京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up13
昨日:37
総数:167116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

参観・懇談会 9月13日(金)

画像1
画像2
 

1年 放課後もお世話

画像1画像2
放課後,生き物の水槽の掃除と水替えをしました。
そこにたまっているエサの食べ残しを,スポイトで吸い取ったり,
ポンプを使って水をバケツに移したりしました。

また,食べ残しがないように,エサのやり方も工夫しないといけません。
ピンセットを使って,口の近くにもっていったり,エサのサイズを変えてみたりと,いろいろと試してみました。
ただ沈めるだけでは,エサに食いつかないことが多いですが,ピンセットで口の近くにもっていってあげると,ぱくっ。
自分であげたエサを食べてくれると,とてもうれしいですね。

水がきれいになり,エサを食べた生き物は,なんだかうれしそうだねと,子どもたちが話していました。

1年 自由研究作品展

画像1画像2
子ども達から,「自由研究作品展を見に行きたい!」という声が挙がりました。
そこで,チャレンジタイムの時間に見に行くことにしました。
はじめての作品展。
体育館に入ると,たくさんの作品があることに大興奮の子どもたちです。

1日目の今日は,ペア学年の5年生の作品を中心に見ました。
漢字ばっかりであまり読めないけれど,素敵な作品ばっかりだなと,子ども達は口々に言っていました。

1年 もやもやしたもの

画像1
朝休みに,ウーパールーパーの水槽を観察したところ,
「うんちがしずんでるし,そうじしないとあかん!」と言っていました。
水の底には,もやもやしたものが。。。
他の水槽も見てみると,イモリの水槽にも同じようなものが沈んでいます。
どうやら,生き物たちが食べ残したエサが,水のそこで腐敗しはじめているようです。
エサのやり方や水の管理の仕方に気をつけないといけないですね。
放課後,水槽の中の掃除と,水かえをすることになりました。

1年 ズボンをはいて,うっとり

画像1
国語「ゆうやけ」の音読を工夫するために,お話に出てくる人物の気持ちを考えながら読みました。
きつねのこが,赤いズボンをはいて,その姿が水に映るのを見ている場面です。
腰に手を当てて,えっへん。

1年 健康観察

画像1画像2
教室で飼っている生き物の「けんこうかんさつ」です。
自分たちで作ったけんこうかんさつカードを使って行います。
えさをあげる役,カードに記録する役。
役割を決めてするのは初めてでしたが,グループで協力しながら進めることができました。

自由研究作品展 開催中!! 9月12日(木)・13日(金)

画像1
画像2
 

熱中症を予防しよう

画像1
画像2
身体計測の前に,『熱中症を予防するために大切なこと』を話しました。
一度涼しくなったかと思えば,また真夏のような暑さに戻ってしまい,油断できない状況です。
学校として安全管理には十分気を付けながら,活動を進めていますが,子どもたち自身も熱中症予防の正しい知識を理解して,自分でできることは自分から気を付けてほしいなと思います。

1年 ランチルーム給食

画像1画像2
吉村先生による食の学習の後,ランチルームで給食を食べました。
よくかんで食べることのよさを実感するために,少し早めに準備をして,食べる時間をたくさんとりました。
きんぴらを食べると,ゴマがぷちぷちする音が。
ごはんをよくかんで食べていると,だんだん甘い味が。
にんじんの味も,よく分かります。
たっぷり時間があったので,食べることを楽しむ時間もたくさんとることができました。

1年 生き物の飼い方

画像1画像2
図書室や教室にある本や図鑑で,教室にいる生き物の飼い方を調べました。
分かったことをグループで確認するなかで,えさのあげ方,飼育するケースの注意点,水温など,気を付けるべきポイントがたくさん見つかりました。
グループの友達と話し合いながら,協力して活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp