京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

難聴学級 4年3組  さあ始まるよ!

画像1画像2画像3
今日から2学期の始まりです。
「さあ,今日からまた頑張るよ。」
2学期の目標を考えました。
「ぼくは,もっと勉強を頑張ります。家でも宿題を頑張ります。」
目標を書いた紙を家の机の所にも貼っておくそうです。
担任は「や〇る(おやつを食べ過ぎない)」…。
「先生,おやつ食べ過ぎたらあかんやん。」「はい。」
目標の立て方はこれでいいのかとも思いますが。「〇」はご想像ください。

難聴学級 情報保障

画像1画像2画像3
 2学期の始業式が行われました。
 集会や朝会の時,難聴学級のみんなはどんな風に聞いているのでしょう?
 話し手の口元や表情がよく見えて,声が聞き取りやすい前方の場所に整列しています。話し手と距離が近いと口の形が見えやすい,マイクを使って話してもらうと音が聞こえやすい,話の内容が画面で映っていると確認しやすいというメリットがあるからです。
 そして,子ども達自身も話し手の方を見て自分で聞き取る努力をしています。
 社会の中でも,字幕や要約筆記や手話通訳など,さまざまな情報保障が行われています。難聴学級だけでなく,誰にとっても分かりやすい情報保障は『ユニバーサルデザイン』につながります。
 みんなでそんな社会を考えていけるといいなと思います。

3年 6年生が来てくれました!

 6年生も同じ日が登校日でした。そこで,6年生が3年生に修学旅行の話をしに教室に来てくれました。学んだこと,楽しかったことなどを聞き,修学旅行に興味津々の3年生でした。その後は「一緒に遊ぼう!」と声をかけてもらい,運動場で「ふえおに」をしました。短い時間でしたが楽しくペアで過ごすことができました。
画像1画像2画像3

3年 収穫!

画像1
 8月6日,3年生の登校日でした。宿題の進み具合を確かめあったり,この日までのできごとを話し合ったりしました。また絵本の読み聞かせを聞き,戦争についてみんなで考えました。
 その後は中庭の畑へ。理科の学習で観察を続けてきたダイズに実ができました。それを収穫し観察しました。たくさんとれて大喜びの3年生でした。

4年 背が伸びたね

画像1
 夏休みに入ってあっという間に大きくなったひまわりの花が咲きました。
「ぼく達よりもぐんと高いなあ。」
そばに行って自分達と比べていました。
登校日に植物の成長のすごさを垣間見たひとときでした。

4年 大きいのと小さいの・・・

画像1画像2
 葉っぱのかげにできていたツルレイシをじょうずに見つけていました。
「先生,ここにもこんなにかわいいのができていますよ。」
「ほんとや。」

4年 ツルレイシができた!

画像1画像2
「どこにできてる?」
「ここ,ここ。」
「ほんまや。」
休みに入った間に育ちました。
これから,どんな風に変わっていくのか楽しみです。

難聴学級  二条城北との交流会 1

画像1画像2
 今日は京都市に2校ある難聴学級との交流会でした。今年は二条城北小学校へ行きました。地下鉄とバスを乗り継いで行きました。
 初めは,自己紹介と学校紹介をし合いました。緊張していましたが,頑張って言いました。二条城北の友達の声は大きくて聞きやすかったですね。いいところはどんどん真似をするといいですね。

難聴学級 二条城北との交流会 2  楽しいゲーム交流

画像1画像2
 各学校で考えた「みんなで楽しめるゲーム」です。どちらの学校もやり方やルールの説明を分かりやすく言おうと工夫しながら話していました。
九条弘道は,「伝える」ことをテーマにしたゲームです。手話が分からなかったら口型で,伝わりにくかったら表現方法を変えて伝える姿が見られました。
『聞こえにくいこと』を考えて工夫していますが,何よりも『分かってほしい』『分かりたい』気持ちを理解し合ってゲームを楽しむ様子はすごく素敵でした。

難聴学級 二条城北との交流会 3  旧知の仲

画像1
 小さい頃から知っている友達。
「髪,短く切ったの?」「うん。暑いから。」
そんなことを話しているのでしょうか。仲良しなのがよくわかって微笑ましいひとこま!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp