京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

【保健室より】〜トイレのスリッパを新品に〜

画像1
トイレのスリッパを新しいものに入れ替えました。ピカピカのスリッパを見て,嬉しそうにしている子や,丁寧に並べてくれている子もいました。
みんなで使うものを大切にし,次の人のことを考えて使う,心遣いができる子どもたちになってほしいと思っています。

【保健室より】〜穏やかな保健室〜

画像1
3連休明けも,子どもたちは元気いっぱい!!運動会の練習も頑張っています。
まだまだ日射しが強く,熱中症の心配もしているところですが,昨日は,1人も「けが」や「体調不良」で来室することはありませんでした!
保健室が穏やかだと嬉しいです。運動会本番まで,何事もなく一人一人が笑顔でやりきることができるよう,毎日見守っています。

3年 社会見学 たくさんインタビューもしました!

画像1画像2画像3
 店内をグループごとに見学し,疑問に思ったことはすぐに店員さんに質問をしました。店員さんはみなさん丁寧に,詳しく教えてくださいました。事前に準備して行った質問以外のことについても積極的に聞く様子が見られました。こんなふうに優しく対応してくださる店員さんがたくさんおられることも,スーパーマーケットにお客さんがたくさん来られるひみつかもしれませんね。
 約1時間,じっくりと見学をさせてもらいました。今後は見てきたこと,聞いてきたことをまとめていきます。

3年 社会見学 レジのひみつ・・・

画像1画像2
 店内ではレジの仕組みについても教えてもらいました。レジを打つところを見せてもらったり,実際にレジを打たせてもらったりする中で,少しでも早くお会計ができる仕組みに気付いた子もいました。

3年 社会見学 ひみつの部屋・・・

画像1画像2画像3
 スーパーマーケットの中では,普段入ったり見たりすることのできないバックヤードも見せていただきました。従業員の方が値段表示のカードを作っておられたり,店内放送をされたり,調理をされたりしていました。大きな冷蔵庫や冷凍庫も見せていただきました。

3年 社会見学 〜スーパーマーケット〜

画像1画像2画像3
 スーパーマーケットへ社会見学に行きました。お店の中をじっくり見学し,スーパーマーケットにお客さんがたくさん来るひみつを探りました。値段表示や商品の数,商品の並べ方や店員さんの働いておられる様子をじっくり観察しました。また,気になったことは積極的に店員さんに質問しました。

生活委員会

画像1
画像2
画像3
生活委員会では毎年,北校舎入口横にゴーヤの苗を植えて,グリーンカーテンを育てています。
昨年は猛暑が続いたため,枯れてしまってうまく育ちませんでしたが,今年はとてもきれいに育ってくれました。
役割を果たしたゴーヤは,オレンジ色に染まって新しい種をつくります。その種も丁寧に収穫しました。4年生が学習で使うそうなので,生活委員会からプレゼントしました。

5年 水耕栽培!!

画像1
画像2
1学期からふれあい学習で,九条ねぎについてたくさん調べてきました。

そして,夏休みにもそれぞれで調べてきました。

夏休みに個人で調べてきた内容についての発表会の中で,

「ねぎがもう一度使える水栽培の方法」

というものを発見してきた児童が!!


1 ねぎの根本を3cm残してカットする。

2 カットしたペットボトルにねぎの根元がかくれるくらい水を入れ,
  ねぎの根元をさす。

3 日当たりのよい,水平な場所に置き,毎日水をかえる。


「本当にできるのかなぁ?」

「じゃあ育ててみよう」

ということで早速子どもたちが持ってきました!!

現在栽培中!

ねぎはできるのでしょうか?

運動会全校練習 1

画像1
画像2
運動会に向けて,全校練習が行われました。

5年生は,1〜4年生を引っ張っていく,そして6年生を全力でサポートする気持ちで臨みました!

応援練習では,赤組・白組ともに応援団を中心に大きな声で練習ができました!

とても気持ちの入った全校練習となりました。

あと2週間!練習を重ねて最高の運動会にしよう!

エコライフチャレンジ 2

画像1
画像2
画像3
こどもエコライフチャレンジの振り返り学習会が行われました。

今回は,「夏休み中のエコライフについて振り返り,自分たちにできる温暖化対策に気づき,今後のエコライフの行動につなげる。」という内容です。

子ども達それぞれが夏休みに行ったエコライフを診断書にしていただき,自分が何をしなければいけないのかが明確になり,一人一人が自分の今後の目標を立てることができました!

みんなが少しずつエコライフを意識して,地球を守りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp