京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up10
昨日:57
総数:172950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度最後の参観・懇談会があります。 2月19日(水)… 低学年・4組 , 21日(金)… 高学年  皆様のご参加をお待ちしています。

難聴学級 選書会 4 こんな本を買ったよ

画像1画像2
 学校に戻ってから,それぞれが買った本を紹介し合いました。
・こんなところが気に入って
・ここがおもしろそう
・ぼくに合ったお話だから
みんなで納得しながら聞きました。
「うまいこと選ぶね。」

難聴学級 選書会  いよいよ 買物 「どきどきタイム!」

画像1画像2画像3
いよいよレジで自分で本を買います。
「この本を買います。図書カードでお願いします。」
(うまく言えるかな・・・。)
人に分かる声の大きさや発音で買い物をします。
レジの方の声も聞き取ります。
レシートも受け取って先生に渡します。
お礼を言って買い物終了!

コミュニケーションをしっかりとることも大切な自立活動です。
本を買うことを通して社会とのつながりを勉強し,自信を深めていきます。

難聴学級 選書会 2

画像1画像2
「このコーナーはおもしろい本がいっぱいあるなあ。」「うん。」
「どれがいいかなあ。迷うなあ。」

題名や表紙の絵も,本を選ぶ際のひとつの目安です。
読みたい本がいっぱいで,なかなか決まらないですね。
嬉しい悩みですが・・・。

難聴学級 選書会

画像1画像2画像3
難聴学級では,毎年夏になると,近くの書店に選書会に行っています。
「読書に親しむ」「言葉の力をつける」ために,自分で本を選び,レジに行って本を購入しています。

「どの本にしようかな。」「これもいいね。」「予算内かなあ。」
いろいろ考えて好きな本を選んでいます。

もうすぐ なつまつり

画像1
なつまつりの和太鼓演奏発表に向けて,みんなでがんばって練習をしています。
はじめのことばを分担し,覚えて言う練習もしています。
「みんなに楽しく聞いてもらいたい。」「ぼくらも楽しもうね。」という思いが発表する声にあふれています。
サンバのリズムにのれてはきたけれど、顔はまだ「ま・じ・め」なんです。
当日ははじけてね。

チャレンジ学習1日目

画像1
夏休みが始まりました。
今日から3日間,チャレンジ学習,めだか教室,夏季水泳学習があります。

チャレンジ学習では,今までの学習を振り返るためにプリント学習を行いました。
「これ,どうするんやったっけ?」
「あー,そうそう,こんな問題あったなあ。」
「前より簡単にできるようになってる。」
と学習したことを確かめていました。

明日から夏休み 〜目標と計画で有言実行!!〜

画像1
画像2
おはようございます。今日は1学期終了の日です。梅雨のため運動場で遊べない日が続きましたが,ようやく太陽の光がまぶしい季節がやってきました。明日から夏休みです。

【チャンス・チャレンジ・クリエイト】
 夏休みもチャンス・チャレンジ・クリエイトです。さて,夏休みは何日間か知っていますか?33日間です。長いですね。その分チャンスはたくさんあります。この長い夏休みにしかできないことに挑戦しましょう。
 例えば,『自由研究』
普段は余裕がなくてじっくり考えられないことを考えるチャンスです。実験やモノづくりに失敗してもやり直す時間は十分あります。うまくいかないときこそチャンスです。少しやり方を変えてもう一度やってみましょう。あきらめずに,できるまでチャレンジしましょう。自由研究以外にも,雄大な自然に触れるとか本の世界に浸るとか,普段は出会えない「人・もの・こと」に出会って,自分の世界を広げましょう。
 やると決めたら,必ずやり遂げましょう。『やれば できる!!きみならできる!!』『やればできる!!自分なら できる!!』と自分に言い聞かせましょう。
では次に,そのために大事なことを話します。  

【目標と計画で有言実行】
さて,みなさんは,4月に校長先生が話したことを覚えていますか?
新たな気持ちで自分の目標を決めて,あきらめずに頑張ろうということを伝えました。そこで,自分の目標を思い出してみてください。一つでもいいから,自分の目標を達成できた人?
 目標というのは,本気で頑張らなければ達成できません。また,達成できなければ.自分自身を大きく成長させてくれません。今,目標が達成できていない人,よく聞いてください。大丈夫です,まだ間に合います。
 なぜならば,明日から夏休みです。そこで,目標達成のための3つの秘訣を教えます。
1 決める…夏休みの目標をじっくり考て決めましょう。
2 詳しく計画…具体的に,『何を・いつ・どこで・どれだけ』やる?
        この計画が詳しい程,本気のやる気の証拠です。
3 書く・話す…紙に書いて張り出す,身近な人に話す。
        そうすれば,周りの人が応援してくれます。
        そして,自分自身を励ますことになります。

 ※ お家の方へ
    子たちの目標と計画を応援してあげてください。
    よろしくお願いします。

☆ふれあいタウン☆実行委員会

画像1
ふれあいタウンの実行員会が発足しました。
7月28日(日)の,九条弘道なつまつりのオープニングのなかで,ふれあいタウンをPRさせていただくことになり,その打ち合わせをしているところです。

1年 おてつだい

画像1
1年生にとって,はじめての終業式が終わりました。
教室に戻ってから,校長先生からどんなお話が出てきたかをみんなで思い出しました。
チャンス・チャレンジ・クリエイトの他に,
あいさつや,自分の命は自分で守ること,
細かい計画を立てて夏休みを過ごすこと,
がんばろることをまずは,決める・そして書くなど,たくさんのお話がありました。

その後,夏休みの生活リズム表をみながら,夏休みの過ごし方について話し合いました。
学習・生活リズムの他に,お家でお手伝いをがんばることも大切です。
お皿を並べたり,洗ったり,掃除をしたりと,いろいろな仕事を家でもしている人が多いようです。お家で役割があって,責任をもって取り組むことも,自立に向けて大切なことですね。

1年 お別れ会

画像1画像2
6月から一緒だった,聴講生のお友達と今日でお別れです。
そこで,みんなでお手紙を書いてプレゼントしました。
記念にみんなで写真を撮ったり,運動場で一緒にボール遊びをしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
8/31 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp