京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:73
総数:254008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 図工 ふんわりふわふわ 風にのったよ!

画像1画像2画像3
 ビニール袋で作ったものを送風機の風を使いって飛ばしたり,浮かべたりしました。まるで生きているみたいにふわふわ動くもの,天井近くまで風に乗って上がるもの,飾りがひらひら動くもの,と様々な動きを楽しみました。

3年 図工 ふんわりふわふわ

画像1画像2画像3
 ビニール袋を使って,風にのって浮き上がったり,降りてきたりと楽しい動きをするものを作りました。「ひらひら細い紙を貼るとおもしろいかな。」「キラキラの折り紙を使うといいかな。」「ビニールテープで足みたいなものを作るとおもしろそう。」などと話しながら楽しく制作をしました。無地のビニール袋が様々な物に変身していきました。

楽しかったね 和太鼓学習

画像1
 今年は去年と曲の感じが全然違うけれど,なんだか楽しそう!

今年は どんな曲かな?

画像1
 「今年の和太鼓は“サンバ”のリズムです。」「え〜〜〜!」
「ちょっと体を動かしてみましょう。」
サンバチックに体を動かすと楽しそうに「ノリノリ」で動いていました。
打つ時も,笑顔で打ってね。

待ちに待った和太鼓の練習!

画像1
 3組のみんなが楽しみに待っていた和太鼓の学習が始まりました。
連休明けは「うきうき気分」だったようです。

3年 Hello!マヤ先生

画像1画像2画像3
 ALTのマヤ先生との初めての学習をしました。外国語活動はこれまでにしてきていましたが,マヤ先生が来てくださったのはこの日が初めてでした。初めて聞く英語でのお話にとまどいながらも,マヤ先生の話を一生懸命聞き取ろうとしていました。また,マヤ先生は自己紹介をする3年生一人ひとりに握手をし,「Good!」「Great!」などと声をかけてくださいました。とても嬉しそうな3年生の子どもたちでした。

3年 6年生,よろしくね!

画像1画像2画像3
 10連休に入る前,6年生と出会いの会をしました。6年生が教室に迎えにきてくれました。何があるんだろうとわくわくしながら6年生と一緒に体育館に向かいました。体育館では自己紹介やじゃんけん列車,手つなぎおに,クイズと盛りだくさんのことをして3年生を楽しませてくれました。これから1年間ペアグループを中心にいろいろな活動をしていきます。3年生は,6年生にお世話をしてもらうのではなく,来年ペア学年の上になることを見据えて,6年生からたくさんのことを学ぶことを目標にしています。6年生,1年間どうぞよろしくね!

【給食室から】ごはんと仲良し

画像1
画像2
【5/7(火)今日の給食】
○麦ごはん
○さんまのかわり煮
○だいこん葉のいためもの
○すまし汁
○牛乳

「骨を上手に取れるかな」
西村先生とともに1年生のみんなで骨の取り方を確認しました。
背中におはしをちょんちょんちょん。パカっときれいに骨を外していきます。
「奥歯を使えば骨もおいしく食べられるよ」と西村先生。
「本当だ!おいしい!」という声があり,食べてみようとする友達もたくさん出てきました。

「どのおかずもごはんと仲良しだ!」とおいしそうに給食を食べる1年生。
明日の給食も楽しみですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

ペアスポーツテストの準備

画像1画像2
10連休明けに,ペアスポーツテストがあります。
放課後,教職員で準備をしました。

子どもたちの気持ちになって,ソフトボール投げに挑戦する先生たち・・・。

最高記録は,65mでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
8/31 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp