京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up1
昨日:40
総数:168626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

1年 運動会全校練習

画像1画像2
はじめての運動会の全校練習です。
開会式の入場や退場,選択種目の練習,応援の練習など,はじめてのことばかりでしたが,1年生のみんなも一生懸命に参加しました。

1年 おしりあつめ

画像1画像2
「お話の絵」の学習を始めました。
素敵な動物のおしりが出てくるお話です。
1日目の今日は,図書館でいろいろな動物たちのおしりを集めました。
動物図鑑に載っている動物は,あまり動きがないイラストが多いです。意外と,おしりの絵や写真はないものです。
動物が出てくるお話の挿し絵は,動きのあるポーズのものが多いです。
動物のおしりが見つかると,子ども達は大喜びでした。

1年 ゆうやけの音読大会

画像1
国語「ゆうやけ」の学習の最後に,音読大会をしました。
3人の登場人物になり切って,気持ちを考えながらセリフを言います。
これまでに読んできたお話とちがって,子どもたちと近い年齢設定の登場人物なので,気持ちを想像しやすいようです。
セリフがない場面でも,どんなことを言っているのかを考えて読みました。

1年 外での練習

画像1画像2
運動会まで,残り2週間となりました。
運動場で,初めてのダンスの練習です。
体育館より広いので,隊形を移動するのに少し戸惑っていましたが,1・2年生みんなで一生懸命に踊っています。
入場や退場までの動きを完成させるのが楽しみです。

運動会全校練習 1

画像1
画像2
運動会に向けて,全校練習が行われました。

5年生は,1〜4年生を引っ張っていく,そして6年生を全力でサポートする気持ちで臨みました!

応援練習では,赤組・白組ともに応援団を中心に大きな声で練習ができました!

とても気持ちの入った全校練習となりました。

あと2週間!練習を重ねて最高の運動会にしよう!

エコライフチャレンジ 2

画像1
画像2
画像3
こどもエコライフチャレンジの振り返り学習会が行われました。

今回は,「夏休み中のエコライフについて振り返り,自分たちにできる温暖化対策に気づき,今後のエコライフの行動につなげる。」という内容です。

子ども達それぞれが夏休みに行ったエコライフを診断書にしていただき,自分が何をしなければいけないのかが明確になり,一人一人が自分の今後の目標を立てることができました!

みんなが少しずつエコライフを意識して,地球を守りましょう!!

1年生ありがとう!!

5年生が花背山の家に行っていた間,5年生の教室・教室前廊下の掃除を1年生が代わりに頑張ってくれていました!

5年生は,「1年生にお礼を言いに行こう!」とみんなで決め,全員で1年生の教室へ!

感謝の気持ちを伝え,ペア学年の絆がまた一つ深まりました!
画像1

運動会に向けて!!

画像1
運動会に向けて練習がスタートしています。

5年生が花背山の家に行っていたこともあり,少しスタートが遅くなってしまった5,6年生。

しかし,素晴らしい集中力で踊りも組体操の技もどんどん上達しています!

さすが高学年!!

下級生に,「5,6年生かっこいい!!」「私たちもあんな演技がしたい!!」と思ってもらえる演技にすることができるでしょうか?

3年 社会見学の計画

 来週,スーパーマーケットへ社会見学に行きます。そのための計画を立てました。観察してきたいこと,質問したいことを考えました。見学に行って,スーパーマーケットのひみつを見つけてこようとやる気いっぱいです。
画像1画像2画像3

3年 自由研究作品展鑑賞

 体育館で開かれている自由研究作品展の鑑賞をしました。たくさんの作品の中から,自分が興味を持ったテーマを見つけました。また,なぜそのテーマに興味を持ったのかということについても考えながら見ました。「この実験おもしろいね。」「これ,どういうことだろう。」「こんなんやってみたいな。」などとつぶやきながら見ている子どもたちでした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp