京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up1
昨日:87
総数:171921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「ふれあいタウン」にお越しくださいました皆さま,ありがとうございました。1月30日(木)8時35分から「ふれあいタウンミーティング」を行います。

1年 世界の民話

画像1
国語の時間に読んでいる「おおきなかぶ」は,ロシアのお話です。
図書館にはきっと世界のお話がたくさんあるね,ということで,図書館に世界のお話を探しに行きました。
みんながよく知っている「3びきのこぶた」が,イギリスのお話であることや,その他にも韓国のお話など,たくさんの本が見つかりました。

1年 さば

画像1
スチームコンベクションオーブンを使った「さばのつけやき」が給食でいただきました。
さばをしょうゆやしょうがにつけて,香ばしく焼いたメニューです。
魚のメニューは苦手な人が多いのですが,さばの皮もぱくぱくっと食べている姿や,上手に身をほぐして食べている姿がたくさん見られました。

1年 ペアペアタイム

画像1画像2画像3
1時間目に,ペアペアタイムがありました。
体育館での全体の報告会が終わった後,1年生の教室に5年生が来てくれて,ペア学年同士の話し合いの進行もしてくれました。
ペア学年の5年生と一緒に,これまでペア学年で活動したことをふり返り,今後,どんなことをしていきたいかについて話し合いました。
話し合いが終わった後は,じゃんけん大会をして楽しみました。
今日のために計画を立てて準備を進めてくれた5年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう。

1年 なつだとびだそう(セミの抜け殻)

画像1
生き物さがしの探検の中で,セミの抜け殻探しに夢中になっている人もたくさんいました。
土の中から出てきて,セミは大人の身長くらいの高さまで登ってきて羽化するのですね。
木の葉の裏にかくれている抜け殻を見つけるのが,何と上手なことでしょう。
ぜんぶで数十個の抜け殻が見つかりました。まだまだ見つけたい!と子どもたちは意気込んでいます。

1年 なつだとびだそう(校舎の裏)

画像1画像2
普段は行くことができない,校舎の裏や体育館の裏にも行ってみました。
木の影で休んでいるアオスジアゲハが飛び立ったり,木の上にアゲハチョウが飛んでいるのを見つけたりしました。
黄色くなりかけているキンカンの実や,まだまだ青い梅・柿の実も見つかりました。

1年 なつだとびだそう(弘道の森)

画像1画像2
生活科「なつだとびだそう」の学習で,「なつ」の大好きをいっぱい見つけるために,校庭の生き物を探しに出かけました。

弘道の森では,セミの抜け殻や,地面をかけまわるアリ,落ち葉の下にかくれているダンゴムシなどを見つける子どもたち。ヤスデを見つけて,これはなんだろう?ムカデかな?と相談している子どもたち。
生き物が大好きな人が多い1年生です。

1年 アサガオのなぞ

画像1画像2
これまでにアサガオを観察していて,子どもたちが疑問に思っていたことがありました。
「つぼみは,次の日にはどうなるのだろう」
「どうして朝に咲いて,お昼にはしぼんでしまうのだろう」
「花が咲いた後にできる,まるいものは何だろう」

学級で話し合うなかで,分かったこともありましたが,まだまだ分からないこともあります。
本で調べたり,詳しい先生に教えてもらおうということになりました。
大人の人でも知らないような「なぞ」を,1年生の力で解決できたらすごいなと思います。

1年 砂遊び その2

画像1画像2
「すなやつちとなかよし」の最後の方には,水路を作って水を流したり,泥だんごを作ったりして遊びました。

何度も水を流しているうちに,前半の時間に作った大きな川と,お山の中につくったトンネルがつながって,最後は砂場が海のようになっていました。

1年 せいくらべ

画像1
3連休の間に,ヒマワリがさらに大きくなりました。
背比べをしながら,育っていく様子を楽しみにしている子どもたちです。
夏休みまでに,花はさくのでしょうか。

1年 すなやつちとなかよし

画像1画像2
図工の時間に,造形砂場で砂遊びをしました。
まずは,スコップで土をやわらかくして,カップで形をつくったり,お山を作ったり…。さらにはトンネルも作ったりして遊びました。
幼稚園や保育園で「やったことがある!」と,自信満々で遊ぶ子ども達でした。
グループの友達と声を掛け合いながら,なかよく協力して活動する姿がたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
8/31 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp