツーリスト 東寺部

画像1画像2画像3
 総合的な学習で,各部に分かれて校区の取材をしました。
 東寺部は,講堂,金堂の仏像のことをていねいに教えていただきました。
いつ作られたのか,どういう仏像なのか,お堂を造った人々の苦労や工夫などの歴史を知ることもできました。
 これから各部でいろいろ調べていく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp