京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up18
昨日:56
総数:168699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

共に生きる

画像1画像2画像3
4年生 総合的な学習 【共に生きる】

 今日は,地域の方々と一緒に
 校外へインタビューに出かけました

  東寺部
  公演部
  京都駅部
  商店部
  お店部

 というように 部署に分かれての活動です

 地域の方に引率していただくおけげで
 一斉にグループごとの活動ができます
 しかも 地域の方ですから
 九条弘道の地域について詳しい知識をおもちです

 子どもたちは

  ‘添乗員さんと一緒のツアーみたいや’

 と にこにこ笑顔で出発しました

 この町で 共に生きている 
      共に生きていく のですから …

 これからも ふれあいを大切にしたいです

1年 生き物のお世話期間

画像1
生活科「いきものとなかよし」でお世話をしている生き物は,科学センターの先生のご厚意で,お借りしています。
1か月たったところで,いつまでお世話をするのかについて話し合いました。
「もう少し続けたい」「めっちゃ,お世話を続けたい」といった意見が多かったので,10月半ばまでお世話ができるように,科学センターの先生にお願いすることにしました。
みんなでお願いのお手紙を書きました。

1年 ボールあそび

画像1画像2
体育「ボールあそび」が始まりました。
ボールを投げたり,転がしたり,キャッチしたり,ドリブルしたりと,いろいろなボールの扱い方に挑戦します。
手はもちろん使いますが,「上手にするためには,体のどこを使ったらいいのかな?」
と聞いてみると,「足かな」「いや,目だと思う」と子どもたち。
上手にするためのポイントについてもみんなで見つけながら,学習していきたいと思います。

1年 中間休み

画像1
運動会が終わっても,子ども達は元気です。
中間休みは,運動場で鬼ごっこをしていました。
子どもたちに誘われて,参加してみたのですが,気が付くと,1年生全員でのおにごっこになっていました。
自然と,みんなで遊べているって,すてきなことですね。

1年 運動会「お弁当」

画像1画像2
運動会のあとの昼食は,お弁当です。中身も色々でしたが,「パプリカが入っているよ!」と嬉しそうな声。団体演技の曲「パプリカ」に合わせて,入れてもらったのですね。
お弁当の時間は,ペア学年の5年生と一緒でした。
疲れているからか,無言で食べているグループが多かったですが…。
「せっかくペアで食べるんやから,もっと会話したらいいやん」
というと,運動会のことなど,少しずつ話しながら食べていました。
時間が終わりになるにつれ,だんだん会話も増えてきて,楽しい時間でした。

1年 オリパラ体験学習

画像1画像2
運動会の午後は,オリパラ体験学習がありました。
1年生は,車いすに乗ってのスポーツはもちろん,車いすに乗るのも,初めての人ばかりです。
まずは,先生や保護者の皆さんで車いすバスケットボールに挑戦しました。子どもたちは一生懸命応援しながら,スポーツの楽しさに触れることができました。
その後,みんなで車いすに乗ってリレーです。右の車輪と左の車輪を回す力が揃わないと,まっすぐ進まないので,苦労している人もたくさんいました。でも,「もう一回やりたい!」「楽しかった!」と,口をそろえて言う子どもたち。
ゲストの先生からは,「できないことに目を向けるよりも,できることに目を向けよう」など,今後の学びにつなげていきたいことをいっぱい教えていただきました。

1年 運動会「団体演技」

画像1
団体演技は,YMCAとパプリカの曲に合わせて踊りました。
大きな声を出して,大きな動きになるように,頑張って踊りました。
ひとりひとりが,練習のとき以上に張り切って,力を出し切っていたと思います。
応援席のお兄さん・お姉さんたち,来賓席からも手拍子をいただいたり,一緒に踊ってくれている人もいました。
写真に写っている手は,4年生の先生が踊っている手です。

1年 オジギソウの葉

画像1
先日は,オジギソウの葉がぜんぶ閉じていたのですが,今日見てみると開いていました。
「さわってみたい!」と子どもたち。
さわってみると,葉が閉じる様子もよくわかり,
「だからオジギソウっていうんだね」
と納得していました。

1年 かさくらべ

画像1画像2
算数の時間に,水のかさの比べ方を考える学習をしました。
容量が同じくらいの2種類のペットボトル,どちらがたくさんの水が入るかな?

それを調べるために,1本に水を入れて,もう1本に移してみたり,別の容器に移してみて,水の高さを比べたりしました。

3年 理科 太陽とかげのようすをしらべよう

画像1画像2
 「かげが出ている時,太陽はどこにあるのかな。」それを確かめるために,みんなで運動場に出てかげふみ遊びをしました。何度かしていると,みんなの動きが似てきました。どういうことか聞いてみると,かげの出る方向がみんな同じだということに気がついたとのこと。そして,その反対側には必ず太陽があるということにも気がつきました。楽しみながら多くの気付きがあった1時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp